バンコクに5年駐在していた弟がコロナ禍真っただ中の日本に帰任。
タイで2回のPCR検査で陰性証明をもらって、やっと飛行機に乗れる厳しい管理。
その後は成田で拘束されて再びPCR検査を受けた後、なぜか上野のアパホテルに連行されて強制隔離を3泊4日。
しかしこの強制隔離も今年の6月からだといいますから、変異株が日本に入ってくるわけです。
ザルと言われる日本の水際対策。
帰国後2回目のPCR検査でも陰性が出たので、ようやく自主隔離に移行しました。
新橋のウィークリーマンションに昨日から滞在している弟に、旨いものを差し入れてやろうと「まんまる新橋店」で上うなぎ弁当に肝焼きをトッピングした贅沢なランチを差し入れ。
いたく喜んでもらえました。
さて、私もランチ。
弟が借りているウィークリーマンションの真向かいにある「ザ・カリ」。
好きなお店ですが、新橋の会社から離れていることやコロナ禍で出社が激減したこともあって、2年3か月ぶりの訪問です。
メニューは4種類。
今日は何にしましょうか。
12時前といえば、かつては行列ができていた時間ですが、この人気店でも空席があります。
もちろんカレーはすぐにサーブされます。
頼んだのは「ナスと挽肉のカレー」。
大きくカットされたナスと挽肉が存在感を示す、サラッとしたカレー。
ピクルス代わりのマッシュポテトが添えられてます。
変わらないプレゼンスが、老舗の良さ。
早速ひと口。
辛さは控えめながらも、複雑なスパイスの風味を感じる奥深い味は、やはりレベルが高い。
ポテトが添え物というのも珍しい。
ホクホクした茹でじゃがいもが箸休め。
卓上の調味料で「追いスパイス」。
オリジナリティのある実に美味しいカレーに大満足。
弟にも推奨しておいたので、きっと彼もテイクアウトに来るでしょう。