2019年9月20日金曜日

令和の時代は「働き方改革」の時代① 船橋の大衆酒場「増やま 本店」に超アーリーチェックインしてホッピーで喉を潤すフライデーイブニング


江東区の取引先との商談が終わったのが16時半。
千葉に住む私はそのまま東西線で直帰をキメることにしました。
令和の時代は「働き方改革」の時代。
メリハリが大事です。
部下たちとホームで別れて、下り電車に乗り、船橋へ。
目指すのはお気に入りの大衆酒場「増やま 本店」です。


暖簾を潜ったのはちょうど17時。
人気の店も、まだ空席が目立つ時間です。


鍋前の特等席に案内され、幸先の良いスタート。


居酒屋巡りの秘密兵器、バッグハンガーをセット。


キープしてあるキンミヤを出してもらいます。
もちろん割るのは黒ホッピー
明るいうちから飲める幸せ。
しかも今日は金曜日ですから、大好きな「ひとりはしご酒」も視野に入れてのスタートです。


とりあえず煮込みいわし刺を頼みます。


揚げ物が美味しいお店ですが、ダイエットの成功とともに、食の嗜好も変わってきたようです。


ゆっくりと料理を摘みつつ、テレビのニュースを見るとはなしに見ながら、ホッピーは二杯目。
マイボトルなので、ついつい濃い目になってしまいます。


わかめポン酢を頼んで、黒ホッピーは二本目に。


18時を回ってもまだ空席があり、意外とスローな展開の今日の「増やま」です。


しばらくたまごを食べていないので、目玉焼きをオーダー。
しかし、でてきた目玉焼きはちょっと固め。
「しまったなぁ、半熟ってはっきり言えば良かった」と後悔しても後の祭り。


お醤油を掛け回して、動画を撮影しますが、もちろん「トロリンちょ」とはなりません。


それでも黄身の甘みと白身の淡白さに醤油が絡んで、まごうことなき私が愛するたまごの味。


1,620円というセンベロのお会計を済ませて、二軒目に向かいます。
外はもう暗くなっていました。日が落ちるのが早くなってきたのは、間違いなく秋が来たという証です。




関連ランキング:居酒屋 | 船橋駅京成船橋駅東海神駅

 
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: