2023年8月28日月曜日

再開発のため仮店舗に移転した名酒場「虎ノ門升本」に移転後初の訪問。しみじみと虎ノ門勤務時代を思い出すひとり酒

 

私が出向していた時に働いていた虎ノ門の名酒場「虎ノ門升本」が再開発のため移転し、そちらで元気に営業しているとの噂を聞き、是非とも訪れたいと思ってました。
8月も押し詰まった28日、ようやくご機嫌伺いに行くことができました。
旧店舗は囲いに覆われ、新店の場所の案内が貼られています。


案内板に書かれている通り、ほんの1分ほどの場所に虎ノ門升本はありました。
建て替えのための仮住まいらしいのですが、ガラス張りの明るい店内は「令和居酒屋」を感じる新しさです。
コロナ禍が始まった2020年3月に旧店舗に訪問して以来の再訪です。


メニューは変わらず美味しそうで、再会のテンションが一気に上がります。


高めのテーブルと椅子は、前の店から運んできたようです。
ここは1階のみなので、相当なオオバコの前の店から持ってきても全ては入らないはず。
外部倉庫に預けたのでしょう。


今日のおすすめメニューがその日の仕入れと定番からラインナップされています。
海鮮魚介を中心に、旬の美味しいものが食べられます。


まずはホッピーでスタート。


本日のおすすめからかつお刺しとたたきの盛り合わせ


そして外すわけにはいかない玉子焼きの二品でスタート。


懐かしい虎ノ門升本が、今、私の目の前に。


ここの刺身はいつ、何を食べても本当に美味しい。
ほんの数年前まで足繁く通っていたのに、コロナ禍を挟んで職場が変わったくらいですっかりご無沙汰で、不義理な自分に猛省を促します。


升本の焼き印の入った玉子焼き。
たまご好きの私が愛して止まない逸品です。


たちまちナカをお代わり。
氷と焼酎が別に出て来るスタイル。
客が好みの濃さとペースで飲めるようにと繊細な心遣いが嬉しい。


もうちょっとつまみが必要です。
好物にして名物のマカロニサラダを発注。
完璧な展開を自画自賛。


小一時間の滞在でしたが、虎ノ門勤務時代をいろいろと思い出しました。
当時はコロナ禍で大変でしたが、今思い返してみれば、その苦労も良い思い出です。


関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅

虎ノ門 升本居酒屋 / 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: