本社で懇親会の帰り。
食べたか飲んだかわからないような中途半端な感じだったので、マイペースで一杯飲んで帰ろうと、船橋で途中下車。
路地裏の名酒場「一平」の暖簾を潜ります。
満席ですが、先頭。
程なくお客さんが出て、さほど待たずに着席です。
まずは黒ホッピーと名物の煮込みを頼みます。
グイっとホッピーを呷って、人心地。
ようやく自分の時間です。
この店の煮込みは独特の癖がありますが、私はそれが好き。
七味を振って頂きます。
ぼんやりとテレビを眺めながら、次の展開を考えるのがひとり酒の楽しみ。
ホワイトボードの今日のオススメと、ほぼ暗記している黄色い短冊メニューを見比べながら、煮込みをつまみ、ホッピーで流し込みます。
膨大なメニューから、野菜を意識してほうれん草ゴマ和えと大根煮を頼みます。
我ながらダイエットによる意識改革と嗜好の変化には目を見張るものがあります。
人間、変われるものです。
大根煮はうっかりして、一個と言うのを忘れてデフォルトの二個でてきました。
低カロリーですし、食物繊維もあって、ジアスターゼ効果も期待できますから、食べ過ぎにはならないでしょう。
ナカをお代わりして、仕上げです。
ふと顔を上げると、コの字カウンターのお向かいに20代の女性お二人様。初めてらしいですが、臆せず注文しています。この店も随分と様変わりしました。
すっかり腹パンですが、それはつまり満腹中枢が正常化したということ。
40分のちょい飲みで1,500円のセンベロのお会計。
今日は一軒で真っすぐ帰ることにします。
一平 (居酒屋 / 京成船橋駅、船橋駅、大神宮下駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0