2014年11月29日土曜日

土曜の夜はエキマルシェ大阪のタイ料理惣菜店「チャンロイ」で大好きなタイ料理をテイクアウトしてお家ご飯

今日は女子的なパスタランチを天三ヴェルデュールで食べた後、梅田のジムでスイミング。

何だか無性にタイ料理が食べたくなったので、エキマルシェ大阪に足を向けました。
JR大阪駅のホーム下にある2年前に出来た複合商業施設。
その中に東京では知られたタイ料理惣菜店が関西初出店。


タイ料理チャンロイ
アジアン料理が大好きな私がたまに買いに来る大好きな店。


量り売りのお惣菜。


小分けされたパックや、お弁当も種類が豊富。


本当はここでイートインしたい位です。


相当悩んだ末におつまみ的な日替わり盛り合せパッキマオ(辛い焼きそば)、そして大好物のガパオと野菜炒め弁当にしました。


自宅で晩酌。
買い置きの澄みきりをモルツのジョッキで。
我が家の唯一のテーブルはダイニングテーブルとパソコン台を兼ねたものなので、味気ない感じですが、こんな生活にもすっかりなれた単身赴任の3年間。


ランダムな詰め合わせになっている三種の盛り合せにはガパオが重なっていますが、どうしても玉子焼きが食べたかったので、これを選択。


きのこが入っています。


ナスの炒めものは唐辛子がスパイシー。


大好物のガパオをツマミで。


パッキマオを電子レンジで温めたら、プラスチックのパックがグニャグニャに。


味に変わりはありません。
ピリ辛でビールにも合います。


 お弁当はガパオと野菜炒め。


野菜不足を補うため、麺好きの私もパッタイとの組み合わせを断念してこちらにしました。


お弁当ですが、玉子はきちんと半熟なのが嬉しい。


 絶妙なトロみ加減。


グチャグチャと混ぜるのがアジアン。


自宅の近所にはタイ料理店がないので、たまに買って帰るここのタイ料理。
単身赴任者らしからぬチョイスかもしれませんが、コンビニ弁当は不健康。
今日も納得、満足のお家ご飯となりました。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


チャンロイタイ料理 / 大阪駅梅田駅(阪神)西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

 

評判を聞いて初めて訪ねてみた天三の創作イタリアン「ヴェルデュール」のパスタランチは女子的な高CP

3年前の転勤以来、存在は知っていたのですが訪問は初めて。
先日、行きつけの居酒屋美尋のマスターから
「あっこは美味しいですよ。ランチはお値打ちやと思いますけど」
 と聞いて訪ねてみることにしました。
自分が信じているプロが美味しいというなら、間違いないはず。

天神橋筋三丁目創作イタリアンヴェルデュール


夜はワインがお得なようです。


ランチはこんなラインナップ。
私はパスタランチ狙いです。


カウンター席に案内されました。


ランチの選択肢は他にもあったのですが、当初の予定通りパスタランチ。


クリームソースのチキンバジルにしました。


まずはオードブル。


 3種の前菜盛り合わせ。


サラダ。


そしてパスタは クリームソースのチキンバジル


パンも付いてきます。
卓上のオリーブオイルで。


パスタは細めの番手。
もちろんしっかりアルデンテ。
たっぷりの野菜と絡めて。


クリームですが、あまりくどくない味。


スープパスタ並みにたっぷりのソースを残すのはもったいない。
パンでしっかりと吸い取ります。


締のコーヒー。


なんだかとっても女子的なランチ。
カウンターには、お一人様の美女が私と同じものを食べています。
50過ぎのおじさんが、パスタを激写しつつランチを食べているのが、彼女にどう見られたのかは、少し気になりました。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


ヴェルデュールイタリアン / 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

2014年11月28日金曜日

お気に入りの出入橋「旬菜織部」で初めて見るメニューを注文。イカと豆腐煮付・出し巻・カキフライ定食

週末のランチはお気に入りのお店でランチ。
M部長とY部長を誘って、出入橋旬菜織部に向かいました。

すっかり人気店になったので、12時過ぎだと満席のことも多いのですが、今日は幸い入ることが出来ました。
メニューを見て、今までにない定食メニューに目が留まりました。

イカと豆腐煮付・出し巻・カキフライ定食
これに決まりです。


想像通りの素晴らしいランチが出てきました。


ご飯は言わなくても少なめにしてくれています。
私の炭水化物ダイエットをマスターが知っているからです。


ここの味噌汁は実に旨い。


小鉢とお新香。


カキフライは2個。
タルタルソースとレモン。


これが初見のイカと豆腐煮付。


もちろん当店名物のアツアツフワフワの出し巻玉子も。


「味が滲みてますか?」
とマスターに聞かれました。
「ええ、すごくいい味です」
お酒が飲みたくなる甘辛醤油味。


昼間からお酒というわけにはいきませんが、オン・ザ・ライスで。
酒に合うものはご飯にも合う。


プリプリのカキフライ。


これまたダブルでオン・ザ・ライス。


忙しかった一週間も、ようやく金曜日。
明日は天気も悪そうなので、ジムで泳ぐことにしようかな。



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ