2023年2月25日土曜日

朝7時にポールポジションをゲットして、ランチは勝田台「中華ソバ 篤々」で絶品生姜煮干しソバ。

 

飛び石連休で実家に帰ってきた次男との地元グルメは、勝田台の「中華ソバ 篤々」
今でこそTRYの煮干し部門の常連でもあり、食べログ百名店にも選ばれる名店ですが、次男はこの店がオープンした直後、まだ世の中に知られていない頃に発見し、以来我が家のお気に入りのお店となっています。


人気が出て評価が上がるのは嬉しい反面、当然入店のハードルも上がります。
今日は土曜日ですから、遠方からのラーメンファンの来店も予想されるので、早起きの私が記名帳に名前を書きに来ました。
仕込みで朝の早い店主が7時に店の前に出す記名帳。
今日は7時前にお店に着き、ポールポジションをゲットしました。


11時の開店前に再び次男、三男と三人で訪問。


私は、最近我が家でブームの生姜煮干しソバにします。


もちろん煮玉子トッピング


テーブル席でラーメンが出来上がるのを待ちます。
壁にはTRYの受賞ポスターが勲章にように飾られています。


程なくラーメンが供されます。


生姜の香りが食欲をそそります。


ポールポジションのご褒美で、チャーシューは一枚増量の嬉しいサービスですが、3人で押し掛けたので、ちょっと申し訳ない気持ちもあります。


まずはスープをひと口。
白醤油にシジミ、数種類の乾物の旨味と生姜の風味を重ねたタレに煮干し出汁を合わせたという、店主のクリエイティブなスープ。
デフォルトの煮干しソバとはまた違った異次元の旨さです。


続いて菅野製麺所謹製の中太ストレート麺を引き上げます。


小麦の風味がしっかりと感じられ、生姜風味の煮干しスープとの相性も抜群。


レアチャーシューは、熱いスープと麺で刻々と色を変えてきます。
いつもよりも一枚多いので、早めの処理を心掛けます。


麺もズルズルっと、のびないうちに。


お麩のトッピングは、この店のユニークな具材。


中盤で煮玉子に着手。
トロリとした半熟加減が、私の好みでした。


終盤でに山椒を振って味変です。


もちろん完食完飲。


次男が頼んだ和え玉を少し分けてもらって、完全フィニッシュです。


早起きは三文の得、とはよく言ったもの。
11時の開店から30分後には、私たちはもう店を出ていました。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

2023年2月23日木曜日

実に久しぶりの九十九里「今久 本店」。前沢牛一頭買いのコスパ最強焼肉を家族で堪能

 

飛び石連休に独り暮らしの次男が遊びに来ました。
焼肉好きの彼のために、久しぶりに九十九里の今久本店に行くことにしました。
メンバーは妻、次男、三男と私。
もちろん予約枠は一か月前に完売ですから、記名帳が出る時間に名前を書きに行くしかありません。
17時開店ですが、土日祝は14時に記名帳が出されます。
20分前に到着して、駐車場に車を止めてスタンバイ。


待合室で記名帳が出るのを待ちます。
無事、3番目の記名を終え、当日枠はゲット。


開店の17時までまだ3時間もあります。
ドライブを兼ねて、九十九里北端、刑部岬の飯岡展望館へ。
眼下には飯岡漁港、その南に広がるのは九十九里。


東は太平洋と、東洋のドーバーとも呼ばれる屛風ヶ浦。
最近は家族で観光する機会も無いので、楽しいプチ旅行。


17時のオープンに合わせてお店に戻ります。
暖簾もかかり、予約のお客さんから順番に名前を呼ばれます。


入口に近いテーブル席に案内されました。
前回は2017年8月ですから、6年ぶりの訪問となります。
コロナ禍もあったとはいえ、ずいぶんと間が開きました。


タッチパネルで注文するスタイルは、前回来た時には既に導入されていました。


まずは生ビールで喉を潤します。


キムチをつまみに。


お肉は出て来るまで少し時間がかかるので、まとめてオーダー。
当然出て来る時も一気に出てきます。


希少部位のハバキを二人前。


カルビ


上ミノ


やはり希少部位のクラシタ


私の大好物、ハラミ


早速焼いていきます。


子供たちがまだ学生の頃によく通った今久。
久しぶりの懐かしいお店でのファミリー焼肉に、皆テンションも上がります。


昔と違って、息子たちが手際よく焼いてくれるので、私は飲んで、食べて、払うだけ。


ゲスト待遇の次男の好物、牛タンを二人前。


上ミノも鮮度が良いので、臭みもなくプリプリした食感もナイス。


私は生ビールをお代わり。
やっぱりスーパードライは旨い。


上タンが焼けるのが待ち遠しい。


タン独特の程よい歯応えの食感にビールも進みます。


息子たちは大盛ご飯を注文。


ここに来たら、名物のハンバーグを頼まないわけにはいきません。


妻が言うにはたっぷりの牛脂で柔らかくしているらしいジャンボハンバーグ。
特製デミグラスソースとの相性も抜群な逸品です。


好物のハラミも実に美味。


私はアルコールをメガ角ハイボールにチェンジ。


追加で頼んだ牛並ハラミ牛タンにも舌鼓。


久しぶりの今久本店に大満足。
一時間半のファミリー焼肉は大いに盛り上がりました。
お会計は4人で16,271円でしたが、千葉県プレミアム食事券でそこから20%引きという、更なる高コスパ。
「まだ早いから、帰りにラーメン食べて帰ろうか」
と冗談とも本気ともつかない会話で盛り上がる帰りの車中でした。

関連ランキング:焼肉 | 干潟駅

今久 本店焼肉 / 干潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7