2014年4月12日土曜日

世界遺産高野山〜秘湯龍神温泉という贅沢なツーリング。ランチは高野龍神スカイラインの道の駅「ごまさんスカイタワー」で猪肉カレー

朝6時に起きて秘湯龍神温泉までツーリング。
最初は霊峰高野山を目指します。


まずは金剛峯寺


女人堂


そして奥の院へ。


聖地中の聖地。
厳粛な気持ちで参拝。


高野龍神スカイラインに入り、素晴らしい景色を眺めながら快走すること30分。


高野龍神スカイラインの中間点に位置する道の駅ごまさんスカイタワーに到着しました。
高さ33mの塔があり、護摩壇山の史実にちなんで設計され護摩木を積み上げた独特の形をしています。
近くには和歌山県で一番高い山龍神岳もあり、山頂までの登山道も整備されています。


バイク野郎に人気のスポットです。


食堂はこの建物の二階。
一階はお土産物を売っています。



開放的な展望形式のようです。


入口脇のメニュー。
猪肉カレーというのが気に入りました。


注文は先払い。
レジでお会計を済ませて、セルフサービスの水を取ってきます。
日高川源流の天然水
調理に使う水も全てこれだそうです。
もっとも、水道など引けませんから当然ですが。


窓際に座りたかったけれど、いい場所ほど先に座られてしまいます。


カレーだからすぐ出てくるだろうと思ったら10分ほど待たされました。
 一見普通のカレーです。


景色を眺めながら頂きます。


割とマイルドな辛さのジャパニーズカレー。


猪肉はしっかりと煮込まれ、臭みもありません。
牛肉に比べればやや固いものの、身離れも良く、とても美味しい。


食後はタワーに登ってみました。
300円で和歌山から奈良にかけての修験の山々が一望に。
宗教の力はすごい、と無宗教の私も改めて感心。




関連ランキング:その他 | 田辺市その他


今日の最終目的地、秘湯龍神温泉に着きました。
島根県湯の川温泉、群馬県川中温泉とならび、日本三美人の湯として有名です。
もちろん元湯に入ります。
元湯は、龍神温泉のオーナーたちで作る(有)龍神温泉元湯が運営する源泉掛け流しの共同浴場です。


内湯は檜風呂と岩風呂があります。
実際浸かってみると美人の湯の名の通り肌がスベスベになります。


泉質はナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)で、肌がツルツルとしてしっとり感があります。


渓流を眺める事ができる露天風呂からの景色は抜群で、山桜も見えました。


お風呂上りはやっぱりこういうものが飲みたいですね。


ちょっと高野山で長居しすぎたせいか、帰りが予定より遅くなりました。
今晩のビールを楽しみに、バイクに跨りエンジンをかけました。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

ごまさんスカイタワーその他 / 田辺市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0