2019年12月13日金曜日

気の置けない仲間と新橋で忘年会② メンバー共通のお気に入り「ステーキてっぺい 新橋店」でニンニクの効いた料理をつまみにワインをがぶ飲みして轟沈


今日は忘年会真っ盛りとあって、新橋はどこも混んでいます。
二次会は、二軒ほど振られましたが、ようやく居場所を見つけました。
メンバー共通のお気に入りの「ステーキてっぺい 新橋店」です。


ちょうど入れ替わりのお客さんがいて、グッドタイミング。
もちろんここに来たら赤ワインのボトルです。


本日二度目の乾杯。


まずはマストアイテムのサラダ
ニンニクが効いたドレッシングが堪りません。


ブラックペッパーも振って。


甘海老フリット


牛ヒレ肉のカツレツ


超レアな揚げ加減。
ワインが進む味です。


ここでメインのステーキをオーダー。
まずはてっぺいステーキから。
鉄板で焼いたステーキは絶妙な焼き加減。
ひと口大にカットされて出て来るので、取り分けやすく、酒のつまみになるのです。


もちろん定番の四種類のソースを駆使して頂きます。


明日の朝、ニンニク臭いと妻から怒られることは間違いありません。


牡蠣バター
もちろんニンニクが効いています。


レアな牛たたき


ステーキは名物のハラミを追加。


二本目の赤ワインをグビグビ。
この辺りから記憶は曖昧です。


締めは定番のガーリックライス


スープもセットです。


珍しくデザートまで頂いて腹パン。


23時を回って、解散となりました。
私はもちろん終電でしたが、轟沈していたにも関わらず、無事乗り過ごさずに帰ることができました。




関連ランキング:ステーキ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

気の置けない仲間と新橋で忘年会① 「BIER REISE’98」の旨い生ビールでエンジンを暖める


今日は古い付き合いの気の置けない仲間と三人で忘年会。
K君のアイデアで「BIER REISE ’98」を集合場所にしました。
あいにく予約が満席だったそうですが、早めの時間なら席があるかもしれないと言われて18時半集合。


いつも飲み会では一番乗りの私ですが、今日はK君が席取りを兼ねて18時にはスタンバイ。
先を越されました。
まずは、マイスターが注ぐ旨い生ビールで乾杯。


グリーンアスパラが既にテーブルにありました。


名物のブラウンソースメンチカツ


こだわりハム屋の厚切りベーコン


テーブルの上は一気に賑やかに。


メンチカツはサクッと上がった肉厚のもの。
その名の通りブラウンソースが味の決め手。


もう一杯生ビールをもらいます。
実に美しい泡。


エンジンも暖まったところで、二軒目に向かいます。




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅


2019年12月8日日曜日

復活定番化した「創業ビーフカレー」が食べてみたくて「松屋 津田沼南口店」へ


所用で津田沼へ。
時間が無いのでランチはクイックに済ませなければいけません。
LINEの期間限定割引クーポンが使えるお店をチェックすると、松屋がありました。
そういえば、復活定番化した「創業ビーフカレー」が食べてみたかったところでした。
すぐに地図で検索して津田沼南口店が最寄りであると確認。
さっそく急行します。


入口で創業ビーフカレー生卵の食券を購入。
もちろん迅速に出てきます。


まずは生卵を投入。


スプーンで卵黄を潰して、マゼマゼ。


早速頂きます。


牛バラ肉をとろっとろになるまで煮込んだ「創業ビーフカレー」は、牛肉をたっぷり使用しており、食べ終わるまで牛肉の旨味が味わえる創業当時の味を再現して作られています。
「松屋の本気カレー」という謳い文句が納得できます。


味噌汁が付いているのも嬉しいポイント。


560円のお会計は、LINEクーポンの200円割引を利用して360円。
元々安い松屋が、更にお安く頂けました。




関連ランキング:牛丼 | 津田沼駅新津田沼駅京成津田沼駅

松屋 津田沼南口店牛丼 / 津田沼駅新津田沼駅京成津田沼駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.1