我が家の恒例行事、家族の外食誕生日会。
9月が誕生日の次男と10月が誕生日の妻は合同で実施することが多く、今回も10月初めの日曜日に開催となりました。
今回は長男のGFも合流するので、総勢6名。
お店は妻の希望で亀戸ホルモン 本店となりました。
予約ができないお店なので、16時半開店の一時間前の15時半に集合しました。
長男カップルが一番乗り。
そこへ我々夫婦も到着です。
さすがに早すぎたのかもしれませんが、店外待ち用の椅子は6席なので、その後やってきた三男、次男とと共に、全員座って待つことができました。
開店30分前に急に行列が伸びてきました。
6人で座って待っていると、楽だし会話も弾むので、退屈せずにあっという間の一時間。
完全2時間制、しかも追加オーダーを嫌がるお店なので、最初のオーダーが肝心。
我が家は過去何度か訪問して5人で注文する黄金オーダーが完成されています。
ただ、今日は1名増なので、アレンジが必要です。
ポールポジションから一番のご案内。
入口右手奥の長テーブルに座ります。
最初にドリンクをオーダー。
以前は無かった黒ホッピーがありました。
もちろん私はこれで決まり。
乾杯です。
「誕生日おめでとう!」
作戦を練ったオーダーを一気に入れますが、料理は順番に出てきます。
いつも思うのですが、野菜、塩もの、タレものと、お店側で出す順番を決めている節があります。
最初に塩だれキャベツと自家製キムチ、そして名物のメガ盛り豆もやしナムルが運ばれてきます。
ホルモンのスタートは牛タン塩二人前から。
上ミノがとても美味しいので、いつもマストオーダーです。
まんが日本昔話も敵わない超メガ盛りで370円。
他の人とシェアは禁止です。
私はたちまちナカをお代わり。
ここからホルモンが続々出てきます。
ハツ塩と塩ホルモン。
レバー二人前。
肉厚で柔らかいので、さっと炙って頂きます。
続いてタレものが出てきます。
ギアラ。
牛の第四胃ですが、赤センマイとも呼ばれる旨味のある部位です。
マルチョウは、脂が多く柔らかい部位。
タレホルモン。
ここで網を替えてもらいます。
コブクロ、ハチノス、トロミノ。
落ちた脂が七輪の炭で燃え上がります。
このライブ感が楽しい。
ホッピーのナカは4杯目。
ここで出てきたのはレンガと呼ばれるハラミ。
見た目がレンガのように大きな塊で出てくるので、迫力があります。
これで最初に頼んだものは出てきました。
追加で上ミノを2人前頼みます。
黒ホッピーを飲み切った私は、下町酎ハイにチェンジ。
レンガも焼けたようです。
食べ応えがあり旨味を感じるハラミ肉です。
自家製キムチをお代わり。
私は下町酎ハイも難なく二杯目。
長男がコムタンを発注。
自分の誕生日でもないのに、一番飲んで食べています。
すっかりお腹いっぱいになりました。
焼肉は肉を焼きながら七輪を囲んで会話も弾むので、誕生日会向きの外食。
ただ、お酒も進むので、つい飲み過ぎてしまう危険性はあります。
明日は月曜日。
主賓の次男がノンアルなので、車で船橋まで送ってくれるとのこと。
誘いに甘えて、船橋競馬場駅まで送ってもらいました。