すごく好きなラーメン屋なのですが、土日しか行けるチャンスがなく、いつの間にか4ヶ月も間が開いてしまいました。
一人暮らしの三男が週末に帰ってきていたので、彼を誘って千葉家へGO!
13時過ぎに着きましたが、行列は店の角を曲がったくらいの所まで伸びた約10人待ち。
まずは食券を購入します。
すっかり定着したこのオペレーションで奥さんの負担も減りました。
駐車場で車を止めている息子の分も購入。
二人とも並盛ですが、私は半ライスも頼みます。
妻がいないので、ヤンチャ飯をキメようという企みです。
真夏のような暑さですが、日陰があるのでまだなんとかなります。
30分弱待って入店です。いつも通り麺固め、油少なめで。
すぐにご飯が出てきて、追いかけるようにラーメンも出て来ます。
店主ご夫妻にお礼を告げてお店を出ます。
いつ見ても、何度見ても、猛烈に食欲が刺激されるビジュアルと香り。
まずはスープをひと口。
千葉家らしいパンチとマイルドさが絶妙のバランスの豚骨醤油が相変わらず素晴らしい。
続いて麺。
固めに茹でて貰った酒井製麺の極太縮れ麺が、千葉家の絶品スープを引き上げてくれます。
小麦 vs. 豚骨のガチンコ勝負。
脂の少ないチャーシューは、ここのラーメンにおいては一服の清涼剤とすら感じます。
半ライスに家系スープを纏った極太麺をオン・ザ・ライス。
オン・ザ・ライスにあらずんば、家系にあらず、です。
麺とライスを大きな海苔で頬かむり。
このために家系ラーメンに大判の海苔が付いていると信じて止まない私です。
中盤で味変。
卓上の生姜とニンニク、そして黒胡椒をたっぷりと。
一段と刺激的になったラーメンを更にオン・ザ・ライス。
スープも投入してラー茶へと展開します。
妻がいないと、落ち着いて好きなことができます。
完食。
完飲はさすがに避けました。
都内に住む息子を最寄りの都賀駅まで見送りました。