2016年11月4日金曜日

週末の残業帰りにひとり酒。「加賀屋 新橋2号店」で名物ハムカツ玉子とモツ料理をホッピーで流し込む

今日も遅くなりました。
21時を回って、そろそろ居酒屋タイムも残り少なくなっています。
地元で飲むには遅すぎるので、新橋で一杯引っ掛けることにしました。
加賀屋 新橋2号店


古い雑居ビルの二階です。


ラストオーダーまで1時間なのに、相変わらず満席です。
この喧騒にひとり身を沈め、いつものようにホッピーから。


軽くグラスを上げて、頑張った自分にお疲れちゃんの乾杯。


最初に頼んだもつ煮込み


理想的な立ち上がり。


濃厚な味噌仕立てのもつ煮込み。
この店の名物です。


そしてもう一つの名物、ハムカツ玉子が出てきました。
一人なのでハーフサイズを頼みましたが、それでもこの量です。


一見オムレツ、ハムカツには見えませんが、そのオムレツをめくると下からハムカツがご登場。


分厚いハムカツをオムレツと一緒に頬張れば、至福の瞬間。


狭いテーブルの上は賑やかになって、一週間のストレスもじんわち溶けていきます。


酔客の胴間声の中で、私のテーブルだけはエアポケットのように静か。


もつ焼きはカシラを塩で。


シロはタレで。


豪華なディナー。
私の最高のごちそうたち。
マイペースでゆっくりとつまみ、ホッピーを呷ります。


ナカをお代わり。


ラストオーダーの声がかかりました。
つくねをタレで、を塩でオーダー。


お会計は1,960円。
これで幸せになれるなら安いもの。


22時半発の高速バスには間に合いそうです。
店を出て、金曜日で賑わう新橋の雑踏をすり抜けて烏森口へと向かいました。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


「つくね 虎ノ門本店」で焼鳥御飯。サクッと食べれて美味しいサラリーマンランチ

ランチはつくね 虎ノ門本店へ。
虎ノ門界隈に3店舗構えるお店です。


2階が唐揚定食、1階が焼鳥御飯という仕分けになっています。
複数人で食べに来て意見が別れると困りますが、お店側からすればシンプルなオペレーションとなるメリットがあります。


焼き鳥は焼き置きなので、すぐ出てきます。


海苔がのっているのでその下の様子がわかりません。
といっても、私は別のつくねで食べたことがあるので知っているのですが。


海苔をどけると、下にはみっしりと敷かれた焼鳥が姿を現します。
焼き置きの仕込みですが、肉もタレも美味しいので、それはOK。
むしろクイックサービスが嬉しい。


味噌汁の具はもやし。


大根おろしとお新香。


大根おろしと一緒に。


卓上のタレを足して、少し濃い目に。


ご飯は普通盛だと少ない感じ。
大盛も出来るのですが、それだと食べ過ぎになりそうです。
午後も仕事が詰まっているので、食べ終わってすぐに会社に戻りました。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



2016年11月3日木曜日

20年来通う地元の家系ラーメン「千葉家」。今日も賑わう店で美味しいラーメンと気持ち良い接客に満足

祝日のランチは、長男と二人。
思い立って車を転がして地元の人気店千葉家へ。
20年来通う大好きな家系ラーメン。
もちろん今日も行列ですが、さほど長くはありません。


オーダーを取りに来た抜群の記憶力を持つ美人の奥さんは、私の顔を見て
「固め・・・」
と言った後が出てきません。
私のオーダーは並、麺固め、油少なめと決まっていますが、トッピングはその日の気分で変わります。
奥さんは、数回来たお客さんのオーダーは覚えるという達人ですが、私は訪問の間隔が空くのと、トッピングを時々変えるので奥さんも悩むようです。
今日はほうれん草味玉をトッピングしました。


家系といえば、もちろん酒井製麺。


トッピングのほうれん草が別皿で先に出てきました。
100円でこの量はすごい。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。


ラーメンが出てきました。


トッピングの味玉はラーメンに入って出てきます。


まずはスープをひと口。
濃厚な豚骨の風味と旨味が口いっぱいに広がります。


固めで頼んだ極太麺は小麦の味がしっかりします。
もちろん濃厚なスープとの相性も抜群です。


トッピングのほうれん草を丼に移します。
一人では多いので息子と分けましたが、それでもこの量です。


途中で卓上の薬味を加えて味に変化をつけます。


ニンニク、ショウガ、そしてコショウ。


チャーシュー。


味玉は半熟。


たっぷりのほうれん草と麺を絡めてフィニッシュへと向かいます。


完食です。


実に満足度の高いラーメン。
13時を回っていますが、行列は途切れません。
ご夫婦の「ありがとうございました!!」という気持ち良い声に送られて店を出ます。
「やっぱり旨いなぁ」
と息子と話しながら車に戻りました。




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村