2020年3月27日金曜日

「3つの密」を避けつつ、旨くてスタミナのある抗ウイルスランチ。ニュー新橋ビルの洋食「むさしや」でオムライスにミニハンバーグ トッピングでパワーチャージ


ランチタイムにリモート会議があり、その後にレイトランチ。
昨日から【「3つの密」を避けつつ、旨くてスタミナのある抗ウイルスランチ】が食べられるお店はどこだろう、とずっと考えていました。
その結果、得た結論がニュー新橋ビル1階のスタンド洋食「むさしや」です。
ビルの1階のオープンエアな空間で、お客さんはほぼ100%お一人様。
人気店なので並ぶことと、隣の席との空間が狭いということで「3密」を全てクリアとはいきませんが、「1密」に留めることが可能です。
混雑を避けて14時前のレイトチェックイン。
行列という「密」を避けるためですが、その作戦は奏功しました。


ダイエットを開始してからすっかりご無沙汰で、久しぶりの訪問です。
今日は定番のオムライスに、ミニハンバーグをトッピングして、しっかりとパワーチャージを目論みます。


この簾に一定の換気効果がある、というのが私の見立て。


7、8分待ちで着席。
計ったように料理がカウンターに出されます。
料金は前金制。
懐かしく、そして頼もしいビジュアル。
コロナが退散しそうなパワーのオーラを感じます。


「3つの密」を避けてのランチですが、プレートの上はオムライスとナポリタンとハンバーグが寄り添う「3つの密」となっています。
そんな馬鹿な事を考える余裕がまだあるだけ、私は冷静に対処できています。


黄色い玉子焼きと赤いケチャップの美しいコントラスト。


付け合わせとは思えない、存在感のあるナポリタンの量。


「ミニ」だというのは謙遜に過ぎないと感じる、ミニハンバーグ。


プラスチックの湯飲みに入った味噌汁が、スタンド洋食の雰囲気を見事に演出しています。


付け合わせのサラダもマヨネーズがかかっていて、軟弱なノンオイルドレッシングとは一線を画しています。


大胆にオムライスにスプーンを入れます。
チキンライスとグリンピースの美味しそうな断面が出現。


たっぷりのケチャップをかけて、そのままパクリ。


ミニとは思えないミニハンバーグにもスプーンを入れます。
弾き返されるほどの、実にみっしりと肉々しいハンバーグ。
ここにも「密」がありました。


付け合わせのナポリタンのフニャフニャとも言える柔らかい食感に、ロメスパらしさを感じます。
実に好ましい。


「とにかく食べなければ」
と抗菌対策に取りつかれた私は、猛烈な勢いで食べ進みます。


とはいえ、久しぶりのむさしやは、ダイエット後の私にはちょっとヘビー。


ランチを食べながら汗をかいたのは久しぶり。
なんとか寄り切りました。


1,050円のランチで、手応えのある新型コロナウイルス対策。
多忙な今週も、やり切りました。




関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.7

2020年3月26日木曜日

鰹節問屋直営の出汁がうまい「そばよし 京橋店」でクイック晩ご飯。東京では珍しいきしめんを完食完飲


晩ご飯は京橋でクイックに。
今日は日本橋本町に本店がある、立ち食い系(椅子があるので立ち食いではありません)「そばよし 京橋店」へ。


鰹節問屋直営、無化調をウリにする人気店です。


とはいえ、お値段はもちろん立ち食い価格。


店内の至る所に注意書きが貼られていますが、別に難しい事ではありません。
どこの立ち食い蕎麦屋とも同じオペレーション。


豊富なメニューから、何にしようかと悩みます。


券売機の脇に「本日の野菜天」という貼り紙を見つけました。
れんこん、さつまいも、なすと書かれています。
天ぷらには背徳感がありますが、野菜なら罪も軽そうです。
これにしましょう。


そばかうどんが選べますが、そばよしのうどんはきしめん
新入社員から名古屋で4年過ごした私には、きしめんは懐かしい思い出のローカルフード。
迷わずこれにします。


もちろん、たまご好きの私には玉子は欠かせません。
温泉玉子トッピング


名物のおかかごはんも気が惹かれますが、さすがにそれは食べ過ぎです。


食券をカウンターで渡して、カウンター席へ。
もちろん、入口近くの換気の良いポジションをチョイス。


鰹節問屋直営と標榜するだけあって。出汁が自慢。
「つゆのお代わり」や「つゆ多め」などが頼めるのも、その自信の現れでしょう。


5分ほどして番号が呼ばれ、カウンターに引き取りに行きます。


濃い目の出汁に浮かぶ大きな野菜天。
その上にはたっぷりの葱。


トッピングした温泉玉子は別皿で供されます。


その温泉玉子を丼にオンして、唐辛子を振ってスタンバイOK。


なす天。


れんこん天。


さつまいも天。


つゆをひと口飲んでから、麺に着手。
久しぶりのきしめんに、テンションもアップ。


名古屋では生麺は当たり前ですが、東京では珍しい。
しっかり腰もあってレベル高し。


汁を吸った天ぷらの衣と絡めれば、尚旨し。


中盤で半熟玉子に「箸入れの儀」。


思ったよりも固めでした。


とはいえ、きしめんと一緒に食べれば至福の時。


野菜天は、ひとつひとつも大きく、食べ応えあり。


もちろん、つゆは飲み干しました。
完食完飲です。


ますますコロナウイルスが蔓延する中、私の夜の行動エリアも狭まってきました。
大好きな下町居酒屋に行くことができないストレスが溜まりますが、せめて短時間で食べることができて、お客や従業員との会話も無い静かな立ち食い系、ファーストフード系を狙っています。
実に暮らしにくい世の中になりました。
いつ、私たちの進み道の先に、灯が見えてくるのでしょうか。




関連ランキング:立ち食いそば | 宝町駅京橋駅銀座一丁目駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2020年3月24日火曜日

実に久しぶりの天一。「天下一品 新宿西口店」でこってり味付煮たまごラーメン


今日の「サクッと晩ご飯」は、先日このあたりを歩いていて見つけた「天下一品 新宿西口店」へ。


お店の外から中を伺い、空席が多いことを見極めてのチェックイン。
「3密」は避けなければなりません。


カウンター席に着席。


スタッフは全員マスク着用。
ある意味この国も、東京も危機的状況でもあると言えます。


天下一品は、本当に久しぶり。
大阪単身赴任の時以来でしょうから、少なくとも5年は経っているでしょう。
「コロナ退治」を意識して、ガッツリと定食を食べようかと一瞬思いましたが、時間もあまりありません。


味付煮たまごラーメンにします。


もちろん、こってりで。


卓上の紙エプロンを着けて、ラーメンの到着を待ちます。
おっちょこちょいの私には必須のアイテム。


5分ほどで出てきました。


学生時代から慣れ親しんだビジュアルにホッとします。


トッピングした煮たまご。


チャーシューは薄切りが一枚。


刻みネギがたっぷり。


まずはスープをひと口。
どこの天下一品で食べても感じることですが、必ずぬるいです。


麵を引き上げます。


濃厚なスープとの絡みが、天一らしい。


更に大胆に、ネギも絡めながら。


チャーシューにもこってりスープが絡みます。


中盤で味玉に着手。
絶妙な半熟加減でした。


こってりスープも飲みながら、食べ進みます。


「明日もお待ちしています」
と丼の文字が見えてきました。


完食完飲。
いつ収まるとも知れない新型コロナウイルス感染。
長丁場に備えて、身体は強くしておかなければなりません。





関連ランキング:ラーメン | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.3