2012年9月1日土曜日

オカンがA級!メガ盛りファンの聖地、北区豊崎のドB級「喫茶Y」でY定食800円に挑戦!結果は・・・

北区豊崎JR京都線のガードの東にメガ盛り界では知る人ぞ知る喫茶Yがあります。
私の大盛好きを知った会社の別部署のOさんから赴任早々教わった店。
日曜定休とあってなかなか来ることができませんでしたが、今日は朝からご飯を抜いてブランチで満を持しての挑戦です。


東京からも道場破りが訪れるメガ盛りファンのメッカ



カレーライスを頼んだのに前菜でお腹がいっぱいになるという都市伝説
一見何の変哲もないメニューの裏に隠されたメガ盛りの秘密を確かめに。


私が写真を撮っていると店から体格のいい白人2人、黒人1人が3人組が現れました。
随分と楽しそうで、テンションが上がっています。
黒人のお兄さんからカメラのシャッターを頼まれました。
お店をバックに写真を撮るのはお手の物の私は、彼らのゴキゲンな表情をカメラに収めます。
「今食べてきたの?」
「そうだよ。最高だね、ここは!昔から来てるんだよ」
「僕も今から食べる所」
「おー、お前さんそりゃいいね!」
てな会話を英語で交わし店内へ。

入口にはお馴染み食べログ魔法のレストランのステッカー。


店内はおびただしい数の写真。
察するにどうやらママさんがお芝居好きのようで、その方面の写真やポスター、役者との記念写真などがびっしりと飾られています。



厨房には各種食材が。


先ほどの外人客のお皿がテーブルには山積み。
私はカウンター席に場所を見つけて座りました。

サンドイッチにしようか迷ったのですが、ここは定番のY定食(800円)で攻めてみようと思い注文。



卓上の調味料。


まず出てきたのは目玉焼き
玉子2つ。
ってか目玉潰れてるんですけど。。。
厚切りベーコンが何枚も。


次に出てきたのはおでんのような物体
「中はハンバーグだから!」
え、ハンバーグ・・・(・・?


中を確かめるとなるほどこういう事。
おでんの巾着的な味を想像していましたが、油揚げはきつねの甘辛い味付。
中のハンバーグは出汁で煮込まれています。
オカンの強烈な創作料理。


さらに続けて野菜の煮物
甘辛いすき焼き味です。


とりあえず三品。


そこへもう一品、鶏のから揚げ


ここまでの全貌。


そこへ丼ドーンッ!
今日は焼肉丼

厚切りのビーフがこれでもかっと満載。
たっぷりの生姜貝割れ


味はやはり甘辛。


もやしたっぷりの味噌汁


ようやく打ち止め。


狭い店をオカンが一人で切り盛り。
メガ盛り故にオカンは調理にてんてこ舞い。
後から来て奥に座ったお客さんのY定食はカウンターに座っている若者と私がバケツリレーで奥のテーブルへ運んであげます。
大盛好きが共通項の見知らぬ客たちは、マシンガントークで漫談を繰り出すオカンを触媒に化学反応。
あっという間に皆仲良くなります。

「あたしもお人好しやねん。こんなんなんぼやっても儲からへんねんから」
「さっきの外人さんは飛行機のクルーやで。昔ノースウェストやったけど今はデルタや」

野菜の煮物の下からスティッチが。


目玉焼きからの下からはプーさんとティガー
まさか彼らも自分の上にB級メガ盛りをのせられるとは数奇な運命。


オカンはディズニー好きでもあったのです。
時計がミッキーとミニーだったとようやく気づきました。


無事全クリ。

「お兄さん、お代わりいらんのん?」
とオカン。
「何でも欲しいもんお代わりしいや」

マジすかっ?

隣の青年は野菜煮をお代わり。


Y定食の制作を終了したオカン、今度は別のお客さんのサンドイッチの制作に着手。
次から次へと玉子を割ってフライパンに投げ込みます。
その数10個!


焼き上がった巨大な玉子焼ベーコン


これを厚切りのパン一斤に挟んでサンドイッチの出来上がり。
但しこれはハーフサイズ

オカン、可愛い!

撮影・掲載許可済み
「お客さん、サンドイッチおいしいやろ!でもハーフで良かったで。普通のんは食べられへんから。いつも断ってんねん、無理やで言うて
だったら何でメニューにあるの・・・。

吉本芸人もタジタジのマシンガントークを繰り出すオカン。
34年もこの商売をやっているというプライドを笑顔に隠しボケまくるナイスな接客に脱帽。

「ブログに載してくれんのん?美人のママさんがやってるって書いといて」
「どこに美人がおんねん、って怒られるかな」
オカンのマシンガントークは留まるところを知りません。

撮影・掲載許可済み

お会計800円を済ませて店を出ました。
今度はサンドイッチにしようか、いやアメリカンのモーニングセットにしてみようか、と次なる道場破りに想いを馳せながら愛車キャノンデールのサドルにまたがりました。

「今日はこれ一食で一日持つな」





関連ランキング:喫茶店 | 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年8月31日金曜日

九州旅行で先週は来れなかった自宅近くの止まり木へ。週末の定番、居酒屋「美尋」~バー「ホワイトラベル」


週末のお楽しみといえば自宅近くの居酒屋美尋での一杯。
金曜日は特に混むのであらかじめ電話を一本入れておきました。


暖簾をくぐれば、見知った顔の常連さんたちで満席。
私の席が一つだけカウンターの真ん中に確保されていました。
相変わらずの繁盛ぶり。

まずは生ビールで喉を潤します。
会社から歩いて帰ってきて汗ばんだ身体に沁みわたります。
明日から9月だというのにこの暑さ。
やっぱり大阪の夏は手強かった。


つるむらさき
粘りのある夏野菜で夏バテを防止。
といっても、自分でも腹が立つくらい健康なので必要ないのかもしれませんが。


イイダコ煮
久しぶりに食べました。


キープしてある焼酎を水割りで。


目の前のネタケースに剣イカの耳を見つけました。


マスターに「どうやって食べればいい?」と尋ねると
「どんな風でもお好みで」とおっしゃるので
「じゃあさっと炙って塩で」とお願いしました。

剣イカの耳とゲソの炙り


お隣の常連さんが秋刀魚を注文。
そうか、もうそんな季節。
私も相乗り。


脂の乗った秋刀魚
身も肉厚。
程よい薄塩加減も良し。


秋刀魚といえばワタ
そして小骨も残さずに。
焼酎が進みます。


今日の締めはこれにしょう、とずっと考えていた一品。
鯛とツバスの昆布〆
自家製の浅めの〆具合が絶品。


たった二週間ですが常連さんたちとは久しぶりな感じ。
独り者を暖かく迎えてくれるこの店の皆さんに感謝。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

金曜日ですからもう一軒。
もちろんここ、ホワイトラベル


カウンターにはやはり馴染みの顔が。
その彼が私に自分のDewar'sのオールドラベルを一杯ご馳走してくれました。
息子に毛が生えたような年の若者ですが、ありがたく一杯。
左がオールドラベル、右が現行。


現行のWhite Labelよりも深みがあるというので、ロックで試してみます。


途中からやはり娘のような年の常連さんも来店。
スタッフのKさんを交えた四方山話にアルコールも進みます。


時計を見れば0時。
これ以上飲むと沈没だな、と思いスツールから腰を上げました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ