2019年1月26日土曜日

やっぱり間違いないここの煮干しラーメン。勝田台「中華ソバ篤々」で限定の裏ニボを麺変えで


家族みんなが大好きな煮干しラーメンの人気店中華ソバ篤々ですが、今年は未訪。
今日は限定の裏ニボがあるというお店のTwitterにも刺激され、一人暮らしの三男が週末に帰ってきたのに合わせて、家族4人で食べに行きました。


この日はいつにも増して行列。
店頭の紙に順番を書いて待ちますが、5組目。
30分近く待ちました。


入店した時は13時10分前だったので、数量限定の裏ニボがまだあるかどうか心配でしたが
「4人分はありますよ」
というご主人の返事。


私と息子たちは裏ニボ、妻には煮干しソバの食券を購入します。
私はもちろん煮玉子トッピング
やはり限定の手揉み平打ち麺麺変えでオーダーします。
我々が頼んだところで、裏ニボは残2となりました。


調理の都合で、今日はラーメンが出てくるのも時間がかかり、珍しく10分以上待ちました。
腹ペコだったので余計に待ち遠しく感じました。
ようやく出て来た裏ニボは、いつものように赤タマネギと貝割れの彩りが美しいビジュアル。


今日は千葉県産の背黒平子潤目日高昆布
まずはスープをひと口。
「煮干しの善と悪が全て含まれています」
という口上通り、レギュラーの煮干しソバとは大きく異なる味わいです。
旨味もエグ味も合いまった風味は、個性的で好き嫌いがあるかもしれませんが、私は好き。


続いて限定の手揉み平打ち麺を啜ります。
定番の細麺も美味しいのですが、平打ち麵の太さが生み出す小麦の風味が、濃厚な煮干しとガチンコのせめぎあい。
手揉み特有の縮れも、スープとの絡みがナイスです。


時間の経過とともに色も食感も変化するレアチャーシューも美味。


中盤で半熟の煮玉子に着手し、そのままフィニッシュ。


もちろんスープは完飲です。


長男が追加で頼んだあえ玉も、ひと口分けてもらって大満足。


「ごちそうさまでした!今年も宜しくお願いします」
とご挨拶してお店を出ると、待ち客は更に増えていました。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2019年1月25日金曜日

割れないほど濃いナカに轟沈。三軒目は新橋の立ち飲み「ぼんそわ」のトマト割り


大露路で盛り上がった我々三人は、もう一軒行くことに。
酒好きの二人の部下と共に立ち飲みぼんそわへ。


立ち飲みなら軽く終わるだろうと思って、連れて来たのですが、私もうっかりしていました。
ここはアルコールが猛烈に濃いのです。
それがどういう意味なのかがわかり易いトマト割りをオーダーし、初めて来たY部長にもそれを薦めます。
Sさんはジンジャー割り


出て来たグラスにはナミナミの焼酎。
割り物のトマトやジンジャエールを入れるスペースは全くありません。
つまり、焼酎ロックを飲まないと割り物が入れられないシステム。


かなり危険な上に、立ち飲みですから回りも早いのです。
盛り上がって話せば喉が渇き、お酒も進むデンジャラススパイラル。
この店はお一人様が多く、初めてでも気安く打ち解けられる雰囲気で、カウンターのそこここで、皆さん楽しそうに会話しています。そういえば、なぜか外国人のお客さんが多いのも特徴で、パブ的な気分で来ているのかもしれませんが、懲りない酔っ払いという点は万国共通です。


いつの間にかツマミも目の前に並んでいます。
塩鮭の燻製おでんです。


「もう一杯飲みましょうよ」
と上機嫌にSさんに勧められ、ナカをお代わり。
二杯飲んでも、小さな缶のトマトジュースが無くならないほどです。


ふと気が付けば、深い時間になっています。
新橋駅で解散して八重洲へ。高速バスを待つ間にコンビニで買ったレモンハイを飲んでいた事を、翌朝スマホの写真を見て知りました。





関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

「わたし、待~つ~わ♪」 待たないと入れない新橋の名酒場「大露路」に久しぶりの訪問でハムメンチと玉露ハイ


今日は虎ノ門のケルンで取引先の接待。
20時過ぎに解散となりましたが、飲み足りないらしいY部長とS女史に誘われて新橋へ。


大露路行きましょうよ」
というSさんの提案に乗っかります。
ずいぶん久しぶりの訪問です。
想像通りのウエイティングとなりましたが、それは織り込み済み。


ここは「あみん」的にいつまでも待つしかありません。
仕切りの厳しいお嬢さんが、長っ尻を追い出して、客の席を差配し、15分ちょっとで入店。
御の字です。


吉田類も来た大衆酒場の名店ですが、ご多分に漏れず若い女性の進出が著しく、オジサンの聖地も様変わり。


一軒目でビール、赤白ワイン、ハイボールとしっかり飲んだので、ここでは定番の玉露ハイの濃いめからスタート。


すぐに出てくるまぐろぶつベーコンエッグという定番に加え、マストオーダーのハムメンチもオーダーします。


「お一人様一品以上お願いしています」
と件のお姉さん。
以前はそんなに急かされなかったのですが、客層が変わったのでしょう。


この店人気のハムカツとメンチカツが合い盛りになった裏メニューです。


ベーコンエッグに箸入れに儀。


濃いめの玉露ハイをお代わりして良い案配になりました。
両名のボルテージからして、もう一軒行くことになりそうです。





関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

今年のビュッフェ初参戦で張り切り過ぎて腹パン。南インド料理「ナンディニ 虎ノ門店」


今日はお気に入りの南インド料理ナンディニ 虎ノ門店の不定期開催のビュッフェの日。
昨年はクリスマスビュッフェを逃し、新年も一回ミスったので、久しぶりのナンディビュッフェ。今年初参戦です。
11時開店ですが、ちょっと出遅れて11時半現着。


「やばい!既に3人待ちだ」
内心焦りを感じつつも、年配らしい平静さを装って列に並びます。
一人だったこともあって、幸いにも5分ほど待って、先客の三人連れには申し訳ありませんでしたが、私が先に案内されました。


今日のビュッフェのテーマは「インド共和国記念日 ビュッフェ」
正確には明日26日が共和国記念日で、1950年1月26日にインド憲法が発布され、共和国となったことを記念する日です。
各地で29日まで祭典が開催されるそうですが、なかでも盛大なのは首都デリー。
インド陸軍の行進に続き、インド各地から集結した民族衣装をまとった代表団によるパレード、音楽隊、ダンス、美しく装飾された山車や象、ラクダによる大規模なパレードが開催されるそうですから、映画「バーフバリ」さながらの壮大さなのでしょう。


さて、余計な話はさておき、ビュッフェです。
いつものようにサラダから始まり、揚げ物や炒め物、サンバル、そしてパンやナン、カレーといった順でならぶバイキングの料理を時計回りに4回に分けて取っては食べるのが私のルーティーンです。
今日は野菜が多かったので、ヘルシーコンシャスな私には、嬉しい。


今日は好物のマトンビリヤニ、マトンカレー、ナンがありましたので、リピート。


もちろんサンバルやライタをかけて、自分だけのスパイスの小宇宙を創造します。
初めて食べたものでは、ふんわりしたパンケーキのようなジンジャードーサと、酸味の効いたスパイシーな味付けのプルプルな肉が美味しいレモンチリチキン、かき揚げ風のオニオンキャベツパコダが気に入りました。


三ラウンド目が終わって、デザートを取りに行こうというタイミングで、チャイを持って来てくれました。
嬉しいサービスです。


お会計を済ませて表に出ると、長蛇の列が出来ていました。


今日は割と余裕かな、と思った胃袋ですが、立ち上がって歩き始めると、実はかなりの腹パンだと気が付きました。
夜の接待に支障がありそうです

次回は2月14日の「バレンタインビュッフェ」
今から楽しみですが、ビリヤニの全クリチャレンジプロジェクトはまだ時間がかかりそうです。

本日のメニュー
#インディアサラダ
#レモンチリチキン
#サンバル
#ベジサグ
#ナダンチキンカレー
#マトンハイデラバーディビリヤニ
#カレーリーフライス
#メティクルチャ
#オニオンキャベツパコダ
#ライタ
#キャロットドライ
#ジンジャードーサ
#チャットニ
#パイナップルパヤッサム




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6