2020年3月19日木曜日

西新橋ランチのゴールデンコース。仕上げは昭和レトロ喫茶「ヘッケルン」で「ジャンボプリンセット」


大好きなお気に入りの割烹「酒処 はづき」で鮭塩焼き定食を食べた流れで、同じビルの一階にある昭和レトロ喫茶ヘッケルンへ。


再開発が急ピッチで進む虎ノ門の路地裏にひっそりと佇む昭和レトロ喫茶。
テント看板にも、入口のサインにもプリンの文字。


古い木製のドアを開けると、いつもと変わらず元気なマスター。
ご高齢なので、新型コロナウイルス感染が心配でしたが、一安心。


オーダーはもちろんジャンボプリンセット
今日はアイスコーヒーにしました。


そこそこ混んでいたのと、ホール係の奥さんの「迷接客」により、マスターの負荷は相変わらず大変ですが、軽やかなフットワークと、軽妙なおしゃべりは年齢を感じさせません。
いつも動画を撮りたいと思いながら、あまりの早業で撮影不能な「戦隊シリーズの変身アクション」もどきの手技により、カップから鮮やかにジャンボプリンが器にひっくり返されました。


追いかけるようにアイスコーヒーもサーブ。


実に美しく、美味しそうなジャンボプリン。
いや、美味しいことはわかっています。


たまご好きの私は、当然ながらプリンも大好き。
いつもたまごに「箸入れの儀」を行うように、プリンに「スプーン入れの儀」
大胆に、カットします。


断面を流れ落ちる、自家製カラメルソース。


秘伝のタマネギ入りのカラメルソースも、マスター自慢のジャンボプリンの重要な構成要素。


残さずにきれいに頂きました。


コーヒーを飲んでいると、
「タバコ吸ってもいいですか?」
というテーブル席のOLさんたちの問いかけから、店内が盛り上がります。
「3本までなんですよね?」


「おう、良いよ。ジャンジャン吸って。その代わり4本目から1本1万円だよ!」
店内は見知らぬお客さんも皆大爆笑。
カウンターのご常連紳士が
「この店は4月から禁煙にならないの?」
と尋ねます。
「うちは家族経営で、面積も狭いから条例にひっかからないんだよ。ジャンジャン吸ってよ」
とボルテージも上がります。
「そしたら、俺、プリン屋やめてそれで商売するよ。一本一万円、全部もうけだもん。プリン売るより儲かるよ」
とマスター。
いつの間にプリン屋になったのか、それとももともとプリン屋だったのか。
あまりにも面白いマスターの切り替えしに、私も思わず吹き出しました
もちろん冗談ですが、この軽妙な受け答えと明るい人柄、そして美味しいプリンとコーヒーに魅かれて、今日も客足が絶えないのです。




関連ランキング:喫茶店 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

西新橋の割烹「酒処 はづき」の女将さんのご様子伺い。新型コロナウイルス戒厳令下のランチは定番の「鮭塩焼き定食」


今日も対策本部長の私は出勤です。
このところランチは新型コロナウイルス対策で、接触を控えるコンビニか、栄養をつけるパワー系が続いていましたが、今日は優しい和食が食べたい気分。
そこで、思い出したのが西新橋の割烹「酒処 はづき」
ご高齢の女将さんがお元気なのかも確かめたくての訪問です。


入口の扉が開け放ってありました。
やはり、換気対策ということでしょう。


12時10分前という、この店にしては出遅れた感がありましたが、すんなりとカウンターに着席。
やはり都心の就業人口は減っています。
注文は、もちろん定番の鮭塩焼き定食
この店では「しゃけ」と呼んでいるのが、なんだか嬉しい。


ご飯はお茶碗に普通盛。
今日は禁断のお代わりを想定して食べることにします。


大きく、そして厚みのある切り身のしゃけ。


味噌汁。


小鉢とお新香。


まずは味噌汁をひと口。
ちくわが入っていました。


大胆にしゃけのど真ん中に箸を入れ、大きな塊をオン・ザ・ライス。


昭和割烹らしく、ご飯のお供が備えられています。
三種類もあって、私のような昭和世代には嬉しい限り。


三種類とも一度にオン・ザ・ライス。


腹身の脂の乗ったところを、皮と一緒に。
白いご飯が進みます。


ダイエットで封印していたご飯のお代わりですが、ゴールがほぼ見えている事と、栄養をつけてコロナを退治するためには、炭水化物も必要です。


二杯目もしゃけとご飯のお供をオン・ザ・ライスして、一気にフィニッシュ。
腹パンです。


お母さんがお元気そうで何よりでした。
ご高齢の方が感染すると重たいというので、女将さんの健康を祈りつつ、お会計を済ませました。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★★ 4.0

2020年3月18日水曜日

連日の残業疲れでどうしても飲みたくて「虎ノ門 升本」へ。人気の名店も空席が目立つ非常事態


新型コロナウイルス対策で振り回されるうえに、トラブルも発生してその処理に追われ、連日の残業。
ここしばらくは残業でも、食事だけ済ませて飲まずに帰っていましたが、さすがに今日は無理。
そこで、お気に入りの大衆酒場「虎ノ門升本」で一杯飲んで帰ることにしました。


20時半近い時間は、この店にしてはレイトチェックイン。
いつもなら、ご機嫌なサラリーマンの賑やかな声がオオバコの店内に響いているのですが、私が案内された入口近くのテーブルは、私一人。
人気店ですら、この有様ですから、本当に飲食業は大変です。


まずはホッピー


久しぶりの居酒屋での一杯です。


升本といえば、海鮮。
今日は青魚三点盛りを頼みます。


ホール係のお姉さんに恐る恐る訊ねた玉子焼きは、まだこの時間でもありました。
嬉しい反面、お客さんが想定よりも少ないことの証です。


青魚は、しめ鯖、さより、いわし。


玉子焼きは屋号の焼き印が可愛らしい、当店の名物。


たまご好きの私は、これを独り占めできるのが嬉しい。


お客さんが帰る時にドアが開くので、私の席は換気が良くて安心。


こんなにお客さんが少ないと、日本の景気も下がる一方。
私のささやかな小遣いで実体経済を回そうと、ナカをお代わり。


今日のおすすめから、肉みそ春キャベツを頼みます。


魚、玉子、そして肉と豆と野菜というバランスの取れたつまみで、コロナウイルスが寄り付かない元気な身体を維持する必要があります。


ナカは三杯目。
濃い目なので、ホッピー一本で三杯飲めます。


一時間弱のクイックな一人飲みでしたが、ストレス発散が出来て、気持ちが晴れました。
お会計はPayPayで。
虎ノ門・西新橋エリア水・金限定の20%ポイントバックでお得な還元。
これで明日も頑張れそうです。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5