2019年12月21日土曜日

20年振りかもしれない「ホープ軒 千駄ヶ谷本店」で思い出深いジャンキーなラーメンを啜る


今日は休日ですが仕事で千駄ヶ谷に来ました。
休日勤務の楽しみは、ランチ。
普段来ないエリア、という以上に、どうしても行きたいお店がありました。
ホープ軒 千駄ヶ谷本店


まずは食券を買ってから、行列の最後尾に並びます。


ラーメン味付玉を購入します。
プラスチックプレートの食券が、なんとも昭和レトロ。


順番が近づいてきました。
二階のカウンターで座って食べたいところです。


10分ほど待って私の順番になりました。
おしぼりをセルフでピックアップして二階に上がります。
実は二階にもおしぼりがあったのですが。


この店に来たのは、15年ほど前、長男と来た時以来のはず。
すっかり綺麗になったカウンターが、タイムスリップ感。


案内されて5分ほどでラーメンが到着。
今でこそ珍しくない「こってり背脂極太麺」ですが、当時は刺激的なジャンキーさでした。


味付玉子が無かったのか、スタッフが三階に取りに行きました。


生おろしにんにくと、共用のザルに入ったネギを投入し、ブラックペッパーも振って、準備は整いました。


まずはスープをひと口。
濃厚でジャンキーな味は、昔のまま。
微妙に熱くないのも、この店らしい。


極太麺を丼の底から手繰ります。


来ているダウンジャケットに飛ばさないように、慎重に啜ります。
啜るというよりは、食べるという感じ。


チャーシューの味は記憶がありませんが、バラ肉の柔らかいものは今風です。


どこでもマストアイテムの味付玉子。
これも今風に少し半熟ですが、当時は味のない固ゆでだったという私の記憶も誤りかもしれません。


普通盛りでもそれなりのボリューム。
なかなか麺が減らないうちに、次第に腹パンです。


なんとか寄り切りました。
スープはもう少し飲みたかったのですが、私の年齢では控えた方が良いでしょう。


遠い昔の記憶というのは、いかにも曖昧なもの。
東京に来て、鮮烈な印象だったホープ軒も、今では凡庸にする感じます。
むしろ、当時小学生だった長男の、ラーメンを食べる嬉しそうな表情の方が思い出されました。


 
昼総合点★★★☆☆ 3.5


2019年12月18日水曜日

会社の忘年会は赤坂の老舗韓国料理「草の家」。焼肉がなかなか出て来ず、飲み放題のマッコリを飲み過ぎた


今日は職場の忘年会。
韓国料理「草の家 赤坂店」が会場です。
忘年会シーズン真っ盛りとあって、赤坂界隈は大変な人出です。


個室が取れず、個室に囲まれたセンターのスペースを占拠するという「逆個室」。


もちろん飲み放題仕切りです。


まずはビールで乾杯。
瓶ビール限定という店側にとっては合理的なシステムです。


一気に料理が出てきます。
ナムル盛合せ


韓国海苔


キムチ盛合せ


そこにローストビーフローストポークが出てきました。


チョレギサラダ


チジミ
韓国料理が続々出てきます。


アルコールはマッコリにチェンジ。
口当たりが良い分、危険極まりない飲みものです。


私の好物のチャプチェ
これは嬉しい。


ところがここから全く料理が出て来なくなりました。
満席のお店のオペレーションでスタッフも厨房も大忙し、
2時間飲み放題の時間が刻々と減っていきますが、私の指示で幹事が交渉。
飲み放題の延長は獲得しましたが、肉が出て来たのは宴会がスタートしてから1時間30分後でした。


飢えた野獣と化したメンバーは、肉に貪りつきます。


ワインとマッコリとビールをチャンポンにしながら、カルビロースをつつきます。


肉が出て来るのが遅すぎて飢えが増長したメンバーからの要請を受け、追加肉を発注します。


テーブルを移動しながら、酒を飲み、肉を食い、おしゃべり。
締めの冷麺が出て来たのは、会が始まってから3時間近く経っていました。


締めの挨拶を手短に済ませ、無事忘年会は終了。
盛り上がって二次会に向かうメンバーもいましたが、私は家も遠いので、真っすぐ帰ることにします。
会社設立三年目にして、大人数で楽しい忘年会が出来て良かったな、と思いました。




関連ランキング:焼肉 | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

草の家 赤坂店焼肉 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.2


2019年12月17日火曜日

休肝日にすべく会社帰りにラーメンを啜る。「つじ田 日本橋八重洲店」で味玉つけ麺


昨日は飲み過ぎました。
三軒目から全く記憶が無いという、久しぶりの酩酊です。
今日は休肝日にしなければいけません
私の禁酒法は、夜にラーメンを食べること。
「これで締めだな」
という「パブロフの犬」的な、私らしい愚かな錯覚を利用した方法です。
という訳で、立ち寄ったのは「つじ田 日本橋八重洲店」
休肝日だからといって、ラーメンならどこでもいいわけではなく、しかも絶賛ダイエット中とあっては、自分の好きなお店で食べたいのが人情というもの。


表の自販機で味玉つけ麺の食券を購入。


行列に人気店ですが、早い時間だったので、すぐにカウンターに案内されました。
おっちょこちょいの私には欠かせない、紙エプロンをスタンバイ。


目の前には三河屋製麺の箱が山積みに。
業務用麺の老舗です。


しばらく待って、つけ汁が出てきました。


そこに冷たい水で何度も締めた麵も出て来て、役者は出そろいました。


カウンターに貼られた「つけめん流儀」
ついつい従ってしまいます。


早速、ツルモチの麺を引き上げます。


濃厚な豚骨魚介のドロリ系スープにディップして、ひと口。
間違いない、安心安定の味。


つけ汁にはシナチク、チャーシューなどがたっぷり入っています。


ここで、お作法通りすだちを絞ります。


仄かな酸味を感じる麺をつけ汁へ。


これもまた旨し。


温存しておいた味玉にも箸入れの儀。


最後は黒七味を振って。


最後はもちろんスープ割。


これもつけ麺の楽しみです。


以前はつけ麺といえば中盛や大盛を頼んでいましたが、ダイエットが奏功して今は普通盛りでも腹パンです。
今年も残すところあとわずか。
2020年も目の前です。




関連ランキング:つけ麺 | 日本橋駅東京駅三越前駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5