2020年3月12日木曜日

お気に入りの人気行列店にすんなり入れる事を喜んでいいものか。「ナンディニ 虎ノ門店」の貯まったポイントでベジミールス


9時前の銀座線に座って虎ノ門のオフィスに通勤、というまるで休日出勤のような状態が続いています。
今日のランチは、リモート会議がお昼に食い込んだので、レイトランチ。
足を向けたのはお気に入りの南インド料理ナンディニ 虎ノ門店
13時だと、いつもならまだ行列がある人気店ですが、今日はその行列もありません。


木曜日はビリヤニの日。
ですが、今日は違うものを狙って来ました。


テーブルに案内されますが、店内は閑散としています。
都心の就業人口は、間違いなく劇的に減っています。


今日の狙いは、ミールス
ベジとノンベジが選べますが、ベジをチョイス。


実は貯まったポイントカードで、ランチのミールスが無料になるのです。
ポイントカードは既に二枚目も進行中。


しばらくして出て来たベジミールス
久しぶりのご対面です。


バスマティライスにプーリとパパドがのっています。


ポリヤルには、オクラが入っているのが、良い感じ。


サンバルは三種類。


ラッサム。


ヨーグルト。


ピクルス。


デザートも、全てがワンプレートに。


パパドは細かく割ってバスマティライスの上に振りかけるように散らします。
もちろん、携帯している除菌ウェットティッシュで手を拭いてから。
大好きな南インド料理を食べるのに、こんなに気を遣わなければならないこのご時世がいつまで続くのかと思うと、ストレスも溜まる一方です。


パパドの上にサンバルやラッサムを好みでかけて、頂きます。


プーリはサンバルにディップして。
これも、また旨し。


ヨーグルトも投入します。
プレートの上は、私だけの南インドの小宇宙。


好みで混ぜ合わせて食べれば、至福の時。
スパイスでウイルスも撃退できるのでは、と根拠レスな確信。


最後に全てをかけて、一気にスイープ。


完食後、デザートに手を付けます。


そこへチャイが出てきました。
嬉しいサービスです。


お気に入りのお店にすんなり入れることを素直に喜べない、今の社会情勢です。
部下たちは、皆、在宅勤務ですが、責任者の私は出勤。
しかし、リモートワークを取り入れてみてわかりましたが、実は会社に来なくても、大体の仕事はITインフラがあれば出来る、ということです。
もちろん業種業態によって、違いはありますが。




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★★ 4.0

2020年3月9日月曜日

遅い晩ご飯は コロナどこ吹く風の酔客に交じってラーメンを啜る。「舎鈴 八重洲店」で味玉中華そば


今日は遅くなりました。
晩ご飯は八重洲で。
22時を過ぎると開いている店も限られてきます。
八重洲の飲食店街は、いつもよりは人通りが少ないとは言え、呂律の回らない大声で会話する酔っ払いも、客引きのお兄さん、お姉さんも活動中。
しかし、カラオケ店のロビーに、空室待ちのサラリーマンやOLがたむろしていたのは驚きました。
みんな在宅勤務に疲れて、ストレス発散したいのかもしれませんが、このご時世です。
コロナウイルスの感染リスクを感じていないのでしょうか。
牛丼も冴えないかな、と六厘舎系「舎鈴」でラーメンを食べることにしました。


入口の券売機で食券を購入。
「復活」と書かれた担々麺も気になりましたが、今日は優しい味を身体が欲しているので、中華そばにしました。


もちろん味玉トッピングは欠かせません。


券売機の前に置いてある紙エプロンは、おっちょこちょいの私には必須アイテム。
水を飲みながら待っていると、後ろのコの字カウンターでは、コロナなどどこ吹く風で、大声で顔を近づけ合って楽しそうに会話する中年サラリーマンたち。
中年、と言っても私よりは若いでしょうが、ここにもリスクマネジメントのできていない懲りない面々がいます。


しばらく待って出て来た味玉中華そば


なんだか懐かしいビジュアルと、醤油の香りのスープに癒されます。


卓上の胡椒をたっぷりと振って、準備は整いました。



厚切りのチャーシューが二枚。


シナチク。


味玉。


海苔。
いずれも定番にして必要十分。


まずはスープをひと口。
醤油と鶏のスープは、クリアな味わい。
膜を張った油がアクセント。


麺は、細麺と中太の間くらいでしょうか。
緩やかなウェーブが、スープと程よく絡まります。


チャーシューは厚切りのせいか、ちょっと固いくらい。


ふと胸元を見ると、紙エプロンにしっかりとスープが飛んでいました。
セルフ飛沫感染です。


味玉に着手。


半熟好みの私には、ちょっと固めなのが残念。


一玉が大きめのような気がしましたが、ダイエットによって満腹中枢が正常化したせいでしょうか。
スープも美味しかったのですが、飲み干しはいけません。


そろそろ高速バスの発車時間も近づいてきました。
明日は遅めの時差出勤を試してみます。




関連ランキング:ラーメン | 東京駅日本橋駅京橋駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5