2012年9月22日土曜日

知る人ぞ知る大盛りで有名な天満「中国麺飯料理 ライオン飯店」で人気のマーボー豆腐定食

土曜日は貴重な地元のランチデー。
日曜はお得なランチをやっていない店が多いのです。
愛車キャノンデールで乗り付けたのは天満市場裏の路地。
ここは私が夜な夜な出没するエリアでもあります。


中国麺飯料理ライオン飯店
ちょくちょく顔を出すBar La Traviartaの隣。


奥に細長い店内。
中国の下町中華のような猥雑な雰囲気が良し。


ランチメニュー。
迷ってしまうほど多いのですが、私は人気のマーボー豆腐定食と決めてきました。


当店の人気料理No.1!


ご飯スープサラダザーサイがついて880円。


マーボー豆腐は噂に違わずボリューム満点。


サラダも結構な大きさ。



卵とワカメのスープ


ザーサイ


ご飯はお茶碗に入っていますが、お代りは自由。


四川山椒がたっぷりとかかったピリ辛。


もちろんオン・ザ・ライスしかありません。


そして当然お代わり。
頼んでもいないのに山盛りに。。。


ボリュームが多いことで知られていますが、実はお味もなかなかのもの。
しかもお値打ちの値段ですので、ランチスポットとして人気があるのもよくわかります。
飲茶・点心もあって、夜の飲み会にも使い勝手が良さそうです。



関連ランキング:広東料理 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ライオン飯店広東料理 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

2012年9月21日金曜日

看板に偽りなし。天満で一番旨いカレー「梨花食堂」

会社近くのランチスポットにはなかなか納得の行くカレー屋さんがありません。
今日は久しぶりに天満の行列店梨花食堂に足を向けました。
初めて訪れたのは天満で暮らし始めた今年の1月3日。
その後も色んなカレーを食べ歩きましたがやはりここのカレーの水準は相当高いと思います。
「おいしいカレー」と謳う看板に偽りはありません。


今日は黒毛和牛煮込みカレーにしてみました。


ライス中盛240gで。
300gまで同額です。


まずサラダが出てきます。
野菜もお皿も冷えている気配り。


卓上にドレッシングピクルスが置かれています。


フレンチドレッシングをかけて。


私の注文した黒毛和牛煮込みカレーが出てきました。



 柔らかく煮込まれた和牛がたっぷり120g。


辛さの調節は辛味スパイスでお好みに。


サラダは一回までお代わり可能。
もちろん頂きました。


 今度は和風ドレッシングで。


久しぶりに納得のいくカレーを食べ大満足。
ここは私のお気に入りの店です。





関連ランキング:カレー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ハードだった一週間もようやく終わり。出入橋のレトロ洋食屋「インペリアル」で日替わり定食

今週は重たい会議が多くてストレスも溜まった一週間。
同僚のM部長と連れ立ってフライデーランチ。
彼は初めてという出入橋の老舗レトロ洋食屋インペリアルへ。


シンプルなメニューの中から定番の日替りランチをチョイス。



本日はエビフライハンバーグスパゲティのカレー炒めサラダというワンプレート。


ライス


昔懐かしいビジュアル。


付け合せのスパゲッティのカレー炒めは大盛りにして欲しいくらい。


単品で頼むよりは微妙に小ぶりのエビフライハンバーグ


週の初めから今日に至るまでヘビーな会議の連続。
「今週は疲れたよね」
「そうですよね」

週末まであと半日。
多忙な期末を乗り切るまでもうあと少し。
予期せぬトラブル等で先が読めない毎日ですが、この土日でリフレッシュして一気に9月を乗り切りたいと思いながら会社に戻りました。





関連ランキング:洋食 | 渡辺橋駅福島駅北新地駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年9月20日木曜日

大阪ではなかなか食べられない蕎麦屋ランチ。「桜橋深川」で親子丼とそばのセット

西梅田南やにランチを食べに行ったら移転していて難民化。
おっと参った、とオルタナティブチョイスを迫られて頭に浮かんだのはすぐそばにある桜橋深川
大阪では珍しい蕎麦居酒屋。
ランチ営業していますが、実はランチで来るのは初めて。


丼にミニそばがつくランチサービスメニューを注文。
親子丼と冷たい蕎麦


ざるそばが出てくるかと勝手に思っていましたが、ぶっかけ的な仕上がり。


親子丼はオーソドックスですがやや小ぶり。


そばは田舎風のぼそっとした麺。
妙に甘いツユは私が子供の頃食べた そば のツユに似ています。


親子丼は出汁が効いていて鶏肉もたっぷり。
卵の半熟具合も良好。


いつもの私のランチからすればかなりライト。
たまにはこういうのも悪くないな、と思いました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年9月19日水曜日

ヘビーな一日のストレス発散は馴染みの南森町「主税寿司」~バー「ホワイトラベル」で

今日は朝から重たい会議が目白押し。
8時過ぎに出社し夕方まで息をつく間もなくデスクに戻ったのは18時過ぎ。
溜まったデスクワークを処理して必要なメールを打って時計を見ると20時。
こんな日は馴染みの店でストレスを発散しないと翌日の仕事に響く、と自宅近くの主税寿司の暖簾をくぐりました。


いつも満席の小さな店ですが、今日は幸いにも空席が。
とりあえずカウンターの角に腰を落ち着けビールを注文。
夏場の定番、よく冷えた自家製玉子豆腐が突き出しで出てきます。


大好物の〆サバをツマミで。


玉子もツマミで切ってもらいました。


芋焼酎の水割りに切り替え。


マスターの奥さんと四方山話。
途中から私の横に座った常連さんも交えて天神橋筋の美味しいランチのお店の情報交換。
さすがに長年地元に住む方々の情報量は豊富で参考になります。

マグロ握り
切り身が小さいから、とマスターが一貫サービス。


芋焼酎の水割りはお代わり。
〆は穴キュウ巻


マスターや常連さんとの楽しい会話で昼間の緊張感はほぐれてきたものの、もうちょっとアルコールを注入しないと、と腰を上げました。




関連ランキング:寿司 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


主税寿司から歩いて1分。
もう一軒の止まり木、バーホワイトラベル


カウンターの端に座り、マスターとスタッフのKさんと会話。
今日はご新規のお客さんが多いようで、0時まで常連さんとは会わず。


まだ水曜日。
調子にのって飲み過ぎてはいけない、と0時を区切りに店を出ましたがフローリングの床の固さに気がついて目が覚めたら3時半でした。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ