2016年11月2日水曜日

クイックランチは新橋のスタンドカレー「スマトラ 新橋本店」で普通盛り生卵トッピング。なんとも昭和レトロな懐かしい味わいがホッとする一皿

今日もランチタイムを逃しました。
移動の途中でクイックランチ。
「そういえば、このあたりだったな」
と思い出したのがカレーの店スマトラ


なんともレトロなコルトン看板が郷愁をそそります。


メニューは普通盛り大盛りの二種類。
キャベツサラダとラッキョと生卵がサイドオーダーで選べます。
大阪時代よく食べたのインデアンカレーを思い出す潔さ。


スマトラカレーの特徴のひとつともいえるのが、卓上の漬物類。
ピクルスと呼ぶには気恥ずかしい福神漬や沢庵、紅生姜などが四種類、等間隔で並んでいます。


従業員も手が空くとこまめに漬物を補充します。
それほど当店のカレーには重要なアイテムなのです。


私はスマトラカレー普通盛り生卵を頼みました。
出てくるまでの時間は、吉野家とほぼ同タイム。


やや黄みがかったカレー。
スパイスの香りが鼻をくすぐります。


漬物をサイドに配置し、真ん中に窪みを作って生卵を落とします。
準備が整いました。


生卵を崩します。


カレーと卵は最高のパートナー。


野菜も肉も崩れて痕跡を残さないほどのカレーです。
スパイシーですが、決して今風の洗練されたそれとは異なる昭和レトロな味わい。


卵と絡めれば、更に味の変化が楽しめます。


これくらい食べ進んでからは、積極的に漬物類を混ぜ合わせながら食べ進みます。


福神漬はポピュラーですが、紅生姜は珍しい。


予定通り10分とかからずにランチを食べ終えました。
昭和レトロなカレーの味を懐かしんでいる時間はありません。
すぐに仕事に戻らなければクイックランチの意味が無いからです。




関連ランキング:カレーライス | 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


スマトラ 新橋本店カレーライス / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4