ほとんど下の道で往復260キロ。
朝6時に起きて7時半に出発し、帰宅したのは20時少し前。
さすがに疲れました。
とはいえ趣味で楽しんでいるのですから心地良い疲れ。
こんな日は少し気分も高揚しているので、誰かと話したい気分。
そんな時は、旅や温泉の話が合うマスター夫妻と常連さんの集うこの店、東天満美尋。
片付けを済ませ、予約の電話を入れて20時半に暖簾をくぐりました。
まずは生ビール。
一気に四分の一ほどゴクゴクと。
今日一日の疲れが取れていきます。
大皿からイイダコ煮、ひいか煮、スパサラを少しずつ。
焼酎の水割りにしました。
今日の楽しかったツーリングをマスター夫妻や常連さんに報告。
山桜や温泉、そして少年時代の自転車冒険ツーリングの話まで、話題は広がります。
白エビの唐揚がメニューにありました。
そういう季節です。
「白エビはかき揚げもできる?」
「いいっすよ!」
材料さえあれば、なんでも美味しく作ってくれるマスターの腕前は大した物。
天つゆにつけて頂きます。
若竹の子。
朝採れの京都産。
豚生姜焼きという珍しいメニューが黒板にありました。
今日はこれで締めてみよう。
ご飯が食べたくなる美味しさ。
これでランチやったら大人気だろうな。
常連さんご夫婦は遅がけの方と入れ替わり、また会話が弾みます。
思った通りゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。
今日は土曜日。
明日は予定も無いし、もう一軒行きましょう。
もちろん、もう一つの止まり木、バーホワイトラベル。
ひと月以上前になりますが、天満のバルイベントでご一緒したKさんに久しぶりにお会いしました。
彼女は早がけ組なのでなかなかお会いできないのですが、大阪と東京のお花見の違いなどで話が盛り上がります。
TちゃんとMさん。
酒豪の彼らと話していると、こちらもペースをついつい持って行かれてしまいます。
とはいえ、それも楽しいのですが。
たぶん1時ころには店を出たと思うのですが、記憶は定かではありません。
シャワーを浴びたところまで覚えているのですが、気がつけば椅子で寝落ち。
時計は3時を回っていました。
↓ クリックお願いします(^^)/