2024年11月29日金曜日

【新橋駅前ビル「風月食堂 尾和」に私的なお礼を兼ねてランチ訪問。ボリューム満点の生姜焼丼でお腹いっぱい】

 

今日は同僚を誘って新橋駅前ビル1号館2Fの風月食堂 尾和」にランチ訪問です。
実は数日前に三男から「新橋で一人飲みができるおすすめのお店」を聞かれて、元部下だった店主が営む「正味亭 尾和」を紹介しました。
店主にも「息子が行くのでよろしく」とメッセージを送っておいたのですが、おつまみを一品サービスしてくれたと息子から聞き、そのお礼を兼ねての訪問というわけです。
ランチタイムは「正味亭 尾和」は締まっていて、すぐ隣の「風月食堂 尾和」で営業しています。


かつて「正味亭 尾和」で営業していた時代と違い、ランチメニューは限定的。
私は生姜焼丼にします。
ここの生姜焼きは美味しいのです。


コの字カウンターはほぼ満席。
空いていた角の席に座ります。


しばらくして生姜焼丼が出てきました。


生姜焼丼はご飯を普通盛にしたのですが、それでも大盛並みです。
特にアタマの量は他店ではないボリューム。


早速いただきます。
程よい甘辛さの豚肉は、ご飯が進む味。


卓上のらっきょうと福神漬けものせて、一緒に食べ進みます。


お吸い物が付いています。
名物の具だくさんの味噌汁ではありませんでした。
そこへ店主が奥から出てきたので、先日の息子のお礼を告げます。
「息子さんすごく若く見えますよね~。それと、似てないですね」
と言われます。
我が家の息子は三人とも妻似なのです。
「そのスープはもつの旨みを使ったかすうどんの出汁なんです」
と説明してくれました。
なるほど、そう言われればその通り。


後半かなり苦しみましたが、なんとか寄り切りました。
「ご飯少なめでも十分だったな」
と反省。
次回は久しぶりに激辛ナスカレーを食べることにします。


関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

風月食堂 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

2024年11月28日木曜日

【再開発が進む京成立石に、青砥の人気店「もつ焼き小江戸」の立ち飲みバージョン「もつ焼き小江戸 立石店」がオープン。早速初日に駆け付けると、思いもかけない人たちに会えた僥倖】

 

立石北口は再開発がすすみ、ほぼ更地になりました。
足繁く通った街並みも、今は跡形もありません。


下りの仮線は二日後の土曜日に供用されます。
既に駅の高架も出来始めています。


向かったのは南口。
奥戸街道沿いの、餃子の蘭州から少し西側に、その新店はありました。


スタンド花が、名酒場の支店開店を祝しています。


もつ焼き小江戸 立石店
今は北口再開発で立ち退き廃業となった「立石の関所」の二つ名を持つ「もつ焼き江戸っ子」の暖簾分けで、隣駅青砥の人気酒場「もつ焼き小江戸」が満を持してオープンした立ち飲み店です。
横文字のCOEDO Standing bar」という洒落た看板が、少し気取ったような照れているような感じです。


21時閉店というお店のSNS情報を信じて残業後の19時45分に駆け付けたのですが、10人ほどしか入れないI字カウンターだけのお店は、空きそうにありません。
「20時でラストオーダー」
という声も聞こえて
「これは、今日は無理かなぁ」
と思いながら先頭で待つこと25分。
そろそろ身体が寒さに耐えきれなくなってきた頃、ようやく案内されました。
カウンターの中は、本店から応援の見知った顔。


まずはいつも通り黒ホッピーでスタート。


メニューとホワイトボードをチェックします。


とりあえず、名物の煮込み


唐辛子をたっぷり振って。


マカロニサラダが売り切れだったので、自家製ぬかづけを頼みます。
たっぷりの味の素が嬉しい。


ようやく人心地。
味はもちろん青砥の店と同じですが、立ち飲みは好きなので、選択肢が増えて嬉しい。


目の前のネタケースには美味しそうなモツが並んでいます。
数はあまりなさそうですし、21時閉店ならラストオーダーも近いでしょうから、早めに注文します。
ネタとメニューを物色していると、お隣のお客さんから声をかけられます。
なんとインスタでフォローしている女性でした。
ご一緒に彼氏さんも。
今までもニアミスは多かったのですが、ようやくお目にかかれてご挨拶ができました。


もつ焼きはハツカシラを頼みます。
小江戸は一本ずつのオーダーを受けてくれるので、一人飲み派の私には有難い。


ホッピーはナカをお代わり。
オナグラに足されたナカはハード系です。


ようやくお会いできたフォロワーさんたちと会話が弾めばお酒も進みます。
たちまちナカは三杯目。


レバシロタレで頼みますが、シロは売り切れてしまったというので、テッポウにします。
立ち飲みでもつ焼きが美味しいお店とあれば、クイックに飲めて使い勝手は良さそうです。


奥から女性のお客さんが出て来ました。
なんと、その方も私のSNSのお友達だったのですが、相当久しぶりのご対面。
今日は思いもかけず色んな人に出会えた、「酔い夜」となりました。
20時半前には看板。
お会計は、まだキャッシュレス未対応とのことで現金で支払いました。
開店直後のバタバタが落ち着いた頃に再訪してみようと思います。

関連ランキング:立ち飲み | 京成立石駅

もつ焼き小江戸 立石店立ち飲み / 京成立石駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2024年11月26日火曜日

【移転後初訪問の仲御徒町「やきとんま~ちゃん」は、ちょっと広くなって、美味しさは変わらず、良い感じ】

 

6月に移転したお気に入りのもつ焼き「やきとんま~ちゃん」に、移転後初訪問。
前の場所からほど近いロケーションですが、車の通行も少ない閑静なエリアです。
店の前はセットバックになっているので、エントランスも広々としていて、印象も大きく異なります。


あいにく満席だったのですが、店の前のテーブルで「ウエイティング飲み」ができるというので、そのスタイルでお願いします。


もちろん黒ホッピーでスタート。


まずは煮込みから。
煮玉子も入れて貰ういつものオーダーです。
さあ食べよう、と思ったところで空席が出来て店内に案内されます。


L字型のカウンターと、奥のテーブル席というレイアウトはデジャブのようですが、通路が少し広くなり、通りやすくなっています。
外待ちしている間に頼んだもつ焼きが、一気に出て来ました。
カシラ、レバ、ハツ
このお店は味をお任せするのが常道です。


ハムステーキは久しぶりに注文しました。
この肉々しさが実に美味。


ホッピーのナカは三杯目。


つくねには生ピーマンを添えてもらいました。
これも定番のオプションです。


ここに来たら最後は特製ハイボール
いわゆる下町ハイボールです。


最後にもう一品、えのき肉巻き


この後は松坂屋裏の「珍満」焼きそば餃子で締める「御徒町ゴールデンコース」を考えていたのですが、急に腹パンになってきました。
やはりかつてほど飲んだり食べたりできなくなってきたようです。
ここは無理をせず、一軒で帰ることにします。

関連ランキング:もつ焼き | 仲御徒町駅新御徒町駅御徒町駅

やきとんま~ちゃんもつ焼き / 仲御徒町駅新御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7