2014年4月12日土曜日

楽しかったけどちょっとロングなツーリングの土曜日はお気に入りの止まり木をハシゴして心地良い疲れを癒す。東天満「美尋」〜「ホワイトラベル」

高野山から高野龍神スカイラインを走って龍神温泉に浸かるという贅沢なツーリングの一日。
ほとんど下の道で往復260キロ。
朝6時に起きて7時半に出発し、帰宅したのは20時少し前。
さすがに疲れました。

とはいえ趣味で楽しんでいるのですから心地良い疲れ。
こんな日は少し気分も高揚しているので、誰かと話したい気分。
そんな時は、旅や温泉の話が合うマスター夫妻と常連さんの集うこの店、東天満美尋
片付けを済ませ、予約の電話を入れて20時半に暖簾をくぐりました。


まずは生ビール
一気に四分の一ほどゴクゴクと。
今日一日の疲れが取れていきます。


大皿からイイダコ煮ひいか煮スパサラを少しずつ。


焼酎の水割りにしました。
今日の楽しかったツーリングをマスター夫妻や常連さんに報告。
山桜や温泉、そして少年時代の自転車冒険ツーリングの話まで、話題は広がります。
 

白エビの唐揚がメニューにありました。
そういう季節です。
「白エビはかき揚げもできる?」
「いいっすよ!」
材料さえあれば、なんでも美味しく作ってくれるマスターの腕前は大した物。


天つゆにつけて頂きます。


若竹の子
朝採れの京都産。


豚生姜焼きという珍しいメニューが黒板にありました。
今日はこれで締めてみよう。


ご飯が食べたくなる美味しさ。
これでランチやったら大人気だろうな。


常連さんご夫婦は遅がけの方と入れ替わり、また会話が弾みます。
思った通りゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

今日は土曜日。
明日は予定も無いし、もう一軒行きましょう。
もちろん、もう一つの止まり木、バーホワイトラベル


ひと月以上前になりますが、天満のバルイベントでご一緒したKさんに久しぶりにお会いしました。
彼女は早がけ組なのでなかなかお会いできないのですが、大阪東京のお花見の違いなどで話が盛り上がります。


Kさんの終電の時間が近づいて来た頃に、入れ替わりにやって来たのはいつもの遅がけメンバー。
TちゃんとMさん。
酒豪の彼らと話していると、こちらもペースをついつい持って行かれてしまいます。
とはいえ、それも楽しいのですが。


たぶん1時ころには店を出たと思うのですが、記憶は定かではありません。
シャワーを浴びたところまで覚えているのですが、気がつけば椅子で寝落ち。
時計は3時を回っていました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ