今日は夫婦でディズニーランドへ。
クリスマス気分を満喫しようという企画です。
8時半に駐車場に車を止めてゲートに向かうと、なんと駐車場の出口まで入園待ちの行列が延びています。
入園するまでなんと40分以上もかかるという初めてのケース。
9時15分にようやく入園したら、既に「美女と野獣」のプライオリティパスは予定数を終了していました。
ランチの予約はなんとか妻が一昨日ゲットしてくれたので、今日はランチをメインにゆったりとクリスマスディズニーの雰囲気を楽しむことにします。
ワールドバザールのセンターに毎年立つ巨大なクリスマスツリーには40周年のロゴ。
私が初めて来たのは35年くらい前。
妻と二人で、息子たちもまだ生まれていませんでした。
私たちも年をとるはずです。
周りを見回しても、夫婦だけで来ている人なら最高齢ではないでしょうか。
待ち時間の少ないアトラクションをいくつか回っているとランチの予約時間が近づいてきます。
リエントリーのスタンプを手に押してもらって一旦パークを出ます。
朝、入園待ちの時にその行列の前にそびえ立っていた巨大な東京ディズニーランドホテル。
直営ホテルの第1号です。
正面のエントランスの壁面にはアリスのタイル画。
いきなりおとぎの国というわけです。
2階がホテルのロビー。
大きな吹き抜けになっていて開放感があります。
細かい所にディズニーキャラクターの意匠が施されています。
シャーウッドガーデンレストランは一階。
11時50分の予約時間ぴったりに到着です。
スタッフに案内され、レストランに入るとクリスマスツリーがお出迎え。
大きなホールはまだ空席があります。
クリスマスの特別メニューで、ミッキーを描いたマジカルアートのラテもあるようです。
大きなホールの真ん中あたりにバイキングが用意されています。
ミッキーの飾りがお出迎え。
かなりのスペースですが、ざっと見て回ったところファミリー向けのメニューのようで、デザートの種類も多いと感じます。
ミッキーのファンには堪らない演出が料理が並ぶそこかしこに仕込まれています。
第一ラウンドはサラダとコールドフード、クラムチャウダー、そしてホットフードからいくつかを二皿に盛って戻ってきました。
ミッキーの形をしたプレートが可愛い。
私はセンスがないので、あまり可愛く盛り付けはできませんでしたが、周囲のテーブルでは持参した小さなミッキーのぬいぐるみや置物を、見事に綺麗に盛り付けたプレートの周りに並べてSNSの撮影に興じる女性客が多くいました。
私が知らないだけで、ここではそれがトレンドなのでしょう。
ドリンクは二人ともアイスティーをお願いしました。
私がハンドルキーパーなのです。
二回目はホットフードとサーロインステーキのカット。
更に欲張って第三ラウンド。
クスクスや温野菜とステーキをもう一度。
アイスティーは何度でもお代わり自由。
減ってくるとスタッフから
「お代わりをお持ちしましょうか?」
と声がかかります。
口がさっぱりするので、ついつい無限にお代わり。
最後はデザート。
私の好きなチョコレート、カスタード系を中心にチョイスします。
デザートの後ものんびりとアイスティーを飲みながら、2時間以上のランチタイムを楽しみました。
ホテルの前でスタッフの方に記念写真を撮ってもらい、再びパークに戻ります。
週末は20度になるという予報でしたが、さすがそこまでは上がらなかったものの、日中はダウンジャケットもいらない暖かさ。
15時25分からは、クリスマスらしい衣装に身を包んだディズニーキャラクターたちが登場するパレード、ディズニー・クリスマス・ストーリーズを鑑賞。
その後もパークをブラブラ。
最後のアトラクションはビッグサンダーマウンテン。
もちろんせっかくですからクリスマス仕様のエレクトリカルパレードもしっかり見てから家路につきました。
関連ランキング:洋食 | 東京ディズニーランド・ステーション駅、舞浜駅、リゾートゲートウェイ・ステーション駅
シャーウッドガーデン レストラン (洋食 / 東京ディズニーランド・ステーション駅、舞浜駅、リゾートゲートウェイ・ステーション駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3