2014年4月12日土曜日

楽しかったけどちょっとロングなツーリングの土曜日はお気に入りの止まり木をハシゴして心地良い疲れを癒す。東天満「美尋」〜「ホワイトラベル」

高野山から高野龍神スカイラインを走って龍神温泉に浸かるという贅沢なツーリングの一日。
ほとんど下の道で往復260キロ。
朝6時に起きて7時半に出発し、帰宅したのは20時少し前。
さすがに疲れました。

とはいえ趣味で楽しんでいるのですから心地良い疲れ。
こんな日は少し気分も高揚しているので、誰かと話したい気分。
そんな時は、旅や温泉の話が合うマスター夫妻と常連さんの集うこの店、東天満美尋
片付けを済ませ、予約の電話を入れて20時半に暖簾をくぐりました。


まずは生ビール
一気に四分の一ほどゴクゴクと。
今日一日の疲れが取れていきます。


大皿からイイダコ煮ひいか煮スパサラを少しずつ。


焼酎の水割りにしました。
今日の楽しかったツーリングをマスター夫妻や常連さんに報告。
山桜や温泉、そして少年時代の自転車冒険ツーリングの話まで、話題は広がります。
 

白エビの唐揚がメニューにありました。
そういう季節です。
「白エビはかき揚げもできる?」
「いいっすよ!」
材料さえあれば、なんでも美味しく作ってくれるマスターの腕前は大した物。


天つゆにつけて頂きます。


若竹の子
朝採れの京都産。


豚生姜焼きという珍しいメニューが黒板にありました。
今日はこれで締めてみよう。


ご飯が食べたくなる美味しさ。
これでランチやったら大人気だろうな。


常連さんご夫婦は遅がけの方と入れ替わり、また会話が弾みます。
思った通りゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

今日は土曜日。
明日は予定も無いし、もう一軒行きましょう。
もちろん、もう一つの止まり木、バーホワイトラベル


ひと月以上前になりますが、天満のバルイベントでご一緒したKさんに久しぶりにお会いしました。
彼女は早がけ組なのでなかなかお会いできないのですが、大阪東京のお花見の違いなどで話が盛り上がります。


Kさんの終電の時間が近づいて来た頃に、入れ替わりにやって来たのはいつもの遅がけメンバー。
TちゃんとMさん。
酒豪の彼らと話していると、こちらもペースをついつい持って行かれてしまいます。
とはいえ、それも楽しいのですが。


たぶん1時ころには店を出たと思うのですが、記憶は定かではありません。
シャワーを浴びたところまで覚えているのですが、気がつけば椅子で寝落ち。
時計は3時を回っていました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

世界遺産高野山〜秘湯龍神温泉という贅沢なツーリング。ランチは高野龍神スカイラインの道の駅「ごまさんスカイタワー」で猪肉カレー

朝6時に起きて秘湯龍神温泉までツーリング。
最初は霊峰高野山を目指します。


まずは金剛峯寺


女人堂


そして奥の院へ。


聖地中の聖地。
厳粛な気持ちで参拝。


高野龍神スカイラインに入り、素晴らしい景色を眺めながら快走すること30分。


高野龍神スカイラインの中間点に位置する道の駅ごまさんスカイタワーに到着しました。
高さ33mの塔があり、護摩壇山の史実にちなんで設計され護摩木を積み上げた独特の形をしています。
近くには和歌山県で一番高い山龍神岳もあり、山頂までの登山道も整備されています。


バイク野郎に人気のスポットです。


食堂はこの建物の二階。
一階はお土産物を売っています。



開放的な展望形式のようです。


入口脇のメニュー。
猪肉カレーというのが気に入りました。


注文は先払い。
レジでお会計を済ませて、セルフサービスの水を取ってきます。
日高川源流の天然水
調理に使う水も全てこれだそうです。
もっとも、水道など引けませんから当然ですが。


窓際に座りたかったけれど、いい場所ほど先に座られてしまいます。


カレーだからすぐ出てくるだろうと思ったら10分ほど待たされました。
 一見普通のカレーです。


景色を眺めながら頂きます。


割とマイルドな辛さのジャパニーズカレー。


猪肉はしっかりと煮込まれ、臭みもありません。
牛肉に比べればやや固いものの、身離れも良く、とても美味しい。


食後はタワーに登ってみました。
300円で和歌山から奈良にかけての修験の山々が一望に。
宗教の力はすごい、と無宗教の私も改めて感心。




関連ランキング:その他 | 田辺市その他


今日の最終目的地、秘湯龍神温泉に着きました。
島根県湯の川温泉、群馬県川中温泉とならび、日本三美人の湯として有名です。
もちろん元湯に入ります。
元湯は、龍神温泉のオーナーたちで作る(有)龍神温泉元湯が運営する源泉掛け流しの共同浴場です。


内湯は檜風呂と岩風呂があります。
実際浸かってみると美人の湯の名の通り肌がスベスベになります。


泉質はナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)で、肌がツルツルとしてしっとり感があります。


渓流を眺める事ができる露天風呂からの景色は抜群で、山桜も見えました。


お風呂上りはやっぱりこういうものが飲みたいですね。


ちょっと高野山で長居しすぎたせいか、帰りが予定より遅くなりました。
今晩のビールを楽しみに、バイクに跨りエンジンをかけました。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

ごまさんスカイタワーその他 / 田辺市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

2014年4月11日金曜日

大阪天満宮裏の「ワーズカフェ」のふわふわ玉子サンドがどうしても食べたくて、晩ご飯で訪問

カツサンドが名物の大阪天満宮裏にあるワーズカフェ
どうしてもここのふわふわ玉子サンドが食べてみたいのですが、土曜のランチは新規開拓が溜まっていてなかなか行けません。
そこで平日の夜に来てみることにしました。
明日は早起きして高野山龍神温泉へツーリングに行くので、クイックな晩ご飯に好適。


女性好みのインテリア。
実際女性客が多いのですが、場所柄すぐ近くの繁昌亭に出る噺家さんが来ることもあるようです。


メニューは見るまでもなくふわふわ玉子サンドと決めているのですが、カレーオムライススパゲティナポリタンなどの文字が私を誘惑します。


ちょっと生ビールを。
やっぱりサンドイッチとはいえ晩ご飯だから。


ご主人が玉子焼きを作る手が止まったと思ったら、出てきました。


「かなりふわふわなので、食べる時に気をつけて下さいね」
とご主人。


パンは残念ながらトーストではありませんでした。
頼めば焼いてくれるかな。


確かにすごくふわふわ。
パンが薄くて柔らかい上にオムレツがまだ半熟なので、お皿に少しこぼれてしまいます。
フォークも駆使して何とかこぼさずにいただきます。


トマトとオニオン、バジル、そしてブラックペッパー
一般的なマヨネーズケチャップで味をつけていない、比較的プレーンなタイプ。


随分女子的な晩ご飯となりましたが、これで課題を一つクリア。
食べ歩きの趣味もなかなか大変です。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ