2015年10月17日土曜日

「リーガロイヤルホテル大阪」で元部下の結婚披露宴。自分の来し方行く末を重ねあわせて感慨深い夜

5月まで関西支社の私の部下だったW君の結婚披露宴がリーガロイヤルホテルであり、ご招待を受けました。
2年間の関西勤務の間に、素敵な女性を見事に射止めて、ゴールイン。
彼は既に東京本社で働いていますが、式は、ここ大阪で。

チェペルでの厳かで、しかし明るい雰囲気の結婚式にも参列し、東京から駆け付けた上司や同僚共々祝福。


披露宴の会場へ。
いつの間にやら、主賓と同じテーブルに座る年になりました。


ウェディングケーキもセッティングされています。


幸せいっぱいの二人を待つ、テーブル。


私は東京から駆け付けた上司や同僚たちと同じテーブル。


主賓の挨拶を新郎の上司が、そして新婦の上司が乾杯のご発声。
宴は始まりました。


祝鯛のマリネとキャヴィア 紅心大根と共に
ライム風味のオリーブオイルのエスプーマを添えて


ウェディングケーキ入刀の後、ファーストバイト。

フォアグラのポワレ パン・デピスの香り
いちごと甘酸っぱい小さなフルーツ


パン


余興タイム。
最初は新婦のご友人による楽しい映像とダンス。

7種類の野菜が入ったクリームスープ ”ガルビュール”
ほうれん草のニョッキを浮かべて


新郎新婦はお色直しのために、一旦ご退席。
その間に、二人の生い立ちや馴れ初めのエピソードがスライドで紹介されます。

スズキのポワレ ブロッコリーのエクラゼ
タイム風味ソース


お口直し。
マンゴーのグラニテ


特選牛フィレのグリエ 赤ワインソース
トリュフ風味のポテトグラタンと共に


赤ワインを頂きます。


新郎新婦、それぞれのご両親からご挨拶を受け、ビールを頂きました。


お色直しの済んだ新郎新婦が再び入場し、宴は盛り上がります。
続いては新郎側の友人による、踊りの余興。

柚子とラズベリーのマリアージュ


新郎の現職場のメンバーから、サプライズのビデオ映像が上映されました。

コーヒー


新婦からお世話になったご両親へ、感謝のお手紙朗読。
思わず言葉を詰まらせる彼女に、私もついホロリ。
最後は新郎のお父様からのご挨拶。
私も、近い将来そういう立場になることもあるのかと思うと、感慨深くお話に聞き入りました。


お開口で両家のご両親と新郎新婦に見送られ、家路につきました。





京阪電車で中之島からなにわ橋へ。


大好きな橋の上からの眺めも、今日は一段とセンチメンタルに感じます。


「やっぱり、ちょっと寄って行こうかな」
と、いつもの止まり木のドアを開けました。
バーホワイトラベル


土曜日の20時過ぎだからか、お客は私だけ。
スタッフのKさんとは久しぶり。
北陸ツーリングから帰ってからは初めてです。


Kさんとツーリングの思い出話をしているうちに、ひとり、ふたりとご常連さんが現れ、賑やかになってきました。


明日は東京。
支度もしなければいけません。
披露宴でシャンパンを飲み過ぎた私は、やや酩酊気味。
そろそろ、と思い、皆さんより一足早く店を出ました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



 

サタデーブランチは地元天満宮でスパイス補給。久しぶりの「ガネーシュ N」で軟骨入りポークカリーとベジタリアンターリーの合いがけ

先日のシルバーウィークに食べに来たら、まさかの臨時休業。
調べてみれば、なんと二年ぶりと、随分久しぶりの訪問です。
天満宮の表参道沿い、蔦に絡まる古い館。


ガネーシュN


11時半の開店とほぼ同時でしたが、既に狭い店内はほぼ満席。
この後、ほどなく満席になりました。


メニューは手元にもありますが、その日のメニューは黒板に書かれています。


本日のメニューは軟骨入りポークカリーベジタリアンターリー
あいがけにしてもらいました。


チャイもウリのメニュー。
今日は暑いのでビールを飲もうかと思いましたが、夕方から元部員の結婚式。
その前に酔っ払うわけにもいかず、我慢することにしました。


ライム入りの水を飲みながら出てくるのを待ちます。
今日はホール係のお手伝いがいるとはいえ、スパイシーカレーは盛り付けに時間がかかります。


開店直後で混んでいたこともあって、15分ほど待って出てきました。
美しい彩りのプレゼンテーション。


軟骨入りポークカリーには大きな軟骨がゴロゴロっと入っています。


ベジタリアンターリーのダール。


サブジは2種類。


カチュンバは目にも鮮やかで、食欲をそそります。


最初はポークカリーを大きな軟骨と一緒に。
コリコリした食感。
しっかりとスパイシー。


ダールは優しい味わいで、スパイシーなポークカリーとナイスな組み合わせ。


中盤からは全体を混ぜわせて、自分好みのスパイスワールド。


インド音楽が流れるエスニックな店内で、ゆったりと、美味しく頂きました。


最近は自宅のある天満、天神エリアに続々と美味しいスパイシーカレーの店が出来て、つい足が遠のいていましたが、やはり間違いない美味しさ。
地元ランチは土曜日ワンチャンスで、食べ歩き時間が足りないのが、悩みの種です。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

2015年10月16日金曜日

週末のお楽しみはひとり酒。18周年の記念日を迎えた南扇町「旬味ひげ」でマスターご夫妻と楽しい時間

今日は金曜日。
先週の北陸ツーリングで溜まった仕事もようやく片付き、来週の出張の準備も出来ました。
時計を見ると、もう19時。
今日行く店は、実は一年前から決めていました。
南扇町の旬味ひげ


奥さんが
「お疲れ様でした」
と言ってカウンターに生ビールを置くのは、いつものお作法。


まずは本日のおすすめをチェック。
「今日のカキは大きいですよ」
と私のカキ好きを知るマスターが声をかけます。
「もちろんお願いします。それとサンマも後で焼いてね。キープしておいて」


とりあえず、すぐ出るものをお願いしました。


今が旬の四方竹煮
大阪に転勤してから知った食材です。
国内生産のほとんどが高知県。


秋のきのこと小松菜のたいたん
一人で飲む私のために、いつもハーフサイズで出してくれるのも、ありがたい。


理想的なスタート。


きのこ好きの私は、いろんな種類のきのこが入ったこの煮物がとても気に入りました。


生ガキポンズも出てきました。


北海道厚岸産。
見事なジャンボサイズ。


「海のミルク」とはよく言ったもの。
驚くほど甘くてトロトロです。


ここでお酒はキープしてある赤霧島のロックにチェンジ。


本日のおすすめからのチョイスで活ブリとかつおの造りを盛り合わせてもらいました。


先日のツーリングで絶品の新湊ブリを食べたことを思い出し、その時の写真をマスターに見せました。
新潟出身のマスターは、もちろん北陸通。
そんな彼に、私はマシンガンのようにツーリングで出会ったお店や料理の思い出を、写真を交えて話します。
誰かに自慢したくてしょうがないのです。


かつおもますます美味しくなってきました。


キープしてもらっていた新サンマ塩焼き
本当に日本の秋は素晴らしい。


はらわただけでも食べられるくらい、ここが好き。


残さず綺麗に頂くのが、お魚に対する礼儀。


もうちょっと飲みたかったので、浅漬けを盛り合わせてもらいました。
かぶ、胡瓜、白菜。
ここは本当に浅く漬けているので、私好み。


奥のテーブル席は20人の大宴会。
相変わらずの繁盛です。
そのお料理も出尽くしたようで、ようやく手が空いた奥さんが日本酒をサービスで勧めてくれました。
ご常連の一人、賑やかなTさんの差し入れのお相伴です。
三重県鈴鹿の純米大吟醸、作(ざく)


板場から出てきたマスターも交えて18周年の乾杯。


大阪に転勤して2年目に、友人のH夫妻に教わったこの店に通い始めて足掛け3年。
旨い肴をアテに、明るい気分で飲みたいときはいつもここ。
これからもお世話になります。



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村