2022年2月19日土曜日

ロードサイドの老舗洋食レストラン、勝田台「ロス・アンジェルス」で週末のファミリー外食。「牛肉のカットステーキ&自家製手ごねハンバーググリル」と「きのこスープ」

 

土曜日の晩ご飯は、おさんどん疲れの妻の慰労。
彼女の希望で勝田台の「ロス・アンジェルス」へ。
1977年創業ですから、まだファミレスが一般的でない時代に、ロードサイドの洋食レストランとして開業したそうです。


人気店なので、予約を入れての訪問です。
テーブルの真ん中に置かれた大きなアクリル板と、黙食のお願い。
不自由な時代は、なかなか終わりません。


前回はランチでしたが、今回はディナータイム。
とはいえ、一部のランチタイムサービスを除けば、基本的にはメニューもお値段も変わりません。
お料理は創作性のあるジャパニーズ洋食のラインナップ。
どれも美味しいのですが、やはり自家製の手ごねハンバーグが人気です。
妻と三男は「ロス風和風ハンバーグステーキ」、長男はボリューム満点の「300gのダブルハンバーグ」
私は「牛肉のカットステーキ&自家製手ごねハンバーググリル」にしました。


サイドオーダーでロス風シーズンサラダ」も頼みます。


今日はみんなライスを食べるようで、アルコールは私だけ。
料理の前に持ってきてもらった泡立ちのいい生ビールで人心地つきます。


やはり名物の人気メニュー、きのこスープ
ミニサイズで頼みましたが、十分普通サイズ。


パンの包み焼きになっています。
そのパンにスプーンを入れます。


中からアツアツのきのこスープが現れました。
猫舌の私は、やけどしないように少し冷ましてから頂きます。
濃厚なクリームの味わいに、きのことパンの食感の組み合わせが実にナイス。


続いてロス風シーズンサラダ」
4人でシェアするのがちょうどいいサイズ。
3分の2サイズも用意されています。
どの料理も他のお店より一回りか二回りラージサイズなので、メニューを見て「高い」と思っても、出てくると「安い」と感じます。


自家菜園で採れた安全な野菜は、とても美味しい。


長男が頼んだダブルハンバーグ。
150gのハンバーグが二段重ねになった、迫力のサイズです。


私が頼んだ「牛肉のカットステーキ&自家製手ごねハンバーググリル」も、期待通りのビジュアル。


温野菜を挟んでハンバーグとカットステーキ。
ワイルドかつ豪華なプレゼンス。


お店の入口を入ってすぐ右手にオープンキッチンがあり、そこで手ごねハンバーグを作っているのが見えます。
ハンバーグのサイズは150g。


鉄板の反対側には温野菜を挟んで100gのカットステーキ。
ガーリックチップがのっていて、ニンニク好きの私には嬉しい。


添えられている特製ステーキソースに軽くディップして頂きます。
特製ソースにもニンニクが入っていて、尚嬉しい。


注文を受けてから作る手ごねハンバーグは、ふんわりと空気が入って柔らかい食感です。
肉の旨味もうまく閉じ込められていて、ナイフを入れると肉汁がジュワっと溢れてきます。
これも特製ステーキソースにつけて頂きます。


この後、グラスの赤ワインを一杯もらって、ゴキゲンな土曜日のファミリー外食。
お会計はPayPayジャンボで全額タダにならないかと期待しましたが、さすがに当たりませんでした(笑)
帰りにコンビニに寄って、アルコールとつまみを調達して、オリンピックを観ながらゆっくり仕上げることにします。

関連ランキング:洋食 | 勝田台駅東葉勝田台駅京成大和田駅

ロス・アンジェルス洋食 / 勝田台駅東葉勝田台駅京成大和田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5