2014年11月27日木曜日

いつも感心する創作力。堂島の「シナジー」で週替りのスモーク合鴨キーマと豚たん元カリーの合い掛けに温玉トッピング

昨日のランチは肥後橋スリランカカレーカルータラ
日替わりのレンズ豆カレーとエビカレーを食べながら
「明日はシナジーに行こう」
と考えていました。

お店のツイッターで、今週はスモーク合鴨キーマだと知っていましたので、合鴨好きの私としてはどうしても食べたかったのです。


12時前でしたが、既に満席。
10分ほど待ちました。


M部長と二人がけのカウンター席に横並び。


ふと見あげれば、スパイスの小さな瓶が並んでいます。


卓上には唐辛子。
ダイエットの効能が書かれたカードも。
女性店主のセンスが光る、細かい所にまで気を配ったインテリアです。


オーダーはスモーク合鴨キーマと豚たん元カリーの合い掛け
いつものようにご飯は少なめで
注文した後で、温玉トッピングも追加しました。


ポワロ葱チーズホワイトソース、サラダ大根甘酢漬け、奈良産ひの菜ピクルス、石垣産オオタニワタリ添え。
合鴨キーマの創作力もさることながら、この美しいプレゼンテーションにはいつも感心します。


ピクルスまで美しい。


適度な大きさに切られた合鴨。


美しいプレゼンスとは裏腹に、なかなかのスパイシーさ。


せっかくの彩りですが、混ぜてこそ美味しいのがカレー。


こちらは豚たん元カリー


牛タンより脂質が少なくビタミンB1が多いとのメニューの口上を読めば、これを食べるだけで自分の身体が良くなるような気さえします。


ぷるんと可愛い温泉卵
これまた抗酸化作用とコレステロールを下げる働きがあると書いてあります。
たまご大好きな私を後押しするコメントです。


たまごの半熟度にはにはうるさい私も納得の半熟加減。


もちろんカレーに絡めて。


中盤からは2種類のカレーを好みで混ぜていきます。


更には温泉卵も。
これこそが、アジアンフードの楽しみ。


お口直しはハチミツのかかったヨーグルト。


「やっぱりここは旨いよね」
と帰る道すがら私はM部長に話しかけます。
「スパイスのバランスが絶妙ですよね」
来週はどんなスパイスマジックを見せてくれるのか楽しみです。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ