2024年1月30日火曜日

【二日酔いの特効薬。新橋「ビーフン東」の五目汁ビーフンの汁を飲み干した】

 

昨夜は5年ぶりの大阪の友人との一献で、すっかり飲み過ぎました。
気分が昂じて、帰宅してからも飲んでしまい、寝不足と二日酔いで最悪のコンディションです。
そんな私の個人的事情に同僚たちを巻き込んで、新橋駅前ビル1号館のビーフン東へ。
仕事がお昼に食い込んだので遅いスタートのランチとなり、ほとんど待たずに入店できました。


この店が初めてのYさんには、N君とシェアしてバーツアン(粽)を半分食べることを勧め、私は五目汁ビーフン普通盛で頼みます。


あっという間に出てくるクイックサービスがありがたい。


たっぷりの野菜と豚肉や海老が入った五目ビーフンは、見た目も栄養のバランスもバッチリ。
これで850円は破格です。


まずはスープをひと口。
優しい中華スープは、ラーメンや蕎麦のそれとは違って、二日酔いでダメージを受けた胃にも優しく、身体に染み渡る滋味深い味。
私にとっては、二日酔いの薬膳料理のようなもの。


ビーフンはお米ですから、これも体が喜ぶ優しい麺。
ちょっと固めの茹で加減ですが、のど越しも良く、スルスルと食べられます。


食べ進むうちに、次第に身体が覚醒し、二日酔いも寝不足も回復していくのを実感します。
850円では安すぎる薬効です。


もちろんスープも完飲。
いや、スープを飲みに来たといっても過言ではありません。
今日も、ビーフン東に救われました。


関連ランキング:台湾料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

ビーフン東台湾料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: