2023年9月2日土曜日

【土曜日の12時半過ぎにわずか10分待ちで入店できた「ラッキー千葉家」】

 

今日は一人暮らしの次男が遊びに来ているので、ランチは息子たち3人と、みんなが大好きな千葉家へ。
土曜日の12時40分という通常ならピークの時間帯なのに、なんと行列二組目という「ラッキー千葉家」


食券のオペレーションも定着して、以前よりも回転の効率が上がったかもしれません。
店主ご夫妻にとっても、負担が減って良いことです。


並4つ、ほうれん草2、ライス2というオーダーです。
10分ちょっとで案内されました。


先にトッピングのほうれん草が出て来ます。


すぐにラーメン並盛が到着。
麺固め、油少なめが我が家のデフォルトです。


トッピングのほうれん草の半分をラーメンにのせて、頂きます。


まずはスープをひと口。
パンチの効いた豚骨ながら、余計な塩味や臭みなどを全く感じません。
家系なのに「すっきり」しているとも言える千葉家独自のバランスの取れたクオリティ。


酒井製麺の極太麺を引き上げます。
やっぱり固めが合います。


チャーシューはもも肉でしょう。
脂身の少ない固めの肉質。


ほうれん草は麺と絡めて食べ進みます。
野菜をたっぷり食べると、ラーメンを食べている罪悪感はゼロ。
私はライスは食べなかったのですが、息子たちはラーメンと一緒に食べています。


中盤でいつも通りニンニク、ショウガ、ブラックペッパーを加えて味変。


刺激が加わったラーメンを一気に追い込み。


スープは飲み干したいところですが、グッと我慢。
といっても、ほとんど飲み干す一歩手前でした。


お店を出ると15人ほどに行列が延びていました。
今日は実にラッキーでした。

関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

千葉家ラーメン / みつわ台駅動物公園駅
昼総合点★★★★ 4.5

2023年9月1日金曜日

「やっぱりここなら間違いない」と思えるお店。船橋のもつ焼き「寅屋本町店」でネタが少ないレイトスタートでも大満足


今日から出向先の会社の事業がスタート。
気が付けば定時をとっくに過ぎていました。
セルフお疲れさん会をやりたくて、船橋で途中下車。
行く先はもちろん大好きな「寅屋本町店」です。


カウンター席でスタッフに残りのネタを見せてもらいます。
かなり無くなっていますが、それは織り込み済み。
あるもので組み立てを考えます。


まずは黒ホッピーから。


煮込みタン刺しを頼みました。


間違いない味に納得です。


お客さんはまだ入店してきます。
ネタがヤマにならないうちに、焼物に転じてカシラ塩を頼みます。


限られたネタからの立ち上がりとしては上々。


アルコールは天羽ハイボール、いわゆる下町ハイボールにチェンジします。


レバタレシロタレよく焼きを頼みます。
もちろん、いつも通りのクオリティ。


レイトスタートでも、煮込みと刺身と串が6本と、十分楽しめた9月初日の寅屋本町店。
新会社の仕事も、こんな風にうまくいって欲しいものです。


関連ランキング:立ち飲み | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

2023年8月31日木曜日

アジア料理好きの私が定期的に食べにくる汐留「ベトナムフロッグ」。創作性の高い「本日の日替り」が面白い

 

8月もとうとう31日となりました。
明日から出向先の新会社の事業が立ち上げとなります。
インフラ整備も追いつかないまま、不安はいっぱいですが、やれることはやりました。
「人事を尽くして天命を待つ」
という心境です。
ランチは同僚のSさんとN君を誘って、私が定期的に食べに来る汐留シティセンターの「ベトナムフロッグ」へ。
アジア料理が大好きな私なのです。


お店には12時に着きました。
既に行列が出来ています。


ここはメニューが豊富で、飽きないのです。


そして、何より飽きが来ないのは、日替わりがユニークで美味しいこと。
今日は「あんかけフォーとミニガパオのセット」でした。
税込1,000円とリーズナブル。


満席ですので、厨房も混みあっています。
料理が出て来るまで10分ほど待ちました。


「あんかけフォー」とはいったいどんなものだろう、と思っていましたが出てきた料理を見ると納得しました。


一方のミニガパオは残念ながら目玉焼きはのっていませんでした。
トータル1,000円なら止む無しか。


この店を好きな理由の一つは、パクチーが別添えでたっぷり付いてくること。


ちゃんぽん風のフォーです。
こういう料理がベトナムにあるとは思えないのですが、なぜかありそうに思えてしまう完成度。


別添えのパクチーをどっさりとあんかけフォーにのせて頂きます。


パクチーが多かったので、ミニガパオにもオン。


まずはスープをひと口。
いつものスープにあんかけのトロミが加わった優しい味わいにホッとします。


パクチーをかき分けて、フォーを引き上げます。
ライスヌードルは中華麺と違う美味しさ。


たっぷりのパクチーは、食べても食べても減りません。
食べ進むうちに、自分がどんどん健康になっていく錯覚に囚われます。


少し味が優しかったので、ベトナム料理らしく味変していきます。
ニョクマム、セテトム、ニンニク酢。


一方のミニガパオは目玉焼きが無いのが返す返すも残念です。
こちらも味変して頂きます。


ポットに入ったお茶で食後のトーク。


お会計はPayPayで。
ごちそうさまでした。
明日からいよいよ新会社がスタートします。


関連ランキング:ベトナム料理 | 汐留駅新橋駅築地市場駅

ベトナム フロッグ 汐留店ベトナム料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5