2019年12月18日水曜日

会社の忘年会は赤坂の老舗韓国料理「草の家」。焼肉がなかなか出て来ず、飲み放題のマッコリを飲み過ぎた


今日は職場の忘年会。
韓国料理「草の家 赤坂店」が会場です。
忘年会シーズン真っ盛りとあって、赤坂界隈は大変な人出です。


個室が取れず、個室に囲まれたセンターのスペースを占拠するという「逆個室」。


もちろん飲み放題仕切りです。


まずはビールで乾杯。
瓶ビール限定という店側にとっては合理的なシステムです。


一気に料理が出てきます。
ナムル盛合せ


韓国海苔


キムチ盛合せ


そこにローストビーフローストポークが出てきました。


チョレギサラダ


チジミ
韓国料理が続々出てきます。


アルコールはマッコリにチェンジ。
口当たりが良い分、危険極まりない飲みものです。


私の好物のチャプチェ
これは嬉しい。


ところがここから全く料理が出て来なくなりました。
満席のお店のオペレーションでスタッフも厨房も大忙し、
2時間飲み放題の時間が刻々と減っていきますが、私の指示で幹事が交渉。
飲み放題の延長は獲得しましたが、肉が出て来たのは宴会がスタートしてから1時間30分後でした。


飢えた野獣と化したメンバーは、肉に貪りつきます。


ワインとマッコリとビールをチャンポンにしながら、カルビロースをつつきます。


肉が出て来るのが遅すぎて飢えが増長したメンバーからの要請を受け、追加肉を発注します。


テーブルを移動しながら、酒を飲み、肉を食い、おしゃべり。
締めの冷麺が出て来たのは、会が始まってから3時間近く経っていました。


締めの挨拶を手短に済ませ、無事忘年会は終了。
盛り上がって二次会に向かうメンバーもいましたが、私は家も遠いので、真っすぐ帰ることにします。
会社設立三年目にして、大人数で楽しい忘年会が出来て良かったな、と思いました。




関連ランキング:焼肉 | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

草の家 赤坂店焼肉 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.2