2023年7月21日金曜日

銀座七丁目にひっそりと佇む昭和の小料理屋「銀座いわた」のランチは、ホッコリする家庭料理

 

インスタで見つけて、ずっと宿題になっていたお店です。
炎天下ではありましたが、意を決して銀座七丁目に向かいます。
旧電通通りの一本裏、クラブやバーが入るビルに囲まれてひっそりと佇む昭和の小料理屋「銀座いわた」
夜は酔客と美しい女性たちで賑やかな通りも、昼は静かです。


種類の豊富な家庭料理ランチが美味しいと聞き、やって来ました。
事前に研究はしてきたものの、やはりこれだけあると迷ってしまいます。


入口で先に注文してお会計を済ませるシステムでした。
店内でじっくりオーダーを検討しようと思っていた私は焦ってしまいます。
感じの良い女将さんに
「すいません、ちょっと待ってください」
と告げた後、反射的に好物の豚肉生姜焼き定食を頼んでいました。


なんとも昭和な設えのテーブルと椅子。
もちろん私は大好きです。


12時過ぎでしたが、空席があり、ゆったりとした時間が流れています。
奥にも個室のスペースがあるようで、そちらにもお客さんが入っていました。


卓上にはご飯のお供が小鉢に入って置かれています。
コロナ禍の時はどうしていたのでしょう。


しばらくして、お盆にセットされたお料理が出て来ました。


豚肉生姜焼きは薄切りの大きなロースが3枚。


ご飯はセルフでお代わり自由ですが、私は少な目にしてもらいました。


味噌汁とお新香。


小鉢は切り干し大根と椎茸の煮物、白菜とちくわの煮物でした。


まずは油揚げとわかめの味噌汁をひと口。
味付けはちょっと薄めでした。


一方、豚肉の生姜焼きは濃い目の味付け。


もちろんオン・ザ・ライスで。
ご飯が進みます。


少なめのご飯で生姜焼きを食べていたら、ご飯のお供を食べるのを忘れていました。
慌ててラストのご飯にオン。
なんとも昭和なしぐれ煮でした。


二階席もあるようで、勝手を知ったOLさんグループがレジでオーダーを済ませて上がっていきました。
結局満席になることなく、私はお店を後にします。
新橋にあったら、もっと流行るのにな、と思いました。

関連ランキング:日本料理 | 銀座駅新橋駅内幸町駅

銀座いわた日本料理 / 銀座駅新橋駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

2023年7月20日木曜日

スタッフの「はじめましてランチ」を汐留「湘坊」で。夏限定の「油淋鶏のせ冷やしそばとミニ麻婆豆腐ご飯」は爽やかな酸味と麻辣の刺激

 

7月に設立した出向先の新会社にようやく派遣スタッフが着任しました。
一人で膨大な仕事を抱えて途方に暮れていた私は、ようやく一緒に働いてくれる仲間が増えてホッとしました。
今日は、そのSさんの初日。
はじめましてのランチで汐留の中華料理「精作名菜軒 湘坊」に誘います。
プチ贅沢な雰囲気の美味しいお店です。


12時ちょうどだったので、待たずに入れましたがすぐに満席になりました。
ランチメニューから私が選んだのは油淋鶏のせ冷やしそばとミニ麻婆豆腐ご飯
Sさんは五目焼そばを頼みました。


お互いに自己紹介などしているうちに料理が運ばれてきました。
夏季限定なので、一年ぶりのこのメニュー。


品の良い雰囲気のお店ですが、料理はボリューム満点。
この冷やしそばも麺は二玉ありそうです。
その上に油淋鶏とたっぷりのダイスカットされたトマトがのっています。


麻婆豆腐が名物だけに、ミニ麻婆豆腐ご飯が付いてくるのは嬉しい。


油淋鶏は揚げたてで、ジューシーな鶏肉を包む衣は熱くカリっとしています。


ストレート細麺にトマトの酸味のあるスープが絡み、暑い日が続いて弱り気味の私も食欲が湧いてきます。


ミニ麻婆豆腐ご飯は、もちろん間違いない味。


Sさんとお互いに自己紹介を兼ねたトーク。
ようやく新会社にも仲間が増え、連日の忙しさも少しは緩和されるかと思うと、私もホッとしました。

関連ランキング:中華料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

精作名菜軒 湘坊中華料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2023年7月19日水曜日

夏バテ予防にタイ料理。汐留「シーロムソイ9(ガオ)」でタイの鶏そばをライスヌードルにしてパクチートッピング

 

連日暑い日が続きます。
こんな時は暑い国の料理を食べるのが理にかなっていると思い、タイ料理を食べることにします。
ペディ汐留2階にある「シーロム ソイ 9(ガオ)」へ。


かつて大阪転勤前に全メニューを制覇したほど好きだったお店ですが、出向やコロナ禍を挟んで、なんと7年ぶりの訪問です。
麺とご飯もののランチセットメニューと迷いましたが、麺のみにすることにしました。
少しでもカロリーを減らそうという、ささやかな抵抗です。


暑いのでさっぱりとしたものが食べたくて、タイの鶏そば (クィッティオ・ガイ)にします。
麺の種類が選べるので、ライスヌードル(センレック)にしてパクチーをトッピング。


ほぼ満席の店内。
7、8分待って料理が出て来ました。
おっちょこちょいの私は、紙エプロンも貰いました。


たっぷりの野菜が嬉しい。
デフォルトでもパクチーがのっていますが、パクチー好きの私は更にトッピングで増量。


そのトッピングしたパクチーをのせると、丼の麺が隠れるほどになりました。


ますはスープをひと口。
あっさりと優しいスープに身体も喜んでいます。


続いて麺。
バミー(中華麺)も選べますが、やっぱりセンレックが合うと思います。
幅広のきしめんのような麺ですが、やや透き通った白い色。
お米の麺らしい風味が、小麦の麺と違って優しさを感じます。


たっぷりの野菜と一緒に食べ進みます。


タイ料理らしく、フィッシュボールも入っています。


やや味が淡白なので、卓上の調味料からナンプラーと唐辛子を選んで、少しパンチを利かせます。


グッとタイ料理らしくなりました。


麺量が凄く多く、野菜もたっぷりだったのでお腹いっぱいになりました。
満足ですが、腹パンです。


お会計はPayPayで。
この店の経営はスパイスロードというところだと画面表示で初めて知りました。


関連ランキング:タイ料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

シーロム ソイ 9タイ料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2023年7月18日火曜日

八重洲にできたゴーゴーカレーで残業メシ。定番の「ロースカツカレー」に茹で玉子トッピングでサービスのキャベツをお代わり


毎日残業で今日も晩ご飯を食べてから帰ります。
八重洲北口に今年初めに出来た「ゴーゴーカレー 東京駅八重洲北口前スタジアム店」に初訪問。
以前、博多うどんのお店があった場所です。


店内のレイアウトはうどん屋の当時とは少し変わっていました。
いかにもゴーゴーカレーらしい黄色い内装。


入口で食券を購入します。
もう今はありませんが、ニュー新橋ビルにお店があった頃以来のゴーゴーカレーなので、メニューもうろ覚え。


券売機の横に貼られているメニューを見て、定番のロースカツカレーにしました。
もちろんメジャーカレーも気になったのですが、万年ダイエッターとしては、ここが我慢のしどころです。
ライスにして、目玉焼きと迷った末に茹で玉子のトッピングは付けることにしました。


お水はセルフサービス。


卓上の福神漬けは真っ赤なタイプ。


ファーストフード並みのスピードで出て来ました。


茹で玉子が彩りのアクセント。


一瞬ルーがかかっていないように見えましたが、大きなロースカツの下に隠れていました。
「そういえば、そうだったな」
と今更思い出す体たらく。
「ここはルー増しにしないと、物足りないんだった」
と記憶の退化が著しい自分が情けなく感じます。


貴重なルーの配分を考えながら、食べ始めます。


ロースカツはジャンボサイズながらも薄いもの。
肉質に期待はできませんが、「食べた感」はあります。


茹で玉子にも貴重なルーを絡めます。


添えられているキャベツの千切りはデフォルトでは大した量はありませんが、お代わりが自由。
野菜コンシャスな私は、もちろんお代わりを頼みます。


カレーが見えなくなるほどどっさりとのせてくれます。
そこに盛り付けの美学はありません。


なんだかんだと言いながらも、完食。
ご飯は小で良かったですが、トッピングなしのゴーゴカレールー増しが一番旨いだろうな、と事後に反省しました。

関連ランキング:カレー | 東京駅日本橋駅三越前駅

ゴーゴーカレー 東京駅八重洲北口前スタジアム店カレー / 東京駅日本橋駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2