2020年3月16日月曜日

新型コロナウイルス対策にピッタリのデパ地下イートインで晩ご飯。「鶏三和 日本橋髙島屋S.C.新館店」の鶏かつ丼


残業帰りの晩ご飯。
目に見えないコロナウイルスに対する予防策は難しいものです。
様々な実例から浮かび上がってきたのは、
①換気の悪い密閉空間
②多くの人が密集
③近距離での会話や発声
が重なるところで感染率が高まりクラスターが発生しやすくなるということ。
そこで、その対極的な飲食店で晩ご飯を食べようと、デパ地下のイートインスペースにやってきました。
外出を控えて人出の少ない都心の平日の夜ということもあって、①から③の条件は全て満たされていました。
そんな中から私が選んだのは、鶏三和
文句なしのオープンエア。
しかもお客さんは、ほとんど入っていません。
別にこの店が人気が無いという訳ではありません。
コロナ以前はもっと人がいたお店。


大好きな親子丼を食べようと思って来たのですが、鶏かつ丼を見て心変わり。
ダイエットで避けていた揚げ物ですが、コロナ対策にはエネルギーチャージが必要です。


テイクアウトと同じレジで先にお会計。
鶏かつ丼と鶏そばのセットにしました。


「国産米を使用しております」という表示。


一品が選べるので、名古屋コーチン入り鶏肉団子にしました。


札を渡され、テーブル席へ。
お隣やお向かいとは十分な空間があります。


食材へのこだわりは、定評のあるお店。
新入社員時代、名古屋で過ごした私には名古屋コーチンは馴染みのあるものです。


セミオープンのキッチンで私の鶏かつ丼が作られる様子が見えます。
残業でお腹も空いているので、待ち遠しい。


お盆にのった鶏かつ丼と鶏そばのセットが運ばれてきました。


理想的な半熟玉子に覆われた鶏かつ丼。


鶏そばはそうめん。
鶏団子が入っています。
刻みネギとゴマが薬味。


一品で選んだ鶏肉団子は、想像したよりも大きなサイズ。


まずは鶏そばから頂きます。
もちろん鶏スープです。


鶏そばに入っている団子もみっしりとした食感。


添えられていた柚子胡椒をインします。


鶏かつ丼は、大胆に真ん中に杓文字を入れて。


おっと、七味を振るのを忘れていました。


厚みのある鶏肉が、更に厚みのある衣に包まれています。
揚げ立ての衣のハードさと、半熟玉子のコントラストが楽しい。


とろみのある半熟玉子は、しっかりとした出汁の味。
ご飯が進みます。


かなり食べたと思っても、まだ半分。
意外とボリュームがあります。


一品でチョイスした鶏肉団子も、しっかりとした食べ応え。
千円オーバーの価値はある晩ご飯。


お腹一杯になりました。
栄養もしっかり取れました。
忙しい日々は続きますが、なんとかウイルスに負けない身体をキープするように頑張らなくてはいけません。




関連ランキング:鳥料理 | 日本橋駅茅場町駅三越前駅