2022年2月28日月曜日

久しぶりのはしご酒。帰宅前の時間調整は、御徒町の吉池 グループの立ち飲み「味の笛」でクイックに


今日の会社帰りのひとり酒は、多少の不具合があったものの、「中華珍満」の焼きそばで、なんとか恰好がつきました。
遠距離通勤の私は、八重洲からの高速バスの出発時間まで15分ほど時間調整となりました。
バス停で待つよりも、どこかで一杯飲みたいのが飲兵衛。
ならば、ちょうどぴったりのお店が御徒町駅のガード下にあります。


立ち飲み「味の笛」
駅前のスーパー吉池グループの立ち飲み屋です。


この辺りは久しぶりのパトロールですが、ガード下の立ち飲み屋にも感染対策のニューノーマル。


カウンターでお酒とつまみを注文。
吉池のお惣菜と共通部分があるので、スーパーでイートインするような感覚です。


ドリンクは、タカラ焼酎ハイボールにしましょう。
ここは日本酒の揃えが良いので、惹かれるものはあるのですが、私は日本酒耐性が低いので乗り過ごさないように避けなければなりません。


つまみは納豆入り栃尾油揚げにします。
大好きな食材のダブルですから、最高です。


立ち飲み屋とはいえ、ガード下を借りるJRの店子なので、Suica決済が可能。
下町居酒屋好きのくせに現金決済嫌いの私にはありがたい。


この店までがラストオーダーが21時だとは知りませんでしたが、冷静に考えれば「まん防」なのですから当然です。
生き辛い世の中は、いつ終わるのでしょうか。


カウンターにトレイを置いて、クイックなひとり二次会のスタート。


栃尾油揚げも納豆も私の大好物。


新幹線の車内で飲むようなプラスチックカップの下町ハイボール。
これはこれで、JRガード下の立ち飲み屋としては、ありでしょう。


ジャスト15分のクイック仕上げ。
お店を出て、ホームまで2分。
余裕で帰りの高速バスに間に合いました。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅

味の笛 本店立ち飲み居酒屋・バー / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

町中華で飲ろうぜ!御徒町路地裏の名店「中華珍満」。「大人の義務教育 633」で喉を洗浄して、ニラレバ炒めと極太麺焼きそば

 

今日は出社日。
仕事が早く終われば立石の「宇ち多”」と考えていたのですが、終わったのは18時半。
残念ながら、それは諦めて神田北口ガード下の「立ち飲み 大松」で旨い魚を食べようと山手線に乗りました。
しかし、満席で大将に断られてしまいます。


ならば、と南口の「もつ焼き煮込み 鶴田」に向かいますが、「まん防」で臨時休業。
やはり飲み歩きが減って、勘が鈍っているのでしょうか。
「まあ、こんな日もあるさ」
と、方針を変更して山手線に再び乗りました。
狙いは路地裏にある町中華の名店「中華珍満」


初めて訪れたのは、東京転勤から程ない頃ですから、もう35年は経つでしょうか。
日々変わっていく東京の街ですが、いつ来てもこの店の佇まいにホッとします。


こんな古い町中華でもアクリル板の仕切りが並んでいます。
調べてみれば、前回来たのは2019年4月、家族と上野公園で花見をした流れでした。
コロナ禍前の平和な時代の事です。


まずはビール餃子を注文。
ここは大ビンがありますから、それを注文して「町中華で飲ろうぜ」の気分で一人飲み。


「大人の義務教育 633」という玉袋筋太郎の決め台詞を心の中で呟きながら、まずは「喉を洗浄」します。


すると店員さんから
「すいません、餃子が売切れなんです」
と声を掛けられます。
「えっ!?」
私の声は、この賑やかな店中に聞こえるほど大きかったと思います。
「だったら、やめればよかった。でももうビール飲んじゃったし」
などと心の中で呟きながら
「わかりました。考えます。。。」
と辛うじて答えました。
明らかに、がっくりと肩を落としていたでしょう。


とりあえず、味付玉子を頼みます。
たまご好きの私が必ず頼む一品です。


昔ながらの、固ゆでの醤油煮玉子をつまみながら、餃子というスター選手の穴を埋める候補を探します。
知らず知らずのうちに、633mlの大びんビールも進みます。


餃子という最高の一番バッターの穴を埋めるべくチョイスしたのは、ニラレバ炒め
当店のクリーンナップの一角です。
嫌な予感がよぎったので、この店の餃子と並ぶマストアイテム「焼きそば」が売り切れていないかを確認。
「まだありますよ」
という店員さんに
「すいません、後で頼むので、一つ取り置いてもらえませんか」
とお願いします。
これで、安心してニラレバ炒めも美味しく頂けます。


ようやく今日の「町中華で飲ろうぜ」が始まりました。


アルコールは大瓶からハイボールへという継投策。
珍満のハイボールは、アルコール度数が高く、個性的な風味の富士山麓ハイボール


ハイボールが半分ほどになったところで、焼きそばをオーダーします。
徐々に勘が戻って来たようです。


餃子湯麵と並ぶ、珍満のスター選手。
この焼きそばだけは、他の麺類と異なるうどんのような極太麺。


早速いただきます。
醤油ベースの味付けも、まさに焼うどんのよう。
柔らかい麺は、炒めるプロセスで切れてしまうのか、いつも不揃いに短くなっています。


炒める汁は多め。
焼きそばなのに、つゆだくです。
中華スープも入っているのでしょうか。
化調の味も、町中華ならでは。


食べている最中に「焼きそばは売切れ」という声が聞こえました。
黒ひげ危機一髪です。


神田で二軒も振られた挙句、御徒町でも名店の名物料理が食べられないという思わぬ展開となりましたが、終わり良ければ全てよし。
いまだに現役の昭和レトロな硬貨釣銭機からお釣りをもらい、もう一軒、吉田類のようにパトロールして帰ることにします。


関連ランキング:餃子 | 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅

中華珍満餃子 / 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

路地裏の名店ランチもしばらくお別れ。3月から休業する新橋「花未月」の「甘塩鮭焼き定食」をしみじみと頂く


割烹ランチが好きな私に、またしても悲報です。
新橋の路地裏にひっそりと佇む「花未月」が3月からしばらく休業するというのです。
その情報を知ったのが昨日。
そしてチャンスは、今日28日しかありません。
だから出社したわけではありませんが、美味しい焼き鮭ランチと気持ちの良い接客を心に刻んでおきたいということが、今日の大きなミッションであることは間違いありません。


大阪転勤、虎ノ門事務所勤務、そしてコロナ禍と、訪れる頻度はすっかり減ってしまいましたが、「和楽」「ととや」と肩を並べる新橋の三大割烹ランチの一つ、というのが私の評価。
ひと足先に「和楽」がランチから撤退、そして「花未月」は休業です。


11時半の開店前に、と前のめりで来ましたが、行列はなし。
既に暖簾がかかっていますので、もうお客さんが入っているようです。


定番の甘塩鮭焼き以外にも、日替わりや限定があり、どれも美味しいのはわかっていますが、今日はやはり鮭でしょう。


引き戸を開けて、中を伺うと、先客は二人。
もっと混んでいるかと拍子抜けです。
アクリル板で仕切られたブースのようなカウンターに座ります。
各席に消毒液もあって、対策は万全なのですが、いかんせん新橋の絶対人口が激減してしまったのですから、さぞかし無念と推察します。


昨日から決めてきた「甘塩鮭焼き」をオーダーします。


お盆にのせて、一鉢ずつ運んでくれます。
アクリル板のせいではなく、コロナ禍前から、カウンター席でもお客さんの前から配膳することはありませんでした。
小鉢はサラダ、お浸しの小鉢、お漬物、冷奴の四種類。
いつも安定のラインナップです。


お客さんが大勢来ると思ってか、見越しで焼き始めていたと思われる鮭が、思いもかけず早く出てきました。


今日の炊き込みご飯はツナと柚子胡椒。
いつもユニークなアイデアに感心します。


味噌汁はわかめ。
お代わりはマストのクオリティです。


今日は鮭が早く出てきたので、料理の全貌をワンショットで撮ることができました。
しばしのお別れに、相応しい写真です。


まずは味噌汁をひと口。
今日は、一つ一つの料理をゆっくりと味わって食べましょう。


遅い時間に来ると、炊き込みご飯が無くなっていて残念な時もありました。
一方で、好みの炊き込みご飯の日だと、とても嬉しかったことを思い出しました。
新橋に本社が移転してからの付き合いですから、かれこれ20年ということになります。


肉厚な切り身の鮭。
ど真ん中に大胆に箸を入れます。


もちろんオン・ザ・ライス。


鮭が大振りなので、ご飯が足りなくなります。
ダイエットでお代わりは禁じ手ですが、今日は特別。
白いご飯をお茶碗に半分頂きました。
もちろん味噌汁も。
まだ、鮭が半分も残っているのです。


割烹らしい品の良い味噌汁をひと口飲んでから、白いご飯に取り掛かります。


白飯のために残しておいたハラミの部分。
鮭そのものの味がダイレクトに伝わってくるのは、甘塩ならでは。


食後にコーヒーかコーヒーゼリーが選べます。
今日は、この店らしいサービスのコーヒーゼリーにしました。


クリームをかけて、頂きます。


コーヒーを出せば、食事の時間は伸びます。
もちろんお客さんを追い立てるようなことは一切ありません。
それでいて、980円という驚きの価格。
お客さんの回転よりも、自分たちの料理を楽しんでほしいという店の想いが伝わる割烹の矜持。
消費税が何度上がっても、とうとう1,000円を超えることはありませんでした。
女将さんの心意気なのでしょう。
お会計の時
「いつまでお休みされるのですか?」
と尋ねると
「決まってないんですよ。しばらくね」
と返事。
コロナ禍とニューノーマルで、私の好きなお店が、また一つ消えてしまいました。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

花未月居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7