2024年2月2日金曜日

【また来てしまった新橋ナンバーワンB級グルメ。駅前ビル1号館地下「三芳八」の月初二日間限定メニュー「納豆焼きちゃんぽん」の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」】

 
【また来てしまった新橋ナンバーワンB級グルメ。駅前ビル1号館地下「三芳八」の月初二日間限定メニュー「納豆焼きちゃんぽん」の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」】
あっという間に一年の12分の1が終わってしまいました。
昨日社食で同僚たちとちゃんぽんを食べている時に、急にある事を思い出しました。
「あ、今日1日だよね。ということは今日、明日は三芳八の焼きちゃんぽんの日だね」

そうです。
新橋駅前ビル1号館の人気店「三芳八」のランチといえばちゃんぽん皿うどんですが、実は隠されたオリジナル人気メニュー「焼きちゃんぽん」が相当旨いのです。

「明日、三芳八行く?」
と同意を求めるふりをして自分の希望を伝えると、同僚たちも二つ返事。
やはり焼きちゃんぽんは気になる存在なのです。

混雑を避けて12時前に着いたのに、もう大変な行列です。
気になる焼きちゃんぽんが今日販売していることを店員さんに確認し、一同安堵します。


10分ほど待って入店です。
かなり狭いテーブルに4人が座ります。


着席してから10分弱。
お待ちかねの焼きちゃんぽんが到着です。


私が頼んだのは納豆焼きちゃんぽん
B級グルメの多い新橋でも、東の横綱と私が目する料理です。
やはり私が西の横綱と位置付ける西口通りのらぁめんほりうち」納豆ざるラーメンもなかなかのB級グルメですが、納豆を除けば、ざるラーメンは他にもあります。
しかし納豆焼きちゃんぽんから納豆を取っても、なお残る焼きちゃんぽん自体が、存在しない料理なので、こちらに軍配が上がるというのが行司の私の裁き。


4人全員焼きちゃんぽん。
うち3人は納豆焼きちゃんぽんです。


ひと月ぶりのご対面。
さほど間隔が開いているわけでもないのに、なぜか懐かしく、愛おしいとさえ感じます。
特に錦糸卵にはテンションがアップ。
B級グルメにして、たまご好きの私ならではの偏愛です。


若女将のアイデアと思われるハート形の長崎蒲鉾が可愛すぎます。


まずは麺からいただきます。
山盛りの具在の下に箸を入れ、引き上げます。
具材の重量に逆らって引き上げるのには、重機が必要なほど。


焼きちゃんぽんにだけ許される錦糸卵も山盛りで嬉しい。


納豆にも着手します。
納豆は混ぜてこそ旨みが出ますので、しっかりと攪拌しますが、麺も具も多いので、これがなかなか至難の業。


極太ちゃんぽん麵と絡めて食べ進みます。


焼きちゃんぽんと言いながらも、濃厚ちゃんぽんスープで炒めているので、それなりに汁があります。


急に腹パンになってきました。
まだ半分しか食べていません。
そして、その半分でも他店の一人前はあったはずです。


食べ進むうちにハート蒲鉾が出てきました。
私が納豆を攪拌した時に遭難したのでしょう。
無事にレスキューできて、安堵します。


終盤は、納豆をレスキューします。
どうしても納豆が自らの粘りで滑り落ちてしまい、沈殿してしまうのです。


結局、納豆をレスキューするために汁を全部飲むことにしました。
テレ東の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」のようです。


完全に腹パンですが、美味しくてコスパも最高。
ここでちゃんぽんを食べた日の晩ご飯は不要です。
実に満足度の高いランチで、新橋の老若男女が集うのも納得です。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

三芳八居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2024年2月1日木曜日

【森下~錦糸町 駅から遠い店を歩いてはしご酒② アットホームな地域密着店「もつ焼 大喜」でもつ焼きと下町ハイボール】

 

森下の「みたかや酒場」でエンジンを暖めた私は、ぶらぶらと歩いて菊川へ。
ジャンボもつ焼きとB級おつまみが食べられる「太平」に向かいますが、なんと定休日。
そういえば、週三回くらい定休日があったのをすっかり忘れていました。
2019年以来5年ぶりのジャンボもつ焼きとの再会はならず。
しかし、完全にもつ焼きの口になっている私は、Googleマップを開いてブックマークを検索。
錦糸町駅と両国駅の間にある「もつ焼 大喜(たいき)」を思い出しました。
寒風の中、みたかや酒場から歩くこと20分、京葉道路沿いにある店にたどり着きました。
早足で歩いたので、身体はポカポカです。


5年ぶりに扉を開けて中に入ると、相変わらずご近所のご常連や、地元のサラリーマンで賑わっています。
私はカウンター席に座って、メニューを眺めながら、忙しそうにしているホール係のお姉さんの手が空くのを待ちます。


ようやく落ち着いたお姉さんに緑茶ハイをお願いします。


クイックに出てくる煮込みもお願いし、本日第二試合のプレイボール。
しっかりと味の染みた煮込みは、実に美味しい。


もつ焼きに展開する前に、一品挟むことにします。
たまご好きの私は、ネギ玉というのが気になって注文します。
カウンター越しに息子さんがフライパンで丁寧に焼き上げていく様が見えて、期待が高まります。
出てきたネギ玉はオムレツ風。


いつものように、箸入れの儀。
中はフワトロで絶妙の焼き加減。
シャキシャキとしたネギの食感とのコントラストが楽しい。


醤油ベースのタレに一味が振られていますが、辛いわけではありません。
酒が進む味。


アルコールは酎ハイにチェンジします。
こちらは、私の好きな下町ハイボールがデフォルト仕様。
淡い琥珀色がナイスです。


カシラハツで、シロタレで頼みます。
焼きを仕切るのはご主人。


カシラは柔らかく、ハツはプリプリ。
久しぶりですが、ここのもつ焼きは安くて美味しくて穴場。
私のように一人で来るお客さんも多く、単身サラリーマンの晩酌スポットになっている気もします。
そんな方が揃って頼むのがおまかせの串焼5本盛り650円
私の両隣の御仁も串焼5本盛りをつまんでいます。


2,040円のお会計を済ませて店を出ると、入口にQRコード払いのステッカーが貼ってあるのに今頃気が付きました。
コロナ禍で対応したのでしょうか。
増えてしまった小銭を財布にしまい、錦糸町駅まで再び歩きます。


関連ランキング:ホルモン | 錦糸町駅菊川駅住吉駅

もつ焼 大喜ホルモン / 錦糸町駅菊川駅住吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

【森下~錦糸町 駅から遠い店を歩いてはしご酒① 「みたかや酒場」でマイペースのスタート】

 

コロナ禍を挟んで中断していた下町酒場巡りを今年から再開。
今日は比較的早く終わったので、森下の「みたかや酒場」を目指します。
森下駅から歩いて7、8分。
冷たい風が身に沁みます。


暖簾を潜って店内へ。
2018年1月以来6年ぶりですから、一見さんもいいところ。
身体は冷えていますが、やはり黒ホッピーでスタートです。


何をつまもうかと思案。
黒板から、とりあえず里芋煮を選びます。


里芋煮は濃いめの味が滲みて、酒が進みます。
昆布好きの私は、昆布が多いのが嬉しい。


もう一品、キノコホイル焼き
酒が冷たいので、つまみは熱いものを。
しばらく待って出てきたホイル焼きは、シメジ、エノキ、マイタケ、ベーコンが入って種類も豊富で、ボリュームも満点。
たっぷりの鰹節がアツアツきのこの上で踊っています。
キノコ好きの私には嬉しい料理で、我ながらナイスなチョイス。


ポン酢で、とご主人に勧められ、たっぷりとかけて頂きます。


ナカをお代わり。


今日は、この後ジャンボサイズのもつ焼きが食べられる店を訪れる予定なので、一軒目はこれくらいで。


一時間弱の暖機運転。
お会計を済ませ、入口脇のカウンターに座る名物女将に見送られて店を出ます。
外は一段と寒くなっていました。

関連ランキング:居酒屋 | 菊川駅森下駅清澄白河駅

みたかや酒場居酒屋 / 菊川駅森下駅清澄白河駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

2024年1月30日火曜日

【二日酔いの特効薬。新橋「ビーフン東」の五目汁ビーフンの汁を飲み干した】

 

昨夜は5年ぶりの大阪の友人との一献で、すっかり飲み過ぎました。
気分が昂じて、帰宅してからも飲んでしまい、寝不足と二日酔いで最悪のコンディションです。
そんな私の個人的事情に同僚たちを巻き込んで、新橋駅前ビル1号館のビーフン東へ。
仕事がお昼に食い込んだので遅いスタートのランチとなり、ほとんど待たずに入店できました。


この店が初めてのYさんには、N君とシェアしてバーツアン(粽)を半分食べることを勧め、私は五目汁ビーフン普通盛で頼みます。


あっという間に出てくるクイックサービスがありがたい。


たっぷりの野菜と豚肉や海老が入った五目ビーフンは、見た目も栄養のバランスもバッチリ。
これで850円は破格です。


まずはスープをひと口。
優しい中華スープは、ラーメンや蕎麦のそれとは違って、二日酔いでダメージを受けた胃にも優しく、身体に染み渡る滋味深い味。
私にとっては、二日酔いの薬膳料理のようなもの。


ビーフンはお米ですから、これも体が喜ぶ優しい麺。
ちょっと固めの茹で加減ですが、のど越しも良く、スルスルと食べられます。


食べ進むうちに、次第に身体が覚醒し、二日酔いも寝不足も回復していくのを実感します。
850円では安すぎる薬効です。


もちろんスープも完飲。
いや、スープを飲みに来たといっても過言ではありません。
今日も、ビーフン東に救われました。


関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

ビーフン東台湾料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6