2019年9月14日土曜日

週末の我が家のお楽しみは絶品「煮干しソバ」。勝田台「中華ソバ 篤々」で裏メニューの「烏賊煮干しソバ」


最近週末によく帰ってくる一人暮らしの三男からLINEが入りました。
なんと勝田台で途中下車して「中華ソバ 篤々」の順番待ちの紙に名前を書いて来たというのです。
9時半で三組目。
一回転目の入店は確保されました。
11時の開店目掛けて車で出かけますが、勝田台駅周辺のコインパーキングは悉く満車。
どうやら八千代高校の文化祭のようです。
体育祭の時も同じような事がありました。
車を止められなければ、順番を譲らざるを得ないと思いましたが、辛うじて一台のスペースを発見し、ギリギリセーフ。


家族は皆定番の煮干しソバですが、私は裏メニューの「裏ニボ」にしました。
今日は烏賊煮干しです。


しばし待って、美味しそうな裏ニボが到着。


運んでくれた奥さんに、台風15号の被災のお見舞い。
南房総のご実家が被災し、お手伝いに帰っていらしたことをご主人のTwitterで知っていたからです。


いつも通りの、レアチャーシュー、赤タマネギのスライス、貝割れ、刻みタマネギのトッピング。
今日はダイエットを意識して煮玉子はスキップです。


まずはスープをひと口。
個性的な烏賊煮干しの風味。好き嫌いが分かれる味ですが、私はかなり好き。


蒲田菅野製麺所の細麺も啜ります。


デフォルト固めの茹で加減。
パンチのあるスープにも負けない小麦の風味です。


レアチャーシューも楽しみながら食べ進みます。


もちろん最後はスープを残さずに飲み干します。
この店だけは、妻もスープを飲み干すことを許してくれるのです。
大満足の三連休初日のブランチでした。


帰り際にご主人にも、被災のお見舞い。
月曜日を臨時休業にして、奥さんのご実家のお手伝いに行かれるそうです。
千葉県の大規模停電もいつになったら復旧するのか、千葉県民として今回の災害には胸が痛みます。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★★ 4.0

2019年9月13日金曜日

不定期開催「プリン体の会」で懲りない面々と懲りない飲み会。「東瀧餃子宴 新橋店」で北京ダック付き飲み食べ放題2980円コース!


出向元の仲間たちと不定期で開催している「プリン体の会」
ネーミングは可愛らしいですが、生活習慣病に良くない飲食を楽しむ、懲りない面々の集まりです。
前回は3月に錦糸町の「金龍」(旧「谷記二号店」)で開催でしたから、半年ぶり。
今日は新橋の環状二号線裏手にある「東瀧餃子宴 新橋店」
どうやら激安で人気のお店のようです。


幹事のK君がドタキャンという不穏なスタート。
一番乗りの私は、とりあえずメニューを一通りチェック。


単品が100円、300円、500円という驚きの価格設定。


しかも19時までなら生ビール150円とは、まるで大阪の飲食店のよう。


そこへ、独立して事業を立ち上げたN君と、今は子会社の役員のM先輩も現れたので、ホッピーでとりあえずの乾杯です。


サービスのキュウリの和え物


そこへ遅れて大食いのI君と臨時代行幹事のN君が到着し、「プリン体の会」らしく生ビールで宴を始めます。


北京ダック付き飲み食べ放題をチョイス。
食べ放題2,980円ならまだわかりますが、飲み放題も付いて2,980円(税抜き)とは驚きです。


最後のひとり、やはり独立して事業を始めたM君も到着して、今日三度目の乾杯。


臨時代行幹事の仕切りで、続々と料理がはこばれてきます。
もちろん大食いのI君の意向が色濃く反映されています。
にんにくの芽と豚肉の炒めレバニラ炒めピータン豆腐春巻


アルコールは角ハイボールにチェンジ。


更にもやしの辛味炒めニラと卵に炒め豆苗の炒め


たちまちテーブルの上は料理でいっぱいです。


名物黒豚餃子は大ぶりで、ジューシーかつ食べ応えがあり、なかなか旨い。


エビチリ枝豆ザーサイチャーシューのネギ和えと続き、I君以外のメンバーは既に腹パン気味。


「早く北京ダック頼もうよ」
とメンバーから「北京ダック待望論」が巻き起こります。
そこへお待ちかねの北京ダックが到着し、どよめきが起こります。


さすがに一グループ一回限りですが、皆大喜び。
これぐらいの事で喜べる、愛すべき仲間たちです。


麻婆豆腐パリパリ餃子青梗菜の炒めを頼んだところで二時間制のラストオーダー。


もちろんドリンクは、四杯目の角ハイをリザーブでオーダー。


締めの炭水化物は上海焼きそばです。


お互いの近況やら、下らない世間話やらに花を咲かせた中年オヤジたちの飲み会もお開き。
誰ともなく「もう一軒コール」が沸き起こり、フライデーナイトは更けて行くのでした。





関連ランキング:中華料理 | 御成門駅新橋駅汐留駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.3