2019年2月16日土曜日

休日出勤は家族と待ち合わせてスペシャルランチ。お気に入りの「ナンディニ虎ノ門店」を紹介


土曜日ですが、ちょっと出なければいけない用事があって、午前中会社へ。
ランチは、妻と三男を連れ出して、私のお気に入りのお店を紹介することにしました。
南インド料理ナンディニ 虎ノ門店
ビリヤニをはじめ、どのメニューも好き過ぎて、週一ペースで通うお店です。
「めっちゃ旨いから」
とずっと言い続けていたのですが、それを知ってもらう良い機会。


といいながら、土曜日限定のランチを食べてみたいという個人的欲求もあるのですが。
12時10分前のチェックイン。


平日とは異なり、ローカルピープルと思われる夫婦や子連れが集い、ブランチを楽しむ雰囲気。
7、8割の混み具合で推移するランチタイムです。
私はもちろん今日のランチスペシャル ポディ イドゥリ
妻はミールス、息子はナンディニセットというこの店の間違いない定番をチョイス。
平日も土日も同じ料理が同じ値段で食べられます。


雑談しているうちに、料理が運ばれてきます。
最初に息子のナンディニセット


続いて妻のミールス


そして私のポディ イドゥリ


ポディとは日本で言うふりかけ的な粉。
イドゥリとは豆と米、小麦粉などから作った蒸しパンです。
バスマティライスやパンの代わりにカレーと合わせて食べるもので、朝食に食べることが多いといいますから、土日のブランチには合うのかもしれません。
イドゥリは直径5センチほどの丸餅のような形状ですが、蒸しパンのようにフワッとしているのにしっとり、もっちりしているのにサクッとしているような、なんとも言えない不思議な食感です。
このイドゥリにきなこのようにまぶされているの褐色の粉がポディ。
今日はピーナッツやチャナダールという豆を使ったスパイシーなものです。


このポディを使って、本日のカレー(ドラムスティックチキン)、サンバル、ココナッツチャトニ、スパイシーチャトニ、ドライチキンロースト等と合わせて、自分好みに創作しながら食べ進みます。


ライスにかけるように、イドゥリにいろいろとかけてみました。


息子の頼んだナンディニセットのお代わりパンのポロッタを少し分けてもらってカレーにディップ。


更に妻が食べきれないと残したバスマティライスを貰って私のカレーを掛け回して、いつものようにプレートの上でスパイスの小宇宙を演出。


最後にデザートも平らげて、今週は土曜日まで腹パンランチとなりました。


やっぱり抜群に旨い、ここの料理。
来週も来る予感です。




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2019年2月15日金曜日

昼会議が長引いて14時過ぎ。ランチ抜きを救ってくれたのは通し営業。新橋烏森口の家系ラーメン「谷瀬家」


本社で12時半から会議。
その後いくつか用事を済ませると14時を回っていました。
もう、どこもランチタイムは終了です。
がっくりとうなだれながら烏森口を虎ノ門の会社に向かって歩いていると、目の前にラーメン店が現れました。
そうでした。
通し営業の店なら食べられるのです。
横浜家系ラーメンの谷瀬家は、前から気になっていたお店。


転んでもただでは起きない私は、ここのラーメンを食べるチャンスとばかり、食券を購入します。
特製ラーメンのボタンをポチッと。
いわゆる全部入りです。


こんな時間でも満席で私は二人目。
待たずに食べられる立ち食い蕎麦も考えたのですが、やはり座って食べられる方がありがたいのが、今日の気分です。


程なく呼ばれて店内へ。
食券を渡しながら、「麺固め、油少なめ」と伝えます。


横浜家系は、私の好きなラーメンジャンルの一つ。
地元千葉市の人気店千葉家には20年以上通っています。
ここはサービスでご飯がお代わり自由。
飢えた新橋サラリーマンの胃袋をガッツリ掴むマーケティングです。
待つ間に、私には必須の紙エプロンを装着してスタンバイ。


まずはライスが、そして追いかけるようにラーメンが出てきました。


海苔五枚チャーシュー二枚味玉半分ほうれん草がデフォルトでのっています。


ますはスープを一口。
「あ、ぬるい」
タイミングが悪かったのか、そもそもこうなのかはわかりませんが、これはいけません。
豚骨スープは、超濃厚。新中野武蔵家系だそうで、ハンパない豚骨感と、高めの塩分で好き嫌いが別れそうな味。
鶏油が垂らされていて、単純な豚骨とは一味違います。
私の地元千葉なら杉田家に近い味です。


家系ラーメンに欠かせない酒井製麺の極太麺を啜ります。
固めが私の好み。


もちろんオン・ザ・ライスでも。


その後は、カウンターに貼られた「谷瀬家の喰らい方の極意」に従い、お代わり自由のご飯にも着手。


この店はご飯と一緒に食べることを推奨されています。
超レイトランチとなったことから、妙に食欲があります。
ご飯の上に卓上のカッパ漬けをのせ、濃厚スープを纏った大きな海苔で頬かむり。


更に当店自家製の激辛一味の醤油漬けをオンザライスして、スープをレンゲ半分ほどかけ回しまして、喰らいます。


今日は、もう打合せも無いのでラーメンにはにんにくを入れますが、一応、無臭にしておきました。


ほうれん草やチャーシューと一緒に、麺を一気に寄り切ります。


カッパ漬けののったライスにも、ほうれん草とラーメンをオン・ザ・ライス。


海苔が五枚もあるので、これも頬かむり。


味玉もオン・ザ・ライス。


完食。
食べ方指南に従い、おろし生姜を店員さんに頼みます。


残ったスープに入れてスッキリと完飲。
妻には内緒ですが、塩分摂り過ぎました。
喰らい方の極意をもう一度読むと、最後に「上記を一切気にせず、喰らう。是が谷瀬家喰らい方の極意也」とありました。





関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.0