来週が誕生日の妻の誕生日会を、三連休の初日の土曜日のランチでお祝いすることにしました。
妻の希望で博品館ビルの5階にある「銀座 桃花源」を予約しました。
今回は夫婦水入らずで、ちょっと贅沢に5,500円の「桃花源極みコース」を食べることにします。
しかし、その後妻が三男を誘い、三男が次男を誘って、結局4人となりました。
11時半の開店と同時の予約にしたのですが、すでに満席となりそうな行列が出来ています。
次男の参加は今日開店前に突然決まったので、テーブルは3名のセット。
お店の方が急いでもう1名分をテーブルセットしてくれます。
今日のコースのメニューがテーブルに置かれています。
テンションが上がる演出です。
ハンドルキーパーは息子たちに任せて、妻と私は瓶ビールで乾杯。
もうお互いにおめでたくもない年ですが、とはいえ「おめでとう!」
続いては奶油魷片(イカのミルク炒め)。
貝殻をイメージした器に盛り付けられて出て来ました。
ミルク炒め、と言いますが、生クリームでしょうか。
ソースは濃厚で仄かな甘みを感じます。
プリプリのイカと、キュウリやコーンのシャキッとした食感のコントラストが面白い。
順番はリバースですが、生ビールを頼みます。
昼間から飲む酒は、やはり美味しい。
蟹肉魚翅(カニ肉入りフカヒレの煮込み)。
レンゲで掬って頂きます。
かなりの量のフカヒレとカニ肉が入ってます。
味も濃厚で、贅沢の極みです。
続いては蒸点三様(蒸し点心三種)。
蒸籠には小籠包、海老蒸し餃子、焼売が入っています。
小籠包はレンゲの上で皮に穴を開け、中のスープをタレと少し混ぜて頂きます。
やはりここの料理はどれも美味しい。
お酒は久しぶりに桂花陳酒にしてみます。
お店の人の勧めに応じてソーダ割りで。
お店の人の勧めに応じてソーダ割りで。
海老蒸し餃子はプリプリ。
焼売はジャンボサイズでミッシリ肉厚です。
メイン料理は魚香里背(豚フィレ肉の特製ソース)。
大きくカットされた豚フィレ肉が二枚。
程よい酸辣の味付けです。
最後は締めのご飯。
搾菜と一緒に出て来ます。
ご飯のおかずは、当店の名物料理。
陳麻婆豆腐(名物四川麻婆豆腐)です。
たっぷり花山椒がかかって、麻辣の痺れ具合が楽しめます。
もちろん私はいつでもどこでもオン・ザ・ライス。
妻のプレートにはHappy Birthdayの文字が書かれ、中国の縁起物「桃饅頭」がのっています。
お店にあらかじめお願いしておいたサプライズ。
これで誕生日会らしくなりました。
妻はここの杏仁豆腐が好きなのですが、今日のコースにはこちらのデザートが付いてきます。
この後も、妻のお楽しみのデパ地下巡り。
今日は日本橋三越に向かいます。