2022年8月11日木曜日

息子たちと男三人で祝日の「スシロー飲み」。「大トロ 一貫100円祭り」で爆食爆飲


妻が帰省で不在の祝日の晩ご飯。
長男と三男と三人で「スシロー佐倉寺崎北店」へ。
祝日だから混んでいるだろうと、アプリで予約をしてくるという万全の体制。


スシローに来るのにそんなに気合を入れることはないのですが、満を持しての訪問です。


来てみれば、なんと空席が目立ちます。
お盆休みだから混んでいるかと思ったのですが、郊外のニュータウンなので、逆にみんなどこか田舎に帰省しているのでしょうか。
あるいは、コロナの感染急拡大で自粛モードなのかも。
いずれにせよ、空いているのは有難い。
まずは生ビールを注文。
今日は三男がハンドルキーパーを買って出てくれました。


今日は「月曜から夜ふかし」の桐谷さんよろしく、株主優待券を使いに来たのです。
最近メディアを騒がせるスシローなので、株主的には困ったものですが、優待券はバリューあり。
お盆期間は「大トロ一貫100円祭り」を実施中。
販売予定数420万食という桁違いの数字です。


とりあえず四貫。
二貫食べても200円なのですから、確かにすごい。


続いて三皿一気に。


天然本鮪ねぎとろにぎりとろかつお〆いわしネギ生姜

 

生ビールをたちまち飲みほして、二杯目は角ハイボール
「スシロー飲み」の始まりです。


更にアジ生姜穴子めかぶ長芋納豆軍艦うなきゅう巻きと畳みかけます。


トロサーモン貝の味くらべも頼みました。
息子たちは息子たちで、各々食べたいものを頼んでいます。
オーダーは、軽快なパネル操作の彼らにお任せ。


気が付けば、まだ入店30分ほどなのに、かなりの皿数になっています。


アルコールはにしました。
さっぱりした口当たりがお口直し的な効果もあるドリンクです。


息子たちが頼んだ韓国風真いかソーメン明太のせを分けてくれました。
胡麻油の風味で、一気に韓国風。
スシローらしいユニークな一品です。


〆にもう一度大トロを全員リピ。


私はもう一杯をお代わり。


さっきは牛塩カルビなる握りを頼んでいた長男が、まぐろビッグカツを頼むといいます。
昔懐かしい駄菓子っぽいネタ。


これもしっかり握りになっているのが驚きです。
アツアツ揚げたてサクサクなまぐろカツは、もちろん美味しいのですが、それがお寿司になるのが不思議です。


妻がいないのを良いことに、男三人で爆食爆飲です。


お会計は株主優待券で1,650円引きの4,851円。
結果的には@1,617円というセンベロ価格。
完璧な「スシロー飲み」となりました。


関連ランキング:回転寿司 | 佐倉駅

スシロー 佐倉寺崎北店回転寿司 / 佐倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

2022年8月10日水曜日

まさに肉塊。ご無沙汰の虎ノ門「肉塊 UNO」で「牧草牛ローストビーフ プレート」


今日の出社ランチは懐かしの虎ノ門。
かつては昼も夜もお世話になった「肉塊 UNO」ローストビーフを食べに来ました。
いつの間にか2年振りの訪問です。
12時15分のピークタイムでも一人待ち。
この辺りは大手企業が多いので、リモートワークが定着しているのでしょうか。


ランチメニューは一種類。
牧草牛ローストビーフプレートです。


5分ほど待って、カウンター席に案内されました。
ちょうどお客さんが入れ替わったところなのか、厨房のお姉さんは大忙し。


メニューも変わっていました。
お値段は100円アップ。
オプションの値段も上がったでしょうか。


メニューは一択なので、オートマティックにコンソメスープが出てきます。


目の前にはローストビーフのブロックが山積みされています。
これを注文に応じてお姉さんがカットして盛り付けていきます。


5分ほどで私のサーブの順番となりました。


大きなお皿にドーンとローストビーフ。
肉の赤みが食欲をそそります。
大きなビーフに隠れていますが、この下にはローストチキン。


たっぷりのサラダ。


もちもちしたチーズパン。
低糖質ダイエットを標榜する店だけに、細かいところにも気配りがあります。


たまご好きの私には嬉しい茹で玉子も高ポイント。


早速頂きます。
ローストビーフは肉厚なカットにも関わらず、柔らかい。


ブラックペッパーを振って、味にパンチを加えます。


大きなローストビーフをどけると、その下にはローストチキン。


デフォルトでも大きいのですが、+200円のオプションでチキンを大盛に出来ます。
ちなみにローストビーフの大盛は+500円。


モッチリとしたチーズパンは、相変わらず美味しい。


ローストチキンは皮付きのもも肉。
カリっとローストされた食感が実に美味。
余計な脂はしっかり落ちているので、ヘルシーなのです。


大好物の茹で玉子は温存して中盤に。
塩を少し振って頂きます。


かつては
「もう少し食べたいな」
と思ったここのローストビーフも、後半は腹パンで持て余し気味。
むしろサラダがもっと食べたかったくらいです。
体質が改善したのか、単に老化したのかは定かではありませんが。


関連ランキング:ステーキ | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅

肉塊 UNOステーキ / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5