2018年11月24日土曜日

お気に入りの大好きな煮干しラーメンの勝田台「中華ソバ篤々」で、今日は限定の「裏ニボ」


週末に家に帰ってきた三男が
「篤々行こうよ」
と言います。
地元勝田台の人気煮干しラーメン店中華ソバ 篤々のこと。
もちろん私も二つ返事。
篤々のツイートをチェックすれば、今日は限定メニューの裏ニボの出来が良いとの店主の話。
しかも煮詰めたので数量がいつもよりも少ないそうですから、開店狙いで行かなくてはなりません。


11時の開店に遅れること30分。
店頭の名前を書く順番表は13番目。


これは厳しいかな、と思いましたが、まだ売り切れていませんでした。
今日の裏ニボは茨城産の背黒イワシと牛深産のサンマ。
天草の牛深とは珍しいです。


もちろん煮玉子トッピングで。
食券を奥さんに渡しながら、麺変を頼みます。
レギュラーは菅野製麺所の細麺なのですが、数量限定の平打ち麺にしてもらいます。
先日、少し値上げをするかも、との話がありましたが、これまでが安かったのと、このクオリティですから、納得です。


今日のBGMの懐かしい松田聖子のベストヒットを聞きながら待つことしばし。
お待ちかねの裏ニボが到着しました。


濃厚な煮干しスープは、定番のそれとは異なる黒に近い茶褐色。
トッピングであしらわれたレアチャーシューのピンク色と、赤タマネギ、貝割れの彩りが鮮やかです。


まずはスープをひと口。
「あー、旨い」
と思わず天を仰ぎます。
濃厚で深みがありながら、煮干し特有のえぐみが無いすっきりとしたスープ。
店主が、今日は出来がいいと自慢するだけのことはあります。


麺変した平打ち麺は、この濃厚なスープをうまく絡めっとってくれます。


好物の煮玉子に箸入れ。


絶妙な半熟加減です。


一気に完食、もちろんスープも完飲です


毎度毎度旨い納得のラーメン。
ごちそうさまでした!




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2018年11月23日金曜日

ブラックフライデーは朝イチで三井木更津アウトレット。ランチはフードコートの「金子半之助」で上天丼

いつの頃からかブラックフライデーのセールが定着したようです。
そして私も妻もその波に乗っかって今日は三井木更津アウトレットまで朝イチで出かけました。
自宅と同じ千葉県内とはいえ、さすがに木更津は旅行気分。
モール近くの駐車場を確保する事と、アーリーランチのために早く家を出ました。
まるで先日のディズニーランドのようです。
いつもは10時開店なのですが、今日は9時半だったらしく、木更津に着いたら既にアウトレットはオープンしていました。
幸い駐車場は良いボジションを確保し、さっそくモールへ。
ウロウロし始めた途端に
「ただいまレストランが開店いたしました」
という館内アナウンス。
まだ大丈夫だろうと11時前にフードコートに行くと、既に満席。
慌てて席を確保します。


人気のつけ麺松戸富田と天丼の金子半之助の両巨頭には長蛇の列。
ブラックフライデーを甘く見ていました。
妻と三男は金子半之助だと言います。
私は松戸富田に後ろ髪を引かれながらも、皆に合わせることにしました。
違う人気店のものを食べると、食事の時間がズレるからです。


ここの金子半之助はほぼ二年ぶり。
息子がお会計の行列に並んでくれましたが、注文するまでなんと35分。


天丼が出来上がって呼ばれるまて更に30分。
ほとんどディズニーランド状態で、これなら日本橋で食べる方が早いかも、と思ってしまいます。


今日の注文は上天丼
名物の巨大穴子は多すぎるので、穴子の代わりにキスがのった上天丼にしました。


カウンターでお新香を小皿に取り、テーブル席へ。


息子は巨大穴子天がのった江戸前天丼


キスの他には海老、いかと小柱のかき揚げ、卵、海苔、ししとうがのっています。


まずはキスから。
やっぱりキスは天ぷらの種としては海老と肩を並べる味。


息子が分けてくれた穴子も食べてから、大好物の玉子天に着手します。


箸を入れて黄身を流出させて、いつもの「トロリンちょ」。


天丼の種の王者、海老天と、ツユをたっぷり吸い込んだご飯と一緒にかき込めば、幸せマックスです。


終盤は腹パン。
天丼は美味しいですが、胃にもたれます。





関連ランキング:天丼・天重 | 袖ケ浦駅

2018年11月22日木曜日

連休前のひとり酒は大好きなお店でもつ焼きとシャリキン。御徒町「やきとん ま~ちゃん」

今日のひとり酒は御徒町のやきとん ま~ちゃん
人気の行列店だけに、並ぶのは覚悟でしたが、ひとりだった事もあって、すんなり入店。
ちょっと拍子抜けですが、嬉しい。


まずはシャリキンホッピーで。
身体中に染み渡る旨さ。


とりあえずもつ煮込みの玉子入りを頼みます。
この店では「ニコタマ」と呼びます。
濃厚な味噌味に豆腐も入って、実に美味。


焼き物は、黒板に書いてある稀少部位からネギチレ串のど串を頼みます。


もっちりしたチレと、コリコリしたのどの食感のコントラストが楽しい。


焼き物はハツかしら追加します。
この店は一本ずつ頼めるので、ひとり酒にはピッタリです。


ドリンクは特製ハイボールにチェンジ。
いわゆる下町ハイボールです。氷が入っていないので、薄くならないのが嬉しい。


アルコールはシャリキン炭酸を頼んで、シャリキン酎ハイにします。


もう少し食べたくてかしらあぶらおっぱいシロタレをよく焼きで注目。


脂ののったかしらあぶら、脂肪で柔らかいおっぱい、プリプリのシロタレはよく焼きで焦げ目とのコントラストがナイス。


ゆったりと二時間、マイペースでひとり酒。
考えてみたら野菜ゼロでした。
帰りにコンビニで野菜ジュースを買って飲みました。