2019年9月14日土曜日

週末の我が家のお楽しみは絶品「煮干しソバ」。勝田台「中華ソバ 篤々」で裏メニューの「烏賊煮干しソバ」


最近週末によく帰ってくる一人暮らしの三男からLINEが入りました。
なんと勝田台で途中下車して「中華ソバ 篤々」の順番待ちの紙に名前を書いて来たというのです。
9時半で三組目。
一回転目の入店は確保されました。
11時の開店目掛けて車で出かけますが、勝田台駅周辺のコインパーキングは悉く満車。
どうやら八千代高校の文化祭のようです。
体育祭の時も同じような事がありました。
車を止められなければ、順番を譲らざるを得ないと思いましたが、辛うじて一台のスペースを発見し、ギリギリセーフ。


家族は皆定番の煮干しソバですが、私は裏メニューの「裏ニボ」にしました。
今日は烏賊煮干しです。


しばし待って、美味しそうな裏ニボが到着。


運んでくれた奥さんに、台風15号の被災のお見舞い。
南房総のご実家が被災し、お手伝いに帰っていらしたことをご主人のTwitterで知っていたからです。


いつも通りの、レアチャーシュー、赤タマネギのスライス、貝割れ、刻みタマネギのトッピング。
今日はダイエットを意識して煮玉子はスキップです。


まずはスープをひと口。
個性的な烏賊煮干しの風味。好き嫌いが分かれる味ですが、私はかなり好き。


蒲田菅野製麺所の細麺も啜ります。


デフォルト固めの茹で加減。
パンチのあるスープにも負けない小麦の風味です。


レアチャーシューも楽しみながら食べ進みます。


もちろん最後はスープを残さずに飲み干します。
この店だけは、妻もスープを飲み干すことを許してくれるのです。
大満足の三連休初日のブランチでした。


帰り際にご主人にも、被災のお見舞い。
月曜日を臨時休業にして、奥さんのご実家のお手伝いに行かれるそうです。
千葉県の大規模停電もいつになったら復旧するのか、千葉県民として今回の災害には胸が痛みます。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: