2023年8月29日火曜日

新橋のお魚ランチ総合ランキングナンバーワン。間違いない割烹「活魚ととや」の海鮮丼を酢飯で

 

築地市場の豊洲移転や、コロナ禍での廃業などもあって、私の好きな和食ランチの美味しいお店が激減しました。
そんな中、変わらず頑張っているのが私のお気に入りの活魚料理ととや
今日は珍しく海鮮丼を頼みました。
ご飯は酢飯で。


少し並びました。
案内されたテーブルにはお盆にのった定番のセットが用意されています。


茶碗蒸し、お漬物、しぐれ煮、春雨と野菜の煮物の計4点。


そこへ海鮮丼も到着。


丼は久しぶりに頼んだのですが、自分の記憶よりはずっと小さいものでした。
もっとも、人の記憶などいい加減なものですが。


味噌汁はいつも通り大盛で。


まずは割烹の矜持を感じる茶碗蒸しから頂きます。
蒸したてアツアツで、小鉢まで手抜きはありません。


港区屈指と私が思う、実に旨い味噌汁を頂いてから、海鮮丼に箸をつけます。


ご飯を少なめにしてもらったこともあって、ご飯とお刺身は嬉しいアンバランス。
お刺身が余り気味です。


いつ来ても、何を食べても納得のお店。
全メニューを食べつくしていても、定期的に訪れたいランチスポットです。

関連ランキング:海鮮・魚介 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

活魚料理ととや海鮮・魚介 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: