2018年11月24日土曜日

お気に入りの大好きな煮干しラーメンの勝田台「中華ソバ篤々」で、今日は限定の「裏ニボ」


週末に家に帰ってきた三男が
「篤々行こうよ」
と言います。
地元勝田台の人気煮干しラーメン店中華ソバ 篤々のこと。
もちろん私も二つ返事。
篤々のツイートをチェックすれば、今日は限定メニューの裏ニボの出来が良いとの店主の話。
しかも煮詰めたので数量がいつもよりも少ないそうですから、開店狙いで行かなくてはなりません。


11時の開店に遅れること30分。
店頭の名前を書く順番表は13番目。


これは厳しいかな、と思いましたが、まだ売り切れていませんでした。
今日の裏ニボは茨城産の背黒イワシと牛深産のサンマ。
天草の牛深とは珍しいです。


もちろん煮玉子トッピングで。
食券を奥さんに渡しながら、麺変を頼みます。
レギュラーは菅野製麺所の細麺なのですが、数量限定の平打ち麺にしてもらいます。
先日、少し値上げをするかも、との話がありましたが、これまでが安かったのと、このクオリティですから、納得です。


今日のBGMの懐かしい松田聖子のベストヒットを聞きながら待つことしばし。
お待ちかねの裏ニボが到着しました。


濃厚な煮干しスープは、定番のそれとは異なる黒に近い茶褐色。
トッピングであしらわれたレアチャーシューのピンク色と、赤タマネギ、貝割れの彩りが鮮やかです。


まずはスープをひと口。
「あー、旨い」
と思わず天を仰ぎます。
濃厚で深みがありながら、煮干し特有のえぐみが無いすっきりとしたスープ。
店主が、今日は出来がいいと自慢するだけのことはあります。


麺変した平打ち麺は、この濃厚なスープをうまく絡めっとってくれます。


好物の煮玉子に箸入れ。


絶妙な半熟加減です。


一気に完食、もちろんスープも完飲です


毎度毎度旨い納得のラーメン。
ごちそうさまでした!




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: