2014年11月24日月曜日

休日の遅いランチはお気に入りの洋食。天四の「グリルらんぷ亭」で欲張って頼み過ぎて胃もたれに

三連休最終日。
もっそりと起きて、ボーっとしているうちに気がつけば15時前。
朝からヨーグルトしか食べていないので、ずいぶんとお腹が空いています。

近場の天神橋筋商店街で中休みが無くて、美味しいお店を自分の頭の引き出しから探したところ、この店を思い付きました。
天四グリルらんぷ亭
私の転勤後に出来たのですが、結構繁昌していて、なんだか我が事のように嬉しく思っているお店です。


入口には土日祝限定のおすすめメニューが掲げてありました。
牛ロースカツ、ハンバーグ、エビフライの3種盛り合わせ
しかもライスは大盛、お代わり無料と書いてあります。


休日のランチタイムは行列もできるこの店も、さすがに15時過ぎとあって、すんなり入れました。
席に着いて、そのおすすめメニューを注文。
「ハンバーグには目玉焼きがのってますか?」
と店員のお嬢さんに訪ねます」
「少々お待ち下さい」
と厨房へ聞きに行きます。
「今日何回もサーブしているんだから、知ってるよね」
とは言いませんでした。


「目玉焼きはのっていません」
「そうですか。じゃあ、目玉焼きをトッピングしてください。それから生ビール
休日の午後、背徳の生ビールほど旨いものはありません。
しかも、これからガッツリ脂っこいものを食べるのです。
日頃ダイエットに気を使っている私の、連休最後のレジャーだと自分に言い聞かせます。


ビールを飲んでいるうちに、急速に食欲が湧いてきました。
「前から食べたかったナポリタンを頼もう」
と、ほろ酔いでブレーキの甘くなった私はナポリタンも追加発注。
東京時代大食いでならした私の、昔取った杵柄です。


先におすすめの3種盛り合わせが出て来ました。


期待通りのプレゼンス。


ライスは、ナポリタンを考慮して普通盛にしてもらいました。


おかわり、大盛りはおすすめメニューに限らず、無料がデフォルトです。


味噌汁は嬉しい豚汁。
味噌汁好きの私は、これをお代わり自由にして欲しいくらい。


ハンバーグの上にはトッピングの目玉焼き。


牛ロースカツはなかなか肉厚です。


大きなエビフライ。


そこへナポリタンのサラダも運ばれてきました。
ちょっとサラダがかぶりましたが、日頃の野菜不足を考えれば、これ位食べた方がいいでしょう。


「さあ、食べよう」
と思ったところにアツアツの鉄板にのったナポリタンが出て来ました。
思った以上に大きくて、一瞬不安が脳裏をよぎりました。


まずは牛ロースカツ。
肉厚ですが柔らかく、ソースも美味。


箸で切り目を入れると中から肉汁が溢れてきました。
ジューシーなハンバーグです。


もちろん目玉焼きも割って、黄身の流出を促しますが、残念ながらやや半熟度が足りませんでした。


熱いものは熱いうちに。
ナポリタンにパルメザンチーズを振って、食べることにしました。
かなり忙しい展開です。


スプーンの上でクルクルと絡めて持ち上げ、空中静止。
食品サンプルのようにして食べるのが、正しいナポリタンのお作法。


濃厚なケチャップ味が堪りません。
頼んで良かった、懐かしい美味しさ。


今度はエビフライ。
タルタルソースをつけて。


ナポリタンはオン・ザ・ライスでも。
ラーメンライスの日中合作に次ぐ、日伊合作の創作オン・ザ・ライスは抜群の相性。


サラダの下からは、これまた大好物のマカロニサラダが現れました。
嬉しいサプライズ。


中盤から突然苦しくなりました。
美味しいのですが、多いのです。
「昔はこれ位造作も無かったのに」
と思っても後の祭り。


何とか寄り切りましたが、夜までずっと胃もたれは続きました。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という座右の銘を忘れた自分の脇の甘さを猛省した三連休最後の食事となりました。



関連ランキング:洋食 | 扇町駅天満駅南森町駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ