2020年11月6日金曜日

リモートワークのおかげで充実のフライデーイタリアンランチ。佐倉 の超人気一軒家レストラン「カステッロ」に予約なしのスタンバイでお得なパスタランチ

 

金曜日のレイトランチ。
12時からの会議の後、フレックス終業にして妻と二人でレイトランチに出かけます。
地元では、というかかなり広範囲に知られた美味しいイタリアンレストラン「カステッロ」へ。
30年近く前にこの地に居を構えたころ、駅前の通り沿いに小さなイタリアンレストランを営んでいた若いオーナーが、その後独立して始めた一軒家レストラン。
美味しく、リーズナブルで、しかも雰囲気も良いのでいつの間にか予約の取れない人気店となりました。
季節の花や年輪を重ねた植栽に囲まれたアプローチの奥に、大きな一軒家。


隠れ家とも別荘とも言える、都内では味わえない雰囲気です。


大きな一軒家の奥へ。
コロナも気にならないゆったりとしたレイアウトは、安心です。


中庭が見える、いい席でした。
ランチの予約は一番安い1,980円(税別)は対象外なのですが、お得なのはそのパスタランチだと妻は言います。
私は10年以上来ていませんが、妻はちょくちょく来ているようです。
「早めか遅めに行くと、運よく入れる時があるよ」
という事情通。
そして、その妻の言う通り、運よく10分と待たずに先客が出て案内されました。


前菜、パスタ、フォカッチャ、ドルチェ、食後の飲み物がついてこの値段は、味や雰囲気も含めた総合点で高コスパ。
「前菜は『シェフの気まぐれサラダ』が良いよ。間違いないから」
と、どこまでも事情通の妻。
その勧めに従うことにします。
パスタはどれも美味しそうで迷ってしまいますが、季節を感じる「秋シラスとアンチョビのスパゲッティ」にしました。
なんと妻も同じものをオーダー。


ほどなく、大きな白いプレートに美しく盛り付けられた前菜が出てきました。


彩りはもちろんですが、お味も抜群。
確かに、いろんな味を少しずつ楽しめるので、これが一番いいという妻の意見はもっとも。


メインのパスタの前に、名物のフォカッチャが出てきます。


真っ白で、フワフワ、モチモチ。


そこへ「秋シラスとアンチョビのスパゲッティ」が登場。


名店ですが、意外とボリュームがあります。


シラスは好物。
たっぷりのっていて嬉しい。


絶妙のアルデンテのスパゲッティにシラスとアンチョビの異なる濃淡の塩味が絡んで、実に美味。
さすがに妻には量が多かったのか、私が少し分けて貰いましたが、おかげで私もお腹いっぱいです。


ドルチェは、5種類の小さなデザートの盛り合わせ。


これも彩り良く、そして可愛らしいので、女性が喜びそう。
もちろんどれも美味しい。
甘いものを普段食べない私も、美味しく頂きました。


食後の飲み物はエスプレッソにしました。
これまた期せずして妻と同じ。


食後のコーヒーをゆっくり飲みながら、金曜日の午後の時間がゆったり流れていきます。
憎むべきコロナではありますが、自分が暮らす田舎町でこんな働き方ができる日が来るとは、長いサラリーマン人生で想像もしなかったことです。
コロナ禍の思わぬ副産物。
長く生きていれば、人生良いこともあるものです。

関連ランキング:イタリアン | 京成臼井駅

カステッロイタリアン / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

2020年11月5日木曜日

さようなら虎ノ門ランチ⑤ 外堀通りの路地裏にひっそりと佇む名店「鳥与志」で「稲庭うどんと焼鳥丼のセット」

 

今日のランチは焼鳥丼です。
サラリーマンの町、虎ノ門には焼鳥屋が多く、特に外堀通りの南側の路地裏には多くの焼鳥屋さんが軒を連ね、美味しいランチが食べられます。
しかし、私がお別れでチョイスしたのは外堀通りを挟んだ霞ヶ関側、ビルの一階の路地裏に面してひっそりと佇む「鳥与志」


ボリュームもあって、美味しいお得なランチが税込1,000円。
なかなか来れなくなるかと思うと残念です。


もちろん、このコロナ禍ですからテイクアウトにも積極的に対応。
並ばずに食べられるのは有難いです。


「密」を避けての11時半のアーリーチェックイン。
カウンター席の一番奥へ。
11時にはオープンしますので、ブランチ的にも使えます。


今日は、以前一度食べたことのある稲庭うどんと焼鳥丼(小)のセット。


程なく、私の目の前に美味しそうなランチが運ばれてきました。


SNSで繋がっている友人たちから教わった無料の裏メニュー、温玉トッピングは欠かせません。


稲庭うどんは、今日は冷やしで頼みました。
外は季節外れの暖かさだったからです。


お新香も手抜きのない糠漬け。


味噌汁も美味しい。


七味を振って、頂きます。


温玉に杓文字を入れて、卵黄をトロリ。
準備は整いました。


そぼろと絡めて。
玉乱旨さ!


夜のメニューでも締めに供される稲庭うどん。
確かに、焼鳥の後で食べると口がさっぱりします。


焼鳥丼は小サイズとはいえ、しっかり焼鳥がのっています。
つくねも食べ応えのある大きなサイズ。


手羽先ものっています。


小サイズとはいえ、結構な量。
十分に腹パンです。


12時近くなって次第に混んできましたが、とは言えかつてはこの時間なら満席で行列ができていたことを考えると、お店にとっては厳しい状況が続きます。
界隈では老舗の名店だけに、一度は夜に来てみたかったのですが、それはいつかのお楽しみに取っておきます。

関連ランキング:焼き鳥 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

鳥与志焼き鳥 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2020年11月4日水曜日

時間が無い時に重宝する晩ご飯のテイクアウト。佐倉「中国料理 kujikuji」の今日のメニューはボリューム満点の「鶏腿肉のユーリンチー」


妻が夕方まで外出なので、晩ご飯はテイクアウトにしました。
こんな時に助かるのが、最近我が家のマイブームとなっている京成臼井駅前の「中国料理kujikuji」のお弁当。
今日のメニューは鶏腿肉のユーリンチー」だと、お店のインスタグラムでチェック済み。
お昼前には当日分が売り切れるので、夜のお弁当も午前中に電話予約をしておきます。


お会計は3月末まで使える「さきめしチケット」を温存して、PayPayで。
佐倉市の補助金で、キャンペーンに参加している地元のお店が20%引きになるのです。


我が家の4つのお弁当が、引き取りを待ってスタンバイしていました。


家に帰って、お弁当の蓋を開けます。
大きなお弁当箱を覆い尽くす巨大な鶏のから揚げ。
その陰に隠れて見えませんが、たっぷりのキャベツの千切り。


ユーリンチのソースがかかっています。


丸ごとの蒸し馬鈴薯


ゆかりご飯
和と中の創作的な融合が、この店の持ち味。
お弁当とはいえ、いつもギミックがあります。


分厚いサクサクの衣。
鶏肉は腿肉なので、ヘルシーです。
ソースは、あまり中華色を感じない味付なのが、かえって新鮮。


食べ応えがあるので、今日のメニューは晩ご飯にピッタリでした。


質の高いお弁当が、たったの500円、しかも今日は20%引きですから400円でした。
申し訳ないくらいコスパの良いお弁当です。
コロナが終わって落ち着いたら、外食に出かけたいと思います。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

「コメダの逆詐欺疑惑」調査第2弾。リモートワークランチで「昼コメプレート ミックスサンド コメチキ2ヶ付 」


今日は三男とふたり、リモートワークです。
妻は外出なので、ランチは「コメダ珈琲店 千葉佐倉王子台店」へ。


オオバコの店内は、通路もゆったりしていて密が避けられるので安心です。


SNSで話題の「コメ牛」が、噂通りメニューの写真よりもずっと大きいという「逆詐欺」疑惑を先日自らの目と舌で確かめた私は、それに味を占め、今日はランチタイムサービスの「ヒルコメプレート」サンドイッチの逆詐欺具合を確かめに来たのです。
「こんな店、もう二度と行く!」
とネット上で大変な話題になっている、「メニュー写真より大きい料理」の実態を確かめるため。
もちろんメニュー写真より大きくても、クレームは入れません。
静かにほくそ笑みながら、ちゃっかり完食する計画です。
たまご好きの私は、タマゴサンドを食べるつもりでしたが、ミックスサンドというワードに惹かれて相当迷いました。
「ミックスサンドって、どんなのですか?」
とウエイトレスに訪ねます。
メニュー写真から判然としなかったこともありますし、逆詐欺のコメダですからメニュー写真とは似ても似つかぬものが出てくるかもと思ったのです。
「はい、キュウリとかが入ってるんです」
と、私の想像の遥か上をいく答え。
ますます迷宮入りのミックスサンドを頼まざるを得ません。
逆詐欺以前に、真実を知りたいと思いました。
私の中では、ミックスサンドといえが、タマゴサンドや野菜サンド、ハムサンドなどが合い盛りになっているという価値観があり
「キュウリとがが入っている」
という定義は、長い人生で初耳だったからです。


息子はマクドナルドのフィレオフィッシュと比較すべく、「フィッシュフライバーガー」を注文。
もちろんドリンクは先日この店の周年記念で割引で大人買いしたコーヒーチケットを使います。


私はアイスコーヒー
今日は「たっぷり」サイズではなく、普通サイズ
モーニングサービスには出て来ない定番の豆菓子も、ランチタイムは出てきます。


しばらくして出てきたミックスサンドは、どこからどう見てもタマゴサンド
ただ、サイズはメニュー写真の期待を大きく裏切ってくれるボリュームです。


息子が頼んだフィッシュフライバーガーは、ウエイトレスが事前に聞いてくれるリクエストに従って頼んだ四つ切でサーブされました。


これも食べ応えがありそう。


キュウリのスライスやハムが入っていますが、圧倒的にタマゴサラダがメインのサンドイッチですから、私の定義では、タマゴサンドの範疇に十分入るサンドイッチです
しかし、コメダではこれをミックスサンドというのでしょう。
「キュウリとかが入ってるんです」
と自信満々に言い切るお姉さんのコメダ魂を垣間見た気分。


そしてファミチキならぬコメチキが2ヶ。
もちろんアツアツ、そしてなかなかにジューシーです。


一緒に運ばれてきたオリジナルドレッシングから、しょうゆドレッシングをピックアップしてサラダにかけます。


野菜が摂れるのは嬉しい。


確かにミックスと言えなくもないタマゴサンドに齧り付きます。
当然、旨い。
そして食べ応えあり。
ドリンクにプラス550円でこの満足感です。


リモートワークでも、充実した時間を過ごせるコメダランチに感謝。


今日のヒルコメも、やはり「看板に偽りあり」
この値段で、この味とボリューム。
「もう、二度と行く」
と思って今日訪れた私ですが
「もう、ずっと行く」
と言ってしまいそうです。

関連ランキング:カフェ | 京成臼井駅

コメダ珈琲店 千葉佐倉王子台店カフェ / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1