2023年2月21日火曜日

立石ゴールデンコース① 会社帰りの18時過ぎでもまだ十分楽しめた「宇ち多”」のもつ焼き


今日は定時で会社を出ました。
少ない出社日でどこに飲みに行くかは、私の重要なテーマ。
今日は、北口再開発で会えなくなるお店にお邪魔するのがメインですが、その前に南口の仲見世へ。


宇ち多”でウォーミングアップです。
18時15分という、この店ではレイトチェックインでお並びは5人ほど。
ネタがどれほど残っているかが気になって、店内のお客さんの注文に耳をそばだてます。


5分ちょっとで、鏡前に案内されました。
私はいつも梅割りでスタート。


生もまだありました。
レバボイルガツ生お酢掛け


煮込みなるべくアブラ多いとこ


立石ゴールデンコースのスタートです。


受け皿に零してくれた梅割りは、頃合いを見てグラスに移します。
この瞬間が楽しい。


あっという間に梅割りを空けて、二杯目は辛めで。
ほとんど透明です。


焼物はアブラ少ないとこ塩で。


ここは食べ終わったお皿は重ねるのが流儀ですが、ちょっと訳があってこのままにしておきます。


お酢と味噌を味変用に使うからです。


味噌は、もつ焼きで残さず掬い取って。
スープをパンで掬い取るのと同じです。


梅割りは三杯がお店の規定。
最後は甘めで、シロたれよく焼きとセットで締めるルーティンです。


小一時間飲んでつまんで、エンジンも暖まりました。
お会計を済ませて、今日のメインテーマである北口へ向かいます。


関連ランキング:もつ焼き | 京成立石駅青砥駅

宇ち多゛もつ焼き / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: