2019年9月18日水曜日

外苑前の町中華で久しぶりのランチ。「福新楼」の名物「細切り牛肉とたっぷり生キャベツ」


今日は午後から外苑前に用事があり、遅いひとりランチを食べることになりました。
こちら方面に来ることは滅多にありませんが、漠然と思い出したのが、交差点の地下にある昭和な町中華「福新楼」です。


前回いつ来たのか、記憶にありませんが、雑居ビルの急な階段を地下に下りてお店に入ります。


狭い店内は、ピークも過ぎてややアイドルタイム。
しかし相変わらずスローな厨房のせいか、料理の出待ちが半分ぐらいいるようです。


私は名物の「細切り牛肉とたっぷり生キャベツ」を注文。
絶賛ダイエット中の私にはぴったりです。
もちろんご飯は少な目で。
ランチタイムは大盛サービスですが、そんなオーダーをしていた自分が遠い昔のようです。


要は肉炒めなのですが、たっぷり15分待ってようやく出てきました。


山盛りの千切りキャベツの上に、甘辛い味付けの細切り牛肉の炒めがのっかっています。その隙間から覗くキャベツの量はハンパありませんが、今の私には好ましい限り。


少な目で頼んだご飯は、まさに希望通りのお茶碗サイズ。
ザーサイが添えられています。


スープも出てきて、役者は出そろいました。


まずは、浅利が入ったスープをひと口。
濃い目の味が胃袋の覚醒を促します。


それから山盛りのおかずに箸を入れ、そのままオン・ザ・ライス。


ご飯に合う濃い目の甘辛味ですが、ライスコントロールの腕が試される小ライスです。


たっぷりのキャベツのおかげで、次第にお腹も膨れてきます。


胃もかなり縮小し、これ位のご飯でも十分。むしろ多いくらいです。
絶妙なライスコントロールのおかげで、ご飯とおかずのワンツーフィニッシュ。
最後に残ったスープで口をすっきり整えて、アウェイな街でのレイトランチは終了。1,080円という、土地柄なのか割と高いお代を払って仕事に向かいます。






関連ランキング:中華料理 | 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: