2016年3月18日金曜日

急に暑くなった日のランチはもりそば。虎ノ門「大坂屋 砂場 本店」の座敷で大もりを手繰る

高層ビルが立ち並ぶ虎ノ門に、実に唐突に古い建物があります。
大坂屋 砂場 本店


東京の蕎麦屋には藪、更科、長寿庵、満留賀などと共通の屋号があります。
大阪発祥といわれる砂場ですが、屋号にその名残はあるものの、もちろん東京の蕎麦屋。


混み合うお昼時ですが、二階ならすぐにご案内できますと言われたので、靴を脱いで階段を上がります。


椅子の方が楽ですが、二階の座敷の方が風情はあります。


今日は4月並の気温。
汗ばむ陽気は、20度を超えているのかも知れません。
もちろんもりそばを手繰るために暖簾を潜ったのです。
昨夜飲み過ぎたダメージのせいでもありますが。


先にそばつゆと薬味が出てきます。


大もりにしました。


私の向かいに座っている男性は焼き鳥をツマミながら冷酒を飲んでいます。
羨ましい限り。


しっかりとボリュームがあります。
気取った蕎麦屋は1,000円払っても盛りが少ないものですが、ここはしっかり。
私の好きな昔ながらの町場の蕎麦屋ならでは。


大阪ではなかなか無かった、ごく普通に美味しくて安い蕎麦。


少な目に入れたそばつゆに下の方だけを軽く浸して、ズルズルっと啜ります。


結構な量があります。
ゆっくりと味わって。


頃合いを見計らって蕎麦湯が出てきました。


蕎麦湯だけでも飲めるくらい大好きなのです。
そばつゆを控え目に入れるのは、最後に蕎麦湯を飲むことも考えてのこと。


本当はビールでも飲んで迎え酒といきたいところですが、そうもいきません。
とはいえ、旨いもりそばを手繰り、二日酔いのダメージも和らいだようです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


大坂屋 砂場 本店そば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


2016年3月17日木曜日

久しぶりの合コン的飲み会。「出会いがしらの会」にお誘いいただき、銀座8丁目のビストロ「ルフージュ」で盛り上がる

同期のH君から
「女子3人に誘われたんだけど、一緒に行ってくれないかな」
と声をかけられました。
職場の同僚女性3人が企画している「出会いがしらの会」なる親睦会に、まさに出会いがしらに誘われたようです。
異動間もない私は、親睦はウエルカム。
更に同期のN君を誘って3対3の、さながら合コン的な飲み会となりました。


仕事の都合で30分遅れで到着した銀座8丁目のルフージュ


お詫びを入れて乾杯。
「合コンに遅れて来て、目立とうとする男子っているのよね!」
と幹事のKさんから、言われるかなぁと思った指摘。
なんだか、そんなことも久しぶりで懐かしい。
女性陣はそのKさんと、Iさん、Tさん、男性陣はH君、N君と私。


私のお料理は取り置いてくれていました。
感謝。


グリル料理をいくつか。


皆は白ワインを飲んでいます。
私も早く追いつかないと。


大きな組織なので、仕事の接点がないと同じ職場でも会話をする機会はなかなかありません。
それでも、皆明るくフランクなので、すぐに打ち解けて会話も弾みます。


赤ワインはミディアムボディから、しっかりめに変えて2本目。


お酒好きの面々、当然グラスが重なります。


会話に盛り上がっている私たちですが、気が利く幹事のKさんがチキン、パスタ、ビーフと、オーダー。


かなりの人気店らしく、満席。
次の予約が入っていて追い出しのプレッシャー。
元気な女性陣に連れられて、二軒目のカラオケボックスへと向かいました。





関連ランキング:ビストロ | 内幸町駅新橋駅銀座駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


ルフージュビストロ / 内幸町駅新橋駅銀座駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.3


新橋烏森神社の路地にある魚の旨い店「和楽」で、シーズンラストのかきランチ

今日は4月並の陽気だという東京。
コートなしでもランチに出かけられるようになりました。
ぶらぶらと歩いて、新橋烏森神社の路地を入ります。


東京帰任以来、懐かしい店を順番に回っていますが、この店には未訪でした。


魚の旨い店和楽


看板に偽りはありません。


いろんな組み合わせの定食がありますが、どれも美味しい。


行列が短かったので5、6分待って入店です。
長いテーブル席がいくつも並ぶオオバコ店。
一番奥の席に案内されました。


10分ほどして、注文したかきランチが出てきました。
かきフライと、刺身か冷奴が選べるセットです。


ご飯はデフォルトだと結構な量なので、少な目にしてもらいました。


ここの味噌汁は実に旨いのです。
大根と油揚げという具も、変わらずに昔のまま。


お刺身は、今日はブリ。
実に美味しそう。


もちろんオン・ザ・ライスで。


大きなかきフライがお皿にゴロゴロっと3個。


ソースをかけて。


 これもオン・ザ・ライス。


プリプリでジューシー。


辛子とマヨネーズでも。
今シーズンもラストとなるだけに、カキ好きの私は、じっくりと味わって。


お会計は税込1,000円。
コスパの高いお店です。
店を出ると、一段と行列が伸びていました。
相変わらずの繁盛ぶり。

再びぶらぶらと会社へ。
ご飯を食べて少し汗ばんだ身体に、春の風が心地よく感じました。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村