私が出向していた時に働いていた虎ノ門の名酒場「虎ノ門升本」が再開発のため移転し、そちらで元気に営業しているとの噂を聞き、是非とも訪れたいと思ってました。
8月も押し詰まった28日、ようやくご機嫌伺いに行くことができました。
旧店舗は囲いに覆われ、新店の場所の案内が貼られています。
案内板に書かれている通り、ほんの1分ほどの場所に虎ノ門升本はありました。
建て替えのための仮住まいらしいのですが、ガラス張りの明るい店内は「令和居酒屋」を感じる新しさです。
コロナ禍が始まった2020年3月に旧店舗に訪問して以来の再訪です。
高めのテーブルと椅子は、前の店から運んできたようです。
ここは1階のみなので、相当なオオバコの前の店から持ってきても全ては入らないはず。
外部倉庫に預けたのでしょう。
今日のおすすめメニューがその日の仕入れと定番からラインナップされています。
海鮮魚介を中心に、旬の美味しいものが食べられます。
まずはホッピーでスタート。
本日のおすすめからかつお刺しとたたきの盛り合わせ。
そして外すわけにはいかない玉子焼きの二品でスタート。
懐かしい虎ノ門升本が、今、私の目の前に。
ここの刺身はいつ、何を食べても本当に美味しい。
ほんの数年前まで足繁く通っていたのに、コロナ禍を挟んで職場が変わったくらいですっかりご無沙汰で、不義理な自分に猛省を促します。
升本の焼き印の入った玉子焼き。
たまご好きの私が愛して止まない逸品です。
たちまちナカをお代わり。
氷と焼酎が別に出て来るスタイル。
客が好みの濃さとペースで飲めるようにと繊細な心遣いが嬉しい。
もうちょっとつまみが必要です。
好物にして名物のマカロニサラダを発注。
完璧な展開を自画自賛。
小一時間の滞在でしたが、虎ノ門勤務時代をいろいろと思い出しました。
当時はコロナ禍で大変でしたが、今思い返してみれば、その苦労も良い思い出です。
0 件のコメント:
コメントを投稿