2018年11月26日月曜日

南インド料理「ナンディニ虎ノ門店」の月木限定ビリヤニ全18種。その⑩「ネルールチキンビリヤニ」


今日は月曜日。
お気に入りのナンディニ 虎ノ門店の週に二回のビリヤニの日です。
先日のイタリア旅行を挟んでほぼ三週間ぶりの訪問。
お気に入りのお店ですが、少し間が開きました。


今日のビリヤニはネルールチキンビリヤニ
ネルールとはインドのアーンドラ・プラデーシュ州、ネルール県の都市の名前。
ご当地のビリヤニということでしょう。


12時15分前に満を持してのアーリー・チェックイン。
いつものチーフがいませんが、別の男性スタッフにビリヤニと注文します。
たちまち満席になりました。
ホール係も混乱しているようです。
いつもなら比較的すぐに出てくるビリヤニですが、私より後に来た人の料理が続々と出てくるのに、一向に出てくる気配がありません。
心配になって聞いてみると、やはりオーダーが通っていなかったようです。
もう時計は12時を回っていて、アーリーチェックインの意味はなし。。。


それから5分ほどしてネルールチキンビリヤニが出てきました。
オーダーが通っていなかったから、そのお詫びに、というわけではないでしょうが、いつにも増してとてつもないライスの量です。


まずはひと口。
今日のビリヤニは比較的淡白な味付け。


ご飯をかきわけると、骨付きのチキンもも肉がまるごと入っています。


「ルーぽったん」の被害を避けるため、ルーをかける前に解体するのが無難、と慎重に切り分けます。


無事に解体が終わったところで、本日のカレー、チキンマサラをかけ回します。


いつもはデザートが置いてあるポジションにはレモングラスとハーブのスープが置いてありました。


ビリヤニにライタ もかけて、好みの味を作りながら食べ進みます。


しかし、ライスが多すぎて一向に減りません。


多ければ残せばいいのですが、それも出来ない貧乏性。


結果、いつも通り腹パンのランチとなりました。


なかなか出てこなくてイライラしたわりに、最後は食べきれないほどのビリヤニに満足。
晩ご飯は抜いたほうが良さそうです。




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: