2023年7月19日水曜日

夏バテ予防にタイ料理。汐留「シーロムソイ9(ガオ)」でタイの鶏そばをライスヌードルにしてパクチートッピング

 

連日暑い日が続きます。
こんな時は暑い国の料理を食べるのが理にかなっていると思い、タイ料理を食べることにします。
ペディ汐留2階にある「シーロム ソイ 9(ガオ)」へ。


かつて大阪転勤前に全メニューを制覇したほど好きだったお店ですが、出向やコロナ禍を挟んで、なんと7年ぶりの訪問です。
麺とご飯もののランチセットメニューと迷いましたが、麺のみにすることにしました。
少しでもカロリーを減らそうという、ささやかな抵抗です。


暑いのでさっぱりとしたものが食べたくて、タイの鶏そば (クィッティオ・ガイ)にします。
麺の種類が選べるので、ライスヌードル(センレック)にしてパクチーをトッピング。


ほぼ満席の店内。
7、8分待って料理が出て来ました。
おっちょこちょいの私は、紙エプロンも貰いました。


たっぷりの野菜が嬉しい。
デフォルトでもパクチーがのっていますが、パクチー好きの私は更にトッピングで増量。


そのトッピングしたパクチーをのせると、丼の麺が隠れるほどになりました。


ますはスープをひと口。
あっさりと優しいスープに身体も喜んでいます。


続いて麺。
バミー(中華麺)も選べますが、やっぱりセンレックが合うと思います。
幅広のきしめんのような麺ですが、やや透き通った白い色。
お米の麺らしい風味が、小麦の麺と違って優しさを感じます。


たっぷりの野菜と一緒に食べ進みます。


タイ料理らしく、フィッシュボールも入っています。


やや味が淡白なので、卓上の調味料からナンプラーと唐辛子を選んで、少しパンチを利かせます。


グッとタイ料理らしくなりました。


麺量が凄く多く、野菜もたっぷりだったのでお腹いっぱいになりました。
満足ですが、腹パンです。


お会計はPayPayで。
この店の経営はスパイスロードというところだと画面表示で初めて知りました。


関連ランキング:タイ料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

シーロム ソイ 9タイ料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: