先日、残念ながら今季最後の「秋刀魚煮干し」を逃してしまい、無念が残ります。
昨日から
「明日はリベンジしたいね」
と話していましたが、
今朝、息子たちが早起きして、7時にセットされる記名簿に名前を書いてきてくれました。
なんとポールポジションをゲットです。
秋刀魚ではありませんが、今日の裏ニボ(限定メニュー)はイカ煮干しという店主のツイート。
既に一番の権利を確保しているので、11時の開店に合わせて訪問です。
今日は、ハラハラすることなく安心して限定の烏賊煮干しの食券を購入します。
長男と、コロナ以来という次男は定番の煮干しソバ、三男と私は限定の裏ニボです。
もちろん、私は煮玉子トッピング。
もちろん、私は煮玉子トッピング。
4人でしたので、一卓しかないテーブル席へ案内されます。
ビニールシートで感染予防対策も完璧です。
しばらくして、お待ちかねの裏ニボが到着。
かなり黒いスープにコントラストが映えるピンクのレアチャーシューと赤タマネギ、そして緑の貝割れです。
トッピングした煮玉子の白も、その彩りに一役買っています。
まずはスープをひと口。
以前何度か食べた烏賊煮干しと異なり、割とクセを抑えた造りになっています。
「裏ニボ」にしては、比較的万人に受けるような味です。
これはこれで、私は気に入りました。
濃厚なスープを麺に絡めながら、啜っていきます。
しみじみと、旨い。
一番乗りでしたので、チャーシューは一枚おまけ。
4人で行ったので、4枚もサービスしてもらいました。
申し訳ない感じ。
中二日での訪問ですが、全く平気。
毎日でも食べられます。
半熟の煮玉子に箸入れ。
レアチャーシューは、終盤にはスープの熱が伝わって色が変化し、食感も変わります。
しかも今日は烏賊煮干しのスープを纏い、余計その変化が大きい気がします。
しかし、その変化がまた楽しい。
もちろん、このスープは残すわけにはいきません。
完飲です。
絶品の旨さ。
0 件のコメント:
コメントを投稿