2019年12月16日月曜日

月例「下町はしご酒の会」忘年会 南砂~扇橋編③ 扇橋交差点の和風中華「さかえや」に飛び込んだものの、酩酊轟沈で記憶は曖昧な三軒目


三軒目に狙っていた、生ホッピーが飲める店「美好」が、もう看板。
どうしようかと思っていると、交差点の対面に渋い構えの店を見つけました。


和風中華「さかえや」


そのコンセプトが気に入りました。
「この店構えは間違いない」
という私の野生の勘も後押しして、暖簾を潜ります。


店内は膨大な短冊とホワイトボードのメニュー群。
看板通りの中華料理はもちろんですが、オールジャンルの幅広いラインナップは、実に使い勝手が良さそうで、地域の社交場になっているようです。


ボトルキープの棚からも、それが推察されます。
ここは、一軒目に来たいタイプのお店。


もちろんドリンクはホッピー
驚くべきナカの濃さは、下町ならではのサービス精神でしょうか。
下町酒場に感謝しつつも、かなり危険な予感がします。


突き出しは空豆


N大先輩を交えた乾杯。
実は私の記憶はこの辺りからありません。


乾きものの豆菓子はサービスだったのでしょう。


特製手打ぎょうざは、少し丸く大ぶりな形。
これが食べ応えがあって、実に美味。


焼きブタ
和風中華の本領発揮といったところ。


豚足も頼みます。


私のスマホにはここまでの記録しかありません。
N先輩がいたのですから、もっと注文したはずです。
この店に行ったこと自体、翌日にスマホを見るまで覚えていなかったのです。
それでも、つまみが美味しく、また来たいと思ったことは確かです。




関連ランキング:居酒屋 | 住吉駅菊川駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.3